12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

42型の購入を検討しています。
画質をメインに考えています。
パナソニック、シャープ、ソニー、東芝に比べ、日立や三菱は人気が無いようですが何か劣る所があるのでしょうか。
量販店で見た目では特に差は感じませんでした。
各社の比較など最新の状況を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ほしい機能や用途によって選ぶというのはいかがでしょうか。

普段よくご覧になるコンテンツによって、向き不向きがあるという場合もあるようです。

参考:テレビの選び方特集。購入前に知っておこう -SAKIDORI
http://sakidori.co/article/112577

A 回答 (7件)

>量販店で見た目では特に差は感じませんでした



画素数1920×1080と、ハイビジョンの規格が決まっている以上はどのTVでも同じだと。
あとは、映像エンジンの差だと思いますし最後は主観ですから、自分の目で見た時に良いと思う物がベストだと思います。

「テレビ国内生産撤退へ」
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201 …
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120321/biz …
こんなニュースもありましたし、どのくらいメーカーが力を入れて開発しているか不明ですが・・

液晶TVも、以前の様なブレたりボヤける様な感じはなくなったと思いますが、スポーツ中継等が好きでしたら早い動きの映像を確認された方が良いかもしれません。

このサイトを利用されているという事は、ネットも利用されている方だと想像しますが・・
「ネットにつなごう | 液晶テレビ」
http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm
http://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html
最近は、放送を見るだけではなくネットを利用して便利な使い方も出来ますので、機能や操作感も調べてはどうでしょうか。
(自分なら、上記の三社から選ぶと思います)
自分の経験では、外付けのHDDを繋げて気軽に番組録画が出来るモデルは便利です。

あとは、消費電力の様な省エネ性能も見てはどうでしょう。
大画面程、消費電力は増えますから納得できるものを選択してください。

直接的な回答でなくて申し訳ないですが、参考までに・・。
    • good
    • 28

みなさん色々かかれてますね・・・・・



基本は一緒ですが、光沢パネルなどでしたら レグザかパナでしょうね・・・・ただしパナはぷらずまになるとおもいますが・・・
            映り込み等がすくないのであればシャープにになるかなというところです。

観るときはとなりに違うメーカーがあれば一緒の番組にして来ている服(得にスーツ等は濃紺にうつるのか黒になってしまっているのか・・・・
髪の毛一本一本が正確のいでているjか・黒の閉まり具合しろがどれだけ鮮やかに出るかなど参考にされた方がいいと思います。
    • good
    • 40

液晶なら東芝REGZAで決まりでしょう

    • good
    • 67

こんにちは。


液晶ディスプレイの元開発技術者です。

42型以上なら、絶対プラズマがよいです。
たしか日立は42型はフルハイビジョンではないので、パナソニックで決まりです。

液晶テレビは、とかく、スポーツ中継に向かないと言われますが、
そのほかにもこんなことが起こります。
・紅葉の山々・木々の風景をカメラで左から右へゆっくりPANしたときに、細かい一つひとつの葉っぱがぼけて見える。
・競馬中継ではカメラは馬を追うので、内側の縦のポールがぼけて幽霊になってしまう。
・大相撲で力士が塩を持つときにドアップで映されたとき、力士の輪郭がぼける。

ちょっとお値段が高めでもよければ、「ブラックパネル」がおすすめです。
見ている自分の姿、窓から差す光、部屋の照明の映り込みが少ないです。
    • good
    • 43

たしか日立とパナソニックの液晶パネルの製造工場は同じだったような…。


IPS液晶で検索してみてください。
株式の保有比率の関係で現在はパナソニック液晶ディスプレイ(株)ですが、もともとは日立ディスプレイズと東芝とパナソニック3社の共同出資会社だった経緯があります。
なので、少なくともパナソニックVIERAと日立Woooの画質的な品質に差はないと考えられます。
それでも映像処理エンジンは各社オリジナルですから、微妙に変わってくるのですけども…。

Woooの利点は録画用の500GBサイズのHDDを内蔵していることです。
しかもカセット式で使用する個人ごとに差し替えができるところがいいですね。
番組のジャンルごとにHDDを分けてもいいし、滅多なことがないかぎりは高価なBDにムーブすることもないでしょう。
もちろんムーブには対応していますけど、高画質なままHDDにどんどん溜めていけるのがいいです。
LAN接続のNASにコピーもできるようで、普通のレコーダーのように空き容量不足に困るような場面はまずないでしょう。

メーカーホームページ
http://av.hitachi.co.jp/tv/zp/l_lcd/l42_zp05/fea …

価格ドットコム
http://kakaku.com/item/K0000150119/
    • good
    • 16

 日立の液晶テレビは【Wooo】ですが、種類が多過ぎる感じがします。

三菱は【Real】。細かい機能では少々不評らしいです。

 ここからは実際に買った液晶テレビについてのレビューをさせて頂きます。

 SONY【BRAVIA】 → 機能性は個人の中では一番。FacebookやTwitterとの連携もできたり、アプリキャストと言った、テレ
               ビを見ながら暇つぶしに占いやキャンペーンなどを閲覧出来る機能もあります。

 東芝【REGZA】 → LED画質なので、とても綺麗な映像を楽しめます。また、本体に録画機能も搭載しているので、簡単に
             録画ができます。そして、もし質問者さんがゲーム(特にPS3とPSP)をしているのでしたら、PS3なら格             闘ゲームがしやすくなったり、PSPならREGZAとつなぐことで、通常なら画面の外枠に黒幕が出るのも、
             大画面で楽しめます。
             まぁ、高機能な分、値段も張ってますが。

 シャープ【AQUOS】 → エコ技術に長けています。また、AQUOSPHONEをもっていましたら、AQUOSRemote機能を使って
                専用リモコンにしたり、AQUOSPHONEでテレビ番組などを音声入力で検索することで、テレビに表
                示させることができます。
                そして、今はフリースタイルAQUOSといった電源プラグ要らず(?)の最新テレビも出てきているの
                で要チェックですね。

 他の会社のテレビも紹介できればよかったのですが、この程度が限界です。また、あくまで個人の意見ですので、参考程度で。
    • good
    • 21

大型電器店のテレビ担当の店員に直接相談すべきなのではないですか。


特に、役職者の方にでも。各売り場におられますので、各売り場の責任者が。
    • good
    • 54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビといえばどこのメーカー(ブランド)ですか

液晶テレビといえばどこのメーカー(ブランド)ですか?
コメントを一言添えてお願いします^ ^
私は1人暮らし 今のテレビがとにかく小さい 部屋が10畳前後 のことから新しいテレビの購入考えてます。

今のテレビはとにかく種類が多くてどれを選んだら良いのか検討つきません。希望はネットに繋げてYouTubeなど視聴できるのなら、あとは特にこだわりはないです。

あなたの意見を是非お聞かせください。参考にして検討してみます。

Aベストアンサー

まず液晶パネルの質には差があって、IPS液晶は斜めから見ても白っぽくならい、色がしっかり出るという特徴があるけど、部品の値段は高めです。
ほとんど液晶テレビはVA液晶で、比較的安価だけど、斜めから見ると白っぽくなるし、正面から見てもIPSに比べると薄めの色になるものが多いです。
http://www.pasonisan.com/pc-display/tft-tn-va-ips.html

また液晶テレビは動きの速い場面で映像が乱れることがあるけど、倍速機能が付いてると映像の乱れを抑えてくれます。

テレビの選択時にIPS液晶かVA液晶か、倍速機能が付いてるか気にする人は多いし、
IPS液晶で倍速機能が付いてる東芝の42Z8が一番いいと思います。
スピーカーの音も比較的いいです。
(パナソニックもIPSで倍速の機種があるけど、東芝に比べると映像も音も落ちる感じです)

Qシャープのアクオスって、そんなに悪い製品ですか?

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答をしています。
 例えば、評判の良い悪い、つまり画質の良い悪いが、ほぼそのまま、消費電力の高い低いに現れています。40Vと42V,47Vと46Vといった風にメーカーによって若干の画面サイズの違いはあれども、HDD,BD無しモデルを全体的比べてみて、画質=消費電力です。主要ブランドでいうとアクオス<ブラビア<レグザとなります。アクオスはラインナップのほぼ全てが他社の競合モデルよりも省エネです。そう考えると、拘りがないならアクオスかなと思って勧めます。
 車なんかに当てはめると、自分がいくらパフォーマンスの優れた車が好きであっても、スポーティーなドライビングに興味のない人に『GT-Rがいいですよ』って、勧める人はいないですよね。それと同じだと思うからです。それでもレグザを勧める方が多いのですから、私が知らないだけで、画質の他にもアクオスの悪いところがあるのだと思います。
画質以外、操作性の良し悪しとか、(テレビも工業製品ですから)“作り”がしっかりしているか?故障が多い少ないとか?その他諸々どうですか?教えて下さい。

別に“ツリ”でもどこのメーカーの回し者でもありませんし、どこのメーカーのアンチでもありません。
純粋な疑問です。テレビですから当然かもしれませんが、どこも画質以外の事は余り触れてないので、全体としてのアクオスの悪いところを教えて下さい。あれば良いところも…
純粋な疑問なので、出来れば変なツッコミ無しでお願いします(笑)。

因みに私自身は何れも持っていません。
でも、歩いていける場所に大型家電量販店が2件あるので、週2回は通っています。色々見比べた結果、プラズマ(ビエラ)が良いと思い、買おうと思っていたら、冷蔵庫が壊れてしまった為、テレビの買い替えはお預けとなってしまいました(泣)。

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家のアクオスが故障したという書き込みに

アクオスなんか買ったのがそもそもの間違いです

みたいな人間性までも否定するような書き込みがありました

どの立場から言ってるんだって感じです

各メーカー、長所があって短所もあるので、自分の好みに合ったテレビにするのが一番いいと思います

自分はアクオスとレグザ両方使ってますが、やっぱりどちらかの方が絶対にいいってことはないです

画質はレグザの方がややいい感じですが、リモコンの使い勝手は完全にアクオスの方がいいです

他の回答者様はレグザの操作性を勧めてますが、自分は圧倒的にアクオスの方が使いやすいです

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家の...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

QAQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

AQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

液晶テレビ32インチを購入したいと思っています。
口コミを読んでいたらREGZAの方がいい感じなのですが、
どうなのでしょうか?

また、HDD内臓とレコーダーはどちらにした方がいいのでしょうか?
録画したものを保存しときたいとかはないです。
HDD内臓だと見たい番組がみれないようなことを量販店で言われ、
どれならレコーダも必要なのかなあと迷っています。

レコーダにする利点などもわかれば教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CATVのSTBからの録画や、ビデオデッキからのダビングは不可なので注意が必要です。通常は録画しながら裏番組視聴が可能ですし(2チューナー)、機種によってはTVのみでW録しながら別番組が視聴できます(3チューナー)。REGZAなら録画映像がたまってHDD容量が不足した場合も、PC用の外付けUSB-HDDの増設ができて便利です。将来保存したくなる可能性に備えて、レグザリンクダビング対応のREGZAにしておけば、対応レコーダーを購入してHDD録画済みデジタルTS映像を無劣化ダビング・ブルーレイ化が可能です。
なお、レコーダーの利点としては、編集機能が強力なことと(メーカーにもよりますが・・・)、最初からDVD/ブルーレイ保存を前提とする場合に便利なことです。ビデオからのダビング等もレコーダーが必要です。さらにはDLNAサーバー機能を内蔵してネットワーク経由での視聴が可能な機種もあります。特に東芝機では他社の追随を許さない編集機能の高さに加え、レコーダー同士のTS映像の無劣化ダビング機能等も搭載され、活用範囲が広がります。
ちなみに、TVとレコーダーのメーカーあわせは、先にあげたレグザリンクダビングのような録画TVからのダビング用途以外は、LINK機能というのは操作が多少簡略化されて便利になるくらいのものなので特に必要はなく、メーカーにこだわるより個々の機能・性能等で選ぶことをお勧めします(たとえばプラズマにこだわるならTVがパナソニックVIERAでレコーダーは東芝REGZAブルーレイ等)。

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CA...続きを読む

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Qテレビのメーカーはどこがいいか

とうとうテレビが壊れ、買い替えしなくてはならなくなりました
シャープ、ソニー、パナソニックと色々メーカーがありますが
いったいどのメーカーが良いのでしょうか?
丈夫で長持ちさを重視にしたいのですが。。。

Aベストアンサー

ズバリ、パナソニックかシャープです。

メーカーによって質は違います。確かなものを買いたいのなら国内メーカーが良いですよ。国内製品だけで比較されることをオススメします。
最近は中国産も格好が良くなってきましたが、やっぱり中身は中国産です。

長持ちさだったら、使い方にもよりますね。コロコロとチャンネルを変えるとどんなテレビも(ブラウン管でも)痛みやすいです。番組表機能で、番組を探してからチャンネルを変えることをオススメします。

【液晶テレビ"は長寿命(6万時間)】と言われています。ブラウン管テレビ&一般的プラズマテレビが3万時間なので、液晶は2倍長持ちすることになります。しかし、最近、パナソニックが【6万時間対応プラズマテレビ】を発売しました。

プラズマは電気代を喰うと言われていましたが、最近は液晶との差も減ってきたそうです。

『パナソニックのビエラ』と『シャープの亀山モデル』を店頭で見てください。これならどちらを選んでも損はないと思います。実際に見て、気に入ったほうを買われることをオススメします。
(うちは両方買ってみました。機械やメーカーにうるさい人を自認していますが、どっちのテレビにも満足しています。)

『パナソニック・ビエラ』http://viera.jp/
シャープの亀山工場製というのが素晴らしく良いそうです。
『亀山工場』http://www.sharp.co.jp/kameyama/

ズバリ、パナソニックかシャープです。

メーカーによって質は違います。確かなものを買いたいのなら国内メーカーが良いですよ。国内製品だけで比較されることをオススメします。
最近は中国産も格好が良くなってきましたが、やっぱり中身は中国産です。

長持ちさだったら、使い方にもよりますね。コロコロとチャンネルを変えるとどんなテレビも(ブラウン管でも)痛みやすいです。番組表機能で、番組を探してからチャンネルを変えることをオススメします。

【液晶テレビ"は長寿命(6万時間)】と言われ...続きを読む

Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

Q東芝の液晶TVレグザって故障しやすいの?

こちらの回答やネットで東芝の液晶TVレグザは故障しやすいからお勧めしません。との文を読んだことがあります。
HDD内臓で、画面の感じも派手でなく良いな~と思っていました。
実際の所いかがでしょう?
そろそろ地デジ対応の液晶TVを欲しいと思っている所です。
HDD内臓の32型か37型を狙っています。
実際に購入された方や、専門家の方のご意見をお伺いしたく質問しました。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レグザ42H3000・46H3000を使っています。昨日46Hが多分CPUの暴走で、チャンネルは自動的にくるくる変わるし、音量は最大になるし!!

東芝は24時間サービスがありましたので夜半連絡、翌9時以降に修理より電話、そのときは、スイッチも入らずご臨終でした。

電話対応で、購入店交換対応となり、在庫なくその日発送で翌日到着交換でした。当たりが悪かったようです。希に当たるかどうかですね。
対応がよければ、私は問題にしません。東芝の対応は悪くなかったですよ。
録画予約の時間変更などがどうしても出来なく、仕様とあきらめ削除後、再予約していましたが、交換したら難なく出来ますので、もともと不良があったのかも??

内蔵HDDは便利ですよ。昨日パナソのXW31を追加しましたが、内蔵の良さを更に実感しました。妻や孫の録画番組は内蔵で、私のはXW31で使用しています。

運悪く当たりの悪い人間てあるのかも。昨年は新品の日立の冷蔵庫で、夏氷が間に合わなく、コンビニ通い4回目の修理で、「これでこちらにお伺いすることもありません」その日から一個の氷も出来なくなり、返品、パナソを使っています。

故障は、余程でなければ気にすることはない思いますよ。どのメーカにもあります。アフターがよければ問題ありません。

レグザ42H3000・46H3000を使っています。昨日46Hが多分CPUの暴走で、チャンネルは自動的にくるくる変わるし、音量は最大になるし!!

東芝は24時間サービスがありましたので夜半連絡、翌9時以降に修理より電話、そのときは、スイッチも入らずご臨終でした。

電話対応で、購入店交換対応となり、在庫なくその日発送で翌日到着交換でした。当たりが悪かったようです。希に当たるかどうかですね。
対応がよければ、私は問題にしません。東芝の対応は悪くなかったですよ。
録画予約の時間変更などがどうしても...続きを読む

Q薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを

薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを買おうと考えています。量販店で下見もしましたが正直違いがわかりません(色や明るさは多少違いますが) 各社パンフレットにいい事ばかり書いてあるので比較できません。
購入された方の感想をききたいので質問しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

どちらかと言うと、32インチならシャープです。(省エネ)

それ以上なら、東芝です。できれば、フルハイビジョンがほしいですね。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング