プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の爪から出血!

完全室内飼いで猫を2匹飼っています。

今日そのうちの1匹(2歳・♀)の後ろ脚の指の間が赤くなっているのを見つけました。
よく見ると、爪の根本部分から出血しているようで、もっとよく見たいのですが1度後ろ脚を怪我して以来、本人が神経質になっていて逃げてしまいます。出血は止まっているように見えました。
本人も痛がっている様子はないのですが、やはり気になるようでなめています。

病院に連れて行きたいのですが、日曜日なので休みで連れて行けません。

かかりつけの病院では、免疫力があるから多少のケガは大丈夫と言われたことがありますが、
心配です。今日1日様子を見ても大丈夫でしょうか?また何か家でできるような処置でもあれば
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

完全室内飼いなら、本人もいたがっていなかったら、様子を見ても大丈夫ですよ。

我が家は4匹飼っていますが、完全フリー飼いです。よその猫にひっかかれたり、かまれた怪我で、足をひきずったりしています。気休めですが、消毒してみてはどうですか?すぐになめちゃいますれど....。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
もう1匹の猫とも追いかけっこして遊んでいたので少し安心しました。今も気になるみたいで時々なめていますが、一応消毒してみます。ありがとうございました。