アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あるファイル変換ソフトを実行したところ、以下のメッセージが表示され正常終了できませんでした。
 調べたところ、MFC42.DLLは、C:\WINDOWS\system32とファイル変換ソフト・インストールフォルダに存在し、MFC42.DLLを入れ替えようとしたのですが、ファイル使用中となりできませんでした。
 また、WINDOWSのパス設定を、C:\WINDOWS\system32からファイル変換ソフト・インストールフォルダに変更すればと思ったのですが、変更方法がわかりませんでした。
 どなたか、対処方法を教えてください。

"序数 6467 がDLLダイナミックライブラリMFC42.DLLから見つかりませんでした"

A 回答 (3件)

2000/XPでもDLLファイルはSYSTEMフォルダ内のよりも直下フォルダの方が優先されますので、DLLhellではないでしょう。


※さすがに作者さんが配布しているDLLであればバージョンチェックも確実にしているはずと思われますし。

ひょっとしたらそもそもXPには公式対応してないツールという可能性もありますが、それよりももっと可能性が高いのは他の常駐アプリのせいかと。
そのエラーメッセージで検索してみれば分りますが、このエラーは、翻訳やFAX系の常駐するソフトが競合する時によく発生します。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=序数%206467%20がDLLダイナミックライブラリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLを確認しました。どうやらMS BookShelfとの同時実行中に発生するパターンが多いことがわかりました。年明け会社のPCが使えるようになったら確認してみます。

お礼日時:2003/12/29 00:45

>また、WINDOWSのパス設定を、C:\WINDOWS\system32か


>らファイル変換ソフト・インストールフォルダに変更
>すればと思ったのですが、変更方法がわかりませんで
>した。
MFC42.DLLはC言語用のランタイムのようです。
PATHを指定しただけで動くかは不明です。

OSはなんですか?
当方XPですが、PATHの変え方は

[コントロールパネル]-[システム]ー[詳細設定]タブ
に環境変数があるのでそいつを押す。
これでPATHに追加。ですけど・・・・

他の改善策がありそうな予感・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 00:47

> 序数 6467 が~



典型的なDll Hellです。

真・コンピュータ用語辞典 - DLL Hell
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t8 …

> MFC42.DLL

こちらは、色んなアプリケーション(Word, Excel, オンラインソフト…)が使用するファイルです。
うかつに書き換え、削除すると、Windowsは起動しても、アプリケーションが使えなくなります。

> また、WINDOWSのパス設定を、C:\WINDOWS\system32からファイル変換ソフト・インストールフォルダに変更すればと思ったのですが、

同じ理由でこちらも止めた方が良いです。
下手をするとOSさえ起動しなくなるかも。

--
Windows9x/Meであれば、ファイル変換ソフトのフォルダにDLLがある今の状態で問題なかったのですが、Win2000あたりから管理方式が変わってしまいました。
レジストリをいじくると、XPでも9x形式のパス検索を行うように出来たはずですが、方法を失念。

類似の操作として、以下の手順で互換モードで起動してみると、どうでしょう?

Windows アプリケーションの互換モードの使用方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
素人は、DLLの削除やパス変更などやらない方が無難なのですね。また、"アプリケーションの互換モードの..."は、年が明けて会社のPCが使えるようになったら、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2003/12/29 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!