電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中古のユニットハウスを購入しようと思っていたのですが、ちゃんと生活できるスペースを確保する
ぐらいだと、50万~100万とかしてとても買える値段ではありません。材料とか調達して自分で組み立てることって可能なのでしょうか。?また、やるとしたら素人ではかなり難しい作業なのでしょうか?
 建材や建具などに詳しい方、よければ教えてください。。

A 回答 (8件)

建ててはみたが床が傾斜していたり壁に隙間が有ったり、雨漏りしたりというのでは生活に不便ですから、やはりそれなりのコツは必要です。

基礎工事を含め、工具が使えないとあっという間に日が過ぎてしまうでしょう。

電機工事やガス工事など、免許や工事申請無しではできない作業もありますし、最終的に建築確認も受けなきゃならないから申請書類も揃えなきゃならないでしょうね…生活スペースを作るってのは結構な手間ですねぇ・・・。
http://blog.livedoor.jp/spacecreate008/archives/ …
↑ユニットハウス組立例が紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

現地組立てが必要なユニットハウスより最初から自立しているコンテナハウスの方がまだ素人向だと思いますが、それでも予算50万未満となると辛いですね。
2×4系のキット建築という手もありますが。それでも50万以下では4~5坪程度のミニハウスがせいぜいですね。
http://www.woodybear.com/price%20yuka.html
↑組立手順の説明も紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

簡易なものはやはり断熱が弱かったりすることも。
物置や道具小屋レベルならともかく、数年以上「暮らす」ものであればやはり費用もそれなりにかける必要があるものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でできれば安くすむと考えていましたが、甘い考えのようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/23 21:41

オークションなどではたまに出ていますね。


格安なものもたまにありますが、解体・運搬が落札者で行うこと。いついつまでに搬出すること。などの条件付ですが・・

>材料とか調達して自分で組み立てることって可能なのでしょうか?
自分で図面書いて、材料をそろえて組み立てても、やはり間違い(設計やカット)があったりして追加で購入することがしばしばです。
組み立て中に設計変更したり、結構時間がかかります。

まあそれはそれで楽しいのですが、そういった事に興味がないのなら、時間ばかりかかって投げ出したくなるのでは??

ちなみに、値段も小口での購入だとあまり安くならないかと思います。
    • good
    • 2

私は 3間×4間=12畳の倉庫を作ろうと途中まで作ってあり 訳あってストップしてます


鉄製角パイプでしたら格安で骨材が手に入りますが電気溶接を覚えないといけません
木材に比べて大変格安で 凡そ10分の1位です 
7,8年前ですが骨材だけで5万円弱で用意出来ました
壁も鉄板にします 窓をくり貫くのはちと大変かも 
床と内壁は合板でしょうね コンパネ材が安いです
台形の土台石はホームセンターで売ってます 15個位必要かな?一個5百円前後と思います
電気溶接機もホームセンターで売ってます 経験が無い場合は練習しないといけません
私はアルバイトでチャンスがあった時 出来るだけやるようにして覚えました

電気溶接機と切断機が必要になります 中古で良いでしょう 
木材で作るには技能が必要ですね? どちらも ずぶの素人には難しいかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
詳細な説明参考になります。
溶接については実は経験済みです。木材についてはむずかしいですね。
参考に致します

お礼日時:2012/07/04 13:28

http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-kithouse/h …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-kithouse/k …
どの程度のどんなものを必要としているのか分かりませんが
作りやすいものとしてこういうものもあります
カット済み 部品番号付き なので作り方で困ることはありません
何に使いますか 何が必要ですか 広さは 土台は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にいたします

お礼日時:2012/03/23 21:43

ユニットハウスの土台と言うか、基礎はどんな風なんだろう?


一般のスチール製物置を大きくした感じなんだろうか?
まあ、物を入れたりすれば、普通の台風くらいなら平気なのかな?

簡単とは言いませんが、それ程難しいとも思いません。
基本は四角い箱を作ると考えれば良いわけですから・・・
上下の枠に4本の真柱、中間にも入れるから8本くらいか・・?

その間に間柱・・・
それで床材と壁材か?・・・一人で出来るかなあ・・?
まあ時間をかけてゆっくるやれば出来るとは思います。

金物屋さんに行けば火打ち金物とかも売ってますし。

でも電気回りはどうするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。どうですね必要なものと考えるそういう感じになりそうですね。
実は置き場所を考えているところが、電気周りは自分の工場がそばにありそこから
取り回すことが可能です。

お礼日時:2012/03/23 21:39

自分で組み立てるのは可能。



法的には違法になる可能性が高い。

素人では難しい。

もっと安い中古を買って手を加えた方が安い。

まともに自分で作ったら、費用はもっと掛かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、あまり簡単にはいかないようですね

お礼日時:2012/03/23 21:34

>ちゃんと生活できるスペースを確保する



というのはどのくらいのスペースを考えているのでしょうか?

その大きさによって回答も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、広さ10畳程度で普通に雨風防げて中で生活スペースがあればと思っているのですが
それでも安くやるのはむずかしいですかね

お礼日時:2012/03/23 21:33

材料とか調達して自分で組み立てることは可能です。

素人でも難しい作業ではありません。土台さえしっかりしてれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土台ですね。どういったもので組みものなのでしょうね

お礼日時:2012/03/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!