電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保護した生後約半年を迎える猫が頻繁に発情期になっています。
ワクチン2回目を打ったのが最近なので獣医さんには最低でも手術は1ヶ月後だと言われました。
鳴くのは仕方ないのですが、膝の上に登り触れと言わんばかりに話かけてきます。
その際爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A
発情期の苦しそうな症状を見ていると叱るに叱れません(無駄な気がする)
追い払ったらムキになりまた戻ってきて腕や背中にしがみつきます。背中に刺さったときは抜くのに苦労しました(笑)

爪切りが非常に困難でした。元々、加減を覚えて爪をしまう子になってほしいので爪切り願望はあまりありません。

発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑)
みなさんの♀猫ちゃんはしがみついてきていましたか?
ちなみに発情期以外は一人遊び大好きな甘えん坊です。

A 回答 (2件)

>爪をガチガチに立てて腕に巻き付きます。

引っ掻くのとは違いプスプス腕に穴が空き困っています(^^;A

多くの飼い主さんが一度はこうした「血の洗礼」を経験するかと思います。。(#^.^#)
およそ生後4~6ヶ月くらいになると、頻繁に爪研ぎをするようになります。
これは、木質や硬い布などを引っ掻くことで古い爪のサヤを剥がし、切れ味の良い新しい
爪にするためです。
だから爪研ぎの直後は、やたらと痛い。。。☆☆(>。≪)

飼い主さんが痛がることなんか、まだその月齢ではお構いなしでしょうから、爪の先を丸
めるくらいはしておいたほうが良いでしょうね。
(*市販の爪研ぎグッズは、古い爪を抜くのではなく先端を丸めるものが多い)
爪を引っ張り出すと嫌がりますから、プニっとした指を押してください。
簡単に爪が出てきます。

>発情期にしつけは無理ですよね?(苦笑)

発情の真っ最中は難しいでしょうね、
ちょうどその頃に、もっとも鋭い爪になりますが、これはマーキングだけなく、嫌いなタ
イプの♂をネコパンチで追い払うためでもあります。
(先っぽが尖っているので、軽いパンチでも十分な効果がある)

もうじき避妊手術をなさるでしょうから、これが最初で最後の発情期と思って、潔くMに撤
するという選択もあります♪

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あの爪の鋭さにはそういった秘密があるのですね^_^;
来週手術になります。
今は発情が収まっていますが、あの異常なまでの甘えん坊な状態が無くなると思うと少し寂しく思います(笑)

丁寧な回答ありがとうございました!

程度には個体差もあるので、大変なコは大変です(笑)

我家も経験がありますが、日頃のクールさが吹っ飛んた鳴声でこちらが睡眠不足になりヘロヘロ。
耐えかねた家族が綿棒で局所を刺激して紛らわしてやったりしていました。

それ以来、飼った猫は全員初シーズンを迎える前に必ず処置をしています。
いまだに家族のトラウマです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちの猫も刺激がほしいんですかね(笑)
最初は膝上で頭や体を一生懸命なでてあげるのですが、休むと腕につかみかかってきます。ウニャウニャと催促されます。

腕が血の斑点だらけになってきました(笑)