アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42型の購入を検討しています。
画質をメインに考えています。
パナソニック、シャープ、ソニー、東芝に比べ、日立や三菱は人気が無いようですが何か劣る所があるのでしょうか。
量販店で見た目では特に差は感じませんでした。
各社の比較など最新の状況を教えてください。

A 回答 (7件)

>量販店で見た目では特に差は感じませんでした



画素数1920×1080と、ハイビジョンの規格が決まっている以上はどのTVでも同じだと。
あとは、映像エンジンの差だと思いますし最後は主観ですから、自分の目で見た時に良いと思う物がベストだと思います。

「テレビ国内生産撤退へ」
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201 …
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120321/biz …
こんなニュースもありましたし、どのくらいメーカーが力を入れて開発しているか不明ですが・・

液晶TVも、以前の様なブレたりボヤける様な感じはなくなったと思いますが、スポーツ中継等が好きでしたら早い動きの映像を確認された方が良いかもしれません。

このサイトを利用されているという事は、ネットも利用されている方だと想像しますが・・
「ネットにつなごう | 液晶テレビ」
http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm
http://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html
最近は、放送を見るだけではなくネットを利用して便利な使い方も出来ますので、機能や操作感も調べてはどうでしょうか。
(自分なら、上記の三社から選ぶと思います)
自分の経験では、外付けのHDDを繋げて気軽に番組録画が出来るモデルは便利です。

あとは、消費電力の様な省エネ性能も見てはどうでしょう。
大画面程、消費電力は増えますから納得できるものを選択してください。

直接的な回答でなくて申し訳ないですが、参考までに・・。
    • good
    • 28

みなさん色々かかれてますね・・・・・



基本は一緒ですが、光沢パネルなどでしたら レグザかパナでしょうね・・・・ただしパナはぷらずまになるとおもいますが・・・
            映り込み等がすくないのであればシャープにになるかなというところです。

観るときはとなりに違うメーカーがあれば一緒の番組にして来ている服(得にスーツ等は濃紺にうつるのか黒になってしまっているのか・・・・
髪の毛一本一本が正確のいでているjか・黒の閉まり具合しろがどれだけ鮮やかに出るかなど参考にされた方がいいと思います。
    • good
    • 40

液晶なら東芝REGZAで決まりでしょう

    • good
    • 67

こんにちは。


液晶ディスプレイの元開発技術者です。

42型以上なら、絶対プラズマがよいです。
たしか日立は42型はフルハイビジョンではないので、パナソニックで決まりです。

液晶テレビは、とかく、スポーツ中継に向かないと言われますが、
そのほかにもこんなことが起こります。
・紅葉の山々・木々の風景をカメラで左から右へゆっくりPANしたときに、細かい一つひとつの葉っぱがぼけて見える。
・競馬中継ではカメラは馬を追うので、内側の縦のポールがぼけて幽霊になってしまう。
・大相撲で力士が塩を持つときにドアップで映されたとき、力士の輪郭がぼける。

ちょっとお値段が高めでもよければ、「ブラックパネル」がおすすめです。
見ている自分の姿、窓から差す光、部屋の照明の映り込みが少ないです。
    • good
    • 44

たしか日立とパナソニックの液晶パネルの製造工場は同じだったような…。


IPS液晶で検索してみてください。
株式の保有比率の関係で現在はパナソニック液晶ディスプレイ(株)ですが、もともとは日立ディスプレイズと東芝とパナソニック3社の共同出資会社だった経緯があります。
なので、少なくともパナソニックVIERAと日立Woooの画質的な品質に差はないと考えられます。
それでも映像処理エンジンは各社オリジナルですから、微妙に変わってくるのですけども…。

Woooの利点は録画用の500GBサイズのHDDを内蔵していることです。
しかもカセット式で使用する個人ごとに差し替えができるところがいいですね。
番組のジャンルごとにHDDを分けてもいいし、滅多なことがないかぎりは高価なBDにムーブすることもないでしょう。
もちろんムーブには対応していますけど、高画質なままHDDにどんどん溜めていけるのがいいです。
LAN接続のNASにコピーもできるようで、普通のレコーダーのように空き容量不足に困るような場面はまずないでしょう。

メーカーホームページ
http://av.hitachi.co.jp/tv/zp/l_lcd/l42_zp05/fea …

価格ドットコム
http://kakaku.com/item/K0000150119/
    • good
    • 16

 日立の液晶テレビは【Wooo】ですが、種類が多過ぎる感じがします。

三菱は【Real】。細かい機能では少々不評らしいです。

 ここからは実際に買った液晶テレビについてのレビューをさせて頂きます。

 SONY【BRAVIA】 → 機能性は個人の中では一番。FacebookやTwitterとの連携もできたり、アプリキャストと言った、テレ
               ビを見ながら暇つぶしに占いやキャンペーンなどを閲覧出来る機能もあります。

 東芝【REGZA】 → LED画質なので、とても綺麗な映像を楽しめます。また、本体に録画機能も搭載しているので、簡単に
             録画ができます。そして、もし質問者さんがゲーム(特にPS3とPSP)をしているのでしたら、PS3なら格             闘ゲームがしやすくなったり、PSPならREGZAとつなぐことで、通常なら画面の外枠に黒幕が出るのも、
             大画面で楽しめます。
             まぁ、高機能な分、値段も張ってますが。

 シャープ【AQUOS】 → エコ技術に長けています。また、AQUOSPHONEをもっていましたら、AQUOSRemote機能を使って
                専用リモコンにしたり、AQUOSPHONEでテレビ番組などを音声入力で検索することで、テレビに表
                示させることができます。
                そして、今はフリースタイルAQUOSといった電源プラグ要らず(?)の最新テレビも出てきているの
                で要チェックですね。

 他の会社のテレビも紹介できればよかったのですが、この程度が限界です。また、あくまで個人の意見ですので、参考程度で。
    • good
    • 21

大型電器店のテレビ担当の店員に直接相談すべきなのではないですか。


特に、役職者の方にでも。各売り場におられますので、各売り場の責任者が。
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!