dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単体プリンタと単体スキャナーがあったとします。
スキャナーで画像を読取ってプリンタにデータ転送しコピーを完了させる動作全体をボタン一つで賄うことが可能な機器の組み合わせはありますか?
各機器メーカー名と型番の組み合わせを教えてください。
又、上記のような単体機器を使ったコピー作業をボタン一つワンタッチで操作完了する方法を紹介したサイト等がありましたらご紹介下さい。

A 回答 (4件)

#3です



>複合機を買わなくても単体器組み合わせで実現できるんですね。
>でもやはりPC立ち上げは必要?になりますか?


その通りです。

>>各社とも専用ソフトを使って

専用ソフトが必要なので、それを動かすPCが動作していることが必須です。

で、PCを起動するのが面倒な時、複合機がコピーに便利となるわけです。
最近のPCなら立ち上げも数秒の機種もあったりしますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複合機を買わずとも、
単体プリンタと、
単体スキャナの組み合せで、
各社専用ソフトを使い、
立上げ数秒のストレスレスな最近のPCで、
環境実現できるんですね。

お礼日時:2012/03/26 08:09

>スキャナーで画像を読取ってプリンタにデータ転送しコピーを完了させる動作全体をボタン一つで賄うことが可能な機器の組み合わせはありますか?



エプソンでもキヤノンでもあります。
またPFU(scansnap他)でもあったと記憶してます。

各社とも専用ソフトを使って
スキャナの特定ボタンにコピーなどの機能を割り当てています。
詳しくは、カタログや取説でご確認ください。

たとえばEPSONだと
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf …
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/sof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンでもキヤノンでもあるんですね。
複合機を買わなくても単体器組み合わせで実現できるんですね。
でもやはりPC立ち上げは必要?になりますか?

お礼日時:2012/03/25 17:09

コスト面であまり現実的な方法ではないと思いますが、


ネットワークスキャナの中には、コピーした画像をRDFファイル形式でFTP転送できるものがあります。
例]
http://solutions.brother.co.jp/support/html/mfc8 …

プリンタの中には、FTPサーバ機能を持っていて、PDFがPUTされるとそれを自動的に印刷できるものがあります。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/711/ ←PS3オプションが必要

その二つを組み合わせれば、ご希望の機能を実現できます。

可能な機器の組み合わせですが、実際に検証したことはありませんので、

・スキャナメーカー側に「PDF形式でのScan to FTPに対応していますか?」
・プリンタメーカー側に「FTPでPDFがPUTされたときに、自動印刷できますか?」
と尋ねるのがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナメーカー側に「PDF形式でのScan to FTPに対応していますか?」と聞き、
プリンタメーカー側に「FTPでPDFがPUTされたときに、自動印刷できますか?」と聞いてみて、
双方OKをもらえれば、
個々機器のメーカーが違った場合でもコピー機の代わりになるんですね。
ワンタッチでという所と、できれば2機のスタンドアロンが理想です。

お礼日時:2012/03/25 16:59

スキャナーをコピー機のような使い方をしたいと云うことだと思います。



私は使っていませんが、下記URLのページのソフトを使うと可能のようです。

いずれもシェアウェアですが、試用が可能ですのでお試しになっては如何ですか?

「コピ郎V2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se12 …

「Personal Color Copy for Win」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se13 …

下記URLの過去ログもご参照下さい。

「スキャナとプリンタを使用して簡単コピー」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1751585.html

「PC+スキャナー+プリンタで簡易コピー機?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/139115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に載ってましたフリーソフトなかなか良さそうです。
究極目指す所は単体プリンタと単体スキャナのスタンドアロンです。
しかしそれ+PC立ち上げでも全く構いませんことよりとても貴重なご回答になりました。

お礼日時:2012/03/25 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!