dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中2(もうすぐ中3)の女子です。中学生の女子の皆さんに質問します。
前回、ブラのサイズについて、質問させていただきましたが、今度はブラの形や柄についてです。

前回の質問の通り、今のブラはサイズがきついのですが、なかなかお店に行く機会がないので、サイズもまだわかっておらず、なんとなくA65のブラをそのまましているのですが、お店に行くときには、新しいサイズの合うブラを買ってもらおうと思います。
それで、中学生がつけているブラってどんなのかなって思いました。
周りの友達は、ちゃんとしたブラをつけていない子が多く、つけていてもスポブラが多くて参考にはなりません。今年卒業した先輩は中3で大人がつけているような、刺繍の入ったものをつけていて、もうそんなのでもいいのかなって思ったりもしました。
図のような感じのです。

ティーンズブラでもいいかなって思ったり、ジュニアブラの方がいいかなって思ったり・・・。
あと、今はハーフカップのブラを使用していますが中学生の皆さんはどういった形のものを使用していますか?

教えてください。回答、よろしくお願いします。

「中学生のブラ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんわ、中学2年生女子です。

私は明日買う予定なのですが、友人のブラを見ると、
真っ白のホック付きが1番多いみたいです!
そして、ほとんどの人がティーンズブラらしいです。
(私はあんまりジュニアとティーンズの違いが分からないのですが...(泣))

ワイヤー付きかどうかは結構半分ずつ分かれているみたいです。
ワイヤー付きだと支えられて安心する、という子もいるし、
ワイヤーがあたって痛い、という子もいました。

あくまで体験談ではなく友人の話を聞いて知った事なのですが...

ちなみに私は、シンプルな柄の(ドット・ボーダーとか?)白・パステル系統のものを買おうと思ってます!
ワイヤーについては悩んだのですが付きにしてみたいと思います。
    • 1

回答対象者じゃありませんので、女子中学生の方が回答してくださるまでのつなぎにでも。

ブラのサイズに関しては解決しているようなので割愛。専門の人が手取り足取り教えてくれるでしょう。
ブラに関しては「大は小を兼ねる」に当てはまらないものですので、適当に選ぶのは避けるべきでしょう。

色、柄についてはあなたがどのような目で回りに見られたいのか、というのが論点になりそうです。
あまりにも色が濃いと、体操服やブラウスなどが透けて見えてしま可能性があります。
そう考えると淡い色がベストなのではないかと思います。
刺繍などが入っているものでも構いませんが、生徒手帳などに「過度に修飾された下着を着用して登校しないこと」などの校則が無い事を確認したほうが良いでしょう。
先輩が着けていたのが写真のものであれば、そのような校則は無いと思いますが、「下着は白、または地味な色のものを着用すること」などのような校則があるところもありますので。

あとはそれが自分に似合っているかどうかを判断できれば良いかと思います。
自信が無ければ、店員さんに希望を言って見立ててもらうのも良いでしょう。

ティーンズブラでもジュニアブラでもどちらでも良いかと思います。
もし、1年以上使うのであれば、通常のものに形状が近いティーンズブラの方が良いかもしれません。
小さくて可愛いを目指しているのであれば、ジュニアブラでも構わないかと思います。

ハーフカップ、3/4カップ、フルカップ……まぁ他にも種類はいろいろとあります。
ハーフカップはボリュームアップに、3/4カップはバストの整形に、フルカップは揺れを防ぐのに、といった感じでしょうか。
これらも専門の方と肩こりの有無や、どのように見せたいのか、どのような服装のときに着用するのかなどを話し合いながら決めると良いでしょう。

ワイヤーに関しては、全体がまだ硬いようであれば、干渉して痛みを伴う恐れがあるので辞めたほうが良いかと。
それでも矯正したいというのであれば、伸縮性の違う布を合わせたものもありますので、そちらを検討したほうが良いでしょう。

ちなみにブラを買う場合、できればショーツも合わせて買ったほうが良いと思います。
特に気にしていない人もいますが、見る人が見れば気を使ってるんだ、というのが分かると思います。

とりあえずひとつの目安として以下を確認してみることをお勧めします。
小中学生下着の悩み解決 | ガールズばでなび | ワコール:
http://www.wacoal.jp/junior/bodynavi/library/shi …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えた結果、普通のティーンズブラにしようかなと思います。地方に住んでいて、ブラを買う機会があまりないので。
現在もワイヤーブラを着用しているので、次に買うときもワイヤーブラにしようと思います。形状としては、ハーフカップか3/4カップにするつもりですが大丈夫でしょうか?
不安です・・・。