dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読書が好きなんですが、有名な人しかしらないので

作家さんを教えてください。あと、できればお勧めの本もおねがいします。

好きなジャンルはミステリーです。
ラノベとかも見ます。

外国の本は何回か読んだのですが、あまり理解できなかったので
日本の作品でお願いします。

有名じゃない人でも大歓迎です!

A 回答 (9件)

kurkaさん、こんにちは。



>有名な人しかしらないので
超有名な人は知っているのですね。ならば・・・

飛鳥部勝則
暗い青春ものミステリーです。タイトルだけでもそそられますよ。
「殉教カテリナ車輪」「誰のための綾織り」「砂漠の薔薇」

倉知 淳 これは大傑作!! 一読お勧め
「壷中の天国」

樋口有介 「ピース」で再ブレイクしたけど…そもそもはさわやか青春ミステリーの人
「魔女」「捨て猫という名前の猫」「彼女は多分魔法を使う」

以下知ってるかもしれませんが・・・
篠田真由美 超美形建築探偵桜井京介シリーズ
芦辺 拓  森江春策シリーズ TVでは中村梅雀でしたが(笑)実はイケメン
加納朋子  ほんわか日常の謎解き作家「ななつのこ」「スペース」入江駒子と瀬尾さんモノ
愛川 晶  根津愛・・・愛ちゃんシリーズ。真面目なキリンさん刑事とのかけあいがgood
      シリーズ外も良作を次々放っています。「化身」「六月六日生まれの天使」

あー、きりがない。とりあえずここらへんで。
たくさん読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございました!
全く聞いたこと無い人とかがいっぱいで
嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 18:22

 私がおススメするのは薬丸岳さんのデビュー作かなぁ…。



 『天使のナイフ』
 あらすじはamazonなどで確認された方が宜しいとは思いますが一応簡単に。

 何年か前、妻を三人の少年たちに殺された主人公の周りで、今度はその加害者の少年たちが殺される事件が起こる。当然疑いの眼は主人公に向けられるが、主人公は言う。
「殺してやりたいとは思ってはいたが、犯人は俺じゃない」

 少年犯罪をきめ細かく描いた名作です(個人的な意見ですが)。ちなみに薬丸さんはこの作品で江戸川乱歩賞を受賞しています。

 後は

『アイスクリン強し』 畠中恵さん
『ビブリア古書堂の事件手帖』 三上延さん
『ささらさや』 加納朋子さん
『天使はモップを持って』に始まる「清掃人探偵キリコ」シリーズ 近藤史恵さん

なんかもおススメできます。とはいっても、上記の作品群は"ミステリーの要素もある"作品という方が作品の特徴を捉えているのかもしれませんが(苦笑)

 近藤史恵さんだと、自転車のロードレースを描いた作品

『サクリファイス』
『エデン』

といった作品の方がグッとミステリー色が濃いような気もしますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビブリアは私も読んだことがあります
面白いですよね!!
天使のナイフが気になるので
読んでみようと思います

お礼日時:2012/05/19 18:15

東野圭吾さんは王道ですね。

やっぱり面白いです。
他には、
藤原伊織さん「テロリストのパラソル」
他の方もかかれていますが、
加納朋子さんの「7つの子」シリーズ

作家さんで、私が好きなのは
北森鴻さん、北村薫さんも結構有名だなぁ。
これも王道ですが、宮部みゆきさんや伊坂幸太郎さん、池井戸潤さん。

ミステリーじゃないけど、有川浩さんの作品はおもしろいです。ラノベも読むならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有川浩さんというと、シアターとか
書いてる人ですよね!
読みやすくて面白かったですw
作家さん色々あげてくれてありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 18:18

『水の時計』・『1/2の騎士』(著:初野晴)


はいかがでしょう?非日常要素をもった青春ミステリです。
設定上、ミステリとしてはかなり変化球かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化球・・・
気になります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 18:20

ご存じの作品もあると思いますが・・・



岡嶋二人『99%の誘拐』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …

高野和明『13階段』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406274838X.h …
文春文庫版もあります。内容は同じです。

田中啓文『落下する緑』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488475019.h …

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167733013.h …

貫井徳郎『慟哭』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488425011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり聞いたことない作家さんで
気になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 18:23

万城目学のそれぞれ三都(大阪・京都・奈良)が舞台の作品で


<大阪>
プリンセス・トヨトミ
http://www.amazon.co.jp/dp/416327880X
<京都>
鴨川ホルモー
http://www.amazon.co.jp/dp/4043939019
<奈良>
鹿男あをによし
http://www.amazon.co.jp/dp/4344414667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
機会があればよんでみます

お礼日時:2012/05/19 18:09

水生大海「少女たちの羅針盤」 演劇部の女子高生が主人公。

映画化もされています。
歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」 思わず、なんじゃそりゃあ!と叫びたくなる衝撃のラスト
山口雅也「日本殺人事件」  笑えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉桜の季節に君を想うということ がものすごく気になります!!
意外なラスト系のは好きなので(´∀`*)
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 18:01

ミステリー好きでしたら東野圭吾さんの


作品は読まれましたでしょうか?
私は『ガリレオ』シリーズが好きです。
ドラマの原作『探偵ガリレオ』と『予知夢』は
とても読みやすかったです。
しかしドラマと違うのは柴咲コウさんが演じた
内海薫刑事が登場しません。
福山雅治さんが演じた湯川学と、ドラマの第1話で
本庁に栄転した北村一輝さんが演じた草薙刑事と2人の話です。
映画の原作にもなりました『容疑者xの献身』もありますが、
個人的には小説より映画の方が良かったです。
次に『ガリレオの苦悩』が発売されました。
ここでやっと柴咲コウさんが演じた内海薫刑事が登場します。
これはドラマの放送終了後に発売されました。
ドラマと違って所轄ではなく、
本庁の草薙刑事の部下として登場します。
あと『聖女の救済』と『真夏の方程式』があるのですが、
まだ文庫化されていないので、まだ読んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野圭吾さんは読んだことがあるやつが
多いです・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 18:00

私が好きな作家は東野圭吾さんです。

王道ミステリー作家ですかね。
「パラドックス13」「歪笑小説」(後者はミステリーではないですね)
とか好きです。

赤川次郎さんの
「毒 poison」
なんかも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラドックス13も毒 poisonも読んだことなかったので
こんどよんでみようかと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!