準・究極の選択

小6女子です。実は、この前母に内緒でブラを買ってしまいました。生理は去年の夏にきました。最近は、走ったり、階段をのぼったり、車がゆれるくらいのことで、すごく胸が痛いんです。しかし、私の家に小さな子供がいるので、母はそっちにてをやいていて、私とお風呂に最近は入ってないし、ブラがほしいと思っていることに気づいてないようです。わざと、○ちゃんはブラしてるんだって!とか体育すると胸が痛いというと、「だったらブラすれば?あんた、でも、ブラしたくないんでしょ。」これで会話がおわるんです。5年生の始めのころに、母にブラの店で「そろそろつけなさい」といわれたのですが、横に、なんでもかんでも言いふらす、スケベな兄弟がいたし、そのときはまだぺったんこだったので、「えー。いらない。」と、とっさにこたえてしまいました。それから、母はもうブラ買ってあげようか?とかいわなくなってしまいました。
この分だと、あと1年くらいかってくれなそうだし、ストレートにブラほしいというのが恥ずかしかったので、3日前に自分でかってしまいました。
これは、言うべきでしょうか?
自分的に、ちかくのコインランドリーで秘密で洗濯してればいいかなとか思ってたのですが、お金がかかるのでやっぱり無理なんです。
どうしたらいいでしょうか!?もし自分の娘がこんなことしてたらどう思いますか?女性の方お願いします!
よみにくい、文章ですみません。身勝手ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>もし自分の娘がこんなことしてたらどう思いますか?



私があなたの母だとしたら、もっと早くいってよ~!と思います(笑)
子どもの成長はうれしいものです、だからブラをすれば?と一度言っておく、
そうすれば、これから必要になったら子どもから言ってくるだろうと考えます。

質問者さんのおっしゃっているのはブラが欲しいというのではなく
友達の様子だけです、これは質問者さん本人には関係ないこと、
だからお母さまもブラしたくないんでしょ?という言葉が出てくるだけで、
質問者さんの真意は伝わっていませんね。

ほんとうに必要になったときは、言いにくいものですけれども、
きちんと言いましょう、そして一緒に買いに行ってくれと頼みましょう。

私も娘と買いに行きました。サイズを測ってくれる店員さんがいるところで、
いろんなデザインの売っているお店をセレクト。最初だからと上下セットでw
1枚か2枚ぐらいでいいと思います。

また最初から「かわいいブラを付けてる友達に選んでもらいたいから
一緒に買いに行きたい」というのもいいですね、娘は初購入は私と一緒でしたが
次回からは友達と買いに行くようになっています。

そして買ったブラは言わなくてもいいと思います。
もし見られたらいやだなと思ったらほかの服で包んでタンスの奥にしまっておいて
2~3カ月たったころ付け始め「友達(と買いに行ったのorにもらったの)」とでもいうなり、
お母さんが気付いたとき話せばいいでしょう。

そういえば娘はお風呂に入ったとき下着だけは手洗いしているようです。
誰に似たのか…。私じゃないのは確かです(笑)

ブラは形崩れしやすいので、洗ったら形を整えて干すといいですよ。
ベランダでは人目があるので柄付きランドリーネットに入れて、
100円ショップでもカラフルなのがあるのでみてみるといいでしょう。

ブラを付けるときは、上半身をかがめてつけてくださいね、
そうしないと胸がペシャンコになって形崩れします。
日本人女性は外向きに付いているので、寄せるブラもいいかも♪


小さなお子さんやほかに兄弟がいるお母さんからすると、
すべての子どもに目を配れません。

それに成長したと思っている子どもに対して、
何かあったら言って来るという気持ちが強いのも事実、
放置しているのではなく、あなたならきちんと言ってくれると思っているから
一歩下がってみている感覚です。

だから、いいタイミングを見計らってあなたから伝えることで
お母さんに分かってもらいましょう。

かわいい体に合ったのもが見つかるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。明日、手紙で言おうとおもいます。私がやったことはいけないことではないって分かりました。ちゃんとお願いしようと思います。自信がもてました。色々とくわしくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 20:32

最初は恥ずかしい物、諦めてお母さんにちゃんと言いましょうね。



既に生理も来てて、胸が痛いのであれば、完全に胸が成長している証拠です。
ブラってどんなの買ったのですか?
今の自分のサイズにあったのを買ったのですか?

成長期の胸なんてすぐに大きくなります。
ブラって細かくサイズがあるでしょ。
サイズ変わったら買い換えないと、無理してつけていると体を壊しますよ。
苦しくなってしまったりもします。
ご自分のお小遣いのみでブラ買い替えなんて成長期の子供には無理です。
運良く育たなければいいけど、そんな育たないなんてないですよ。

まぁ、合わないサイズつけてても問題ない事も多いし皆恥ずかしいしで親に言えなくて、ちゃんとサイズはかりに行ってみたら実はCカップやDカップでしたなんて落ちはよく聞きます。

皆最初は恥ずかしいのです。
この恥ずかしさは皆経験していることだから大丈夫。
お母さんにちゃんと話して買ってもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラは、スポーツブラをかいました。制服を最近作ったので、そのときのバストのサイズのブラをかいました。
母には、手紙で言おうと思ってます。相談したら勇気がでました。自分はいけないことをした、と思ってましたが、いけなくはないんですね!
ちゃんと母と買いにいこうと思います。

お礼日時:2012/03/25 20:26

こんにちは。



普通は、生理がくる頃胸も膨らみ始めますのでその頃買われる方が多いのではないでしょうか。

>もし自分の娘がこんなことしてたらどう思いますか?
ちょっと悲しいかな?気付いてあげられなかった自分を不甲斐無く思うと思います。

他の御兄弟の事でお母様も大変でちょっと質問者様に気が回らないだけだと思いますので、恥ずかしがらずに他の御兄弟のいない所でちゃんとお話しましょう。


ブラは、成長期の女の子にとってはとても大切です。きちんとサイズの合う物を成長に合わせて着ける事はとても重要です。その為にもお母様に付き合って貰いサイズを測って試着してから購入しましょう。

又、下着(ブラやパンティ?ショーツ?)は手洗いする事をお勧めします。小学校6年生ならば自分で洗濯しておかしく有りませんよ。お風呂に入った時についでに洗濯しちゃいましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。相談するのが一番なんだなって、思いました。明日、手紙で言おうとおもいます。おかしいことではないんですね。恥ずかしがらずいってみます!

お礼日時:2012/03/25 20:37

母親の立場ですが、自分が子供の頃にブラを買ってもらえなくて、


中学の3年間もきつくて小さなサイズで過ごした経験があります。

娘には自分と同じ思いをさせたくなくて、小5の頃から段階的に
スポブラから始め、普通のブラを購入してあげていました。

恥ずかしいと思いますが、今の気持ちをお母さんに話した方がいいですよ。
ブラは隠してするようなものではなく、年頃になれば誰でもする大切なものです。
どうか勇気を出して購入して欲しいとはっきり言いましょう。

一緒に買い物に行ったときに、採寸をしてもらい合うサイズのものをして下さいね。
可愛いだけで選んでは、将来の形に影響してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされていたんですね。
ブラがほしいのに中学まで買ってもらえなくて悩んでいた、ということを母が前、祖母に話していたのをこっそりきいてしまったことがあります。おなじような悩みをもつ人も多いのですね。
母に、相談しようと思います!勇気がもてました。

お礼日時:2012/03/25 20:43

私は中学生で初めてブラをしました。



ブラを買った事は正直に伝えて全く問題ないと思います。

ブラだけをコインランドリーで洗うのもお金もったいないし、ずっと隠せる事ではないので、早く自分で買った事を話ましょう。

悪い事している訳じゃないですから、悩まず話て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いけないことしているのではないんですね。ホッとしました。
母に、明日、手紙で相談しようと思います!勇気がもてました。

お礼日時:2012/03/25 20:46

母親は あなたの事を見てますよ 


母親にお願いして、二人でお話するきかいを作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、手紙で母に、相談しようと思います!勇気がもてました。

お礼日時:2012/03/25 20:47

こんにちは。




お年頃ゆえに、
気を使ってしまうかもしれませんが、
ブラを買うことは女のコなら普通のことなんで、

おしゃべりな兄弟が居ない時に、
そっとおかあさんに話せばいいと思いますよ^^


まぁ、自分でブラを買ったとか
それをわざわざ言わなくても、
選択カゴに脱いだ服と一緒に入れとけば、
おかあさんも気付いて、
おかあさんの方から切り出してくれると思います~。

コインランドリーなんて、
そんなことする必要は全くないですよ!


私は、
スポーツブラが小5の時だったかなぁ…。
ちゃんとしたブラは高校入ってからだったと思います。
小胸だし…それで十分でした…(T3T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。明日、手紙で母に、相談しようと思います!
普通のことなんだ、って、ホッとしました。一緒にかいにいくのが楽しみです!

お礼日時:2012/03/25 20:50

友人の女性が大型ショッピングセンターの下着売り場で働いています。


その方から聞いた話ですが・・・。
母親は、自分の子供に対しての【性徴】に疎いです。
いつまでも子供だと考えます。
ですからちゃんと計って70Dのサイズだと告げても、
『そんなに大きいはずがない!』とサイズ違いのものを買うことがあるそうです。

ちゃんと母親に言いましょう。
そして一緒に買い物に行きましょう。

デザインや素材などはシンプルで、機能的なものが比較的安価で買えるはずです。

【性徴】には疎いですが、子供の【成長】を喜んでくれるはずです。

男性ですが、女性関連の企業で働いていますので、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方なのに、ご回答ありがとうございます。
そんなことがあるんですね、
母に、相談しようと思います!勇気がもてました。

お礼日時:2012/03/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています