アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真があります。
気に入った写真ですが、ちょっと上の部分が多いのです。天井が多めに写っているというか。
飾りたい写真なので、そこをなんとかしたいのです。

1枚のみ直したいだけなので、高額なソフトを買うのも・・・です。
フリーソフトか何かで簡単にできるものはあるのでしょうか?
調べてもわからないので、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

パソコンをお持ちなら、内蔵されてるソフトに、トリミング機能が必ずついています。


但し、シャッターブレした写真ですと、トリミングすることで、全体の粒子が粗くなり、ざらざらの写真となります。ドキュメント・ピクチャ・ミュージック・ゲームと云うのがあれば、そのピクチャにトリミング機能が内蔵されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリミングというのですね。そもそもその用語をわかっていませんでした。トリミングで調べれば、いろいろわかりそうです。

お礼日時:2012/04/05 10:19

Microsoft Officeをお持ちなら、PhotoEditorという


ソフトが勝手についてくるはず。結構高機能な画像
処理ソフトで、トリミング程度なら簡単に出来ます。
http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/pic …

Officeが入ってない場合は、Web上で処理してしまう
方法があります。こちらのサイトで画像処理は簡単に
出来てしまいますよ。
http://photoeditor.naver.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリミングというのですね。そもそもその用語をわかっていませんでした。

No.3の方の回答から、もしかしたらパソコンで私がしなくても写真印刷時にトリミングをできる?と思い、大型の家電量販店に置いてあるデジカメの印刷機械をいじってみたら・・・できました!
しかし教えていただいた知識も別の機会に使えそうです。

お礼日時:2012/04/05 10:23

Windowsパソコンなら、画面左下のスタートボタン⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ペイント



の順でクリックしていけば、標準の画像編集ソフトが起動できます。

ファイル⇒開く、で、JPEG画像を読み込んで、□アイコンを選んで不要部分を除いて範囲指定して、編集⇒コピー。

ファイル⇒新規、で、キャンバスを真っ白にする。

変形⇒キャンバスの色とサイズ、で、幅と高さを「10」「10」など、適当に小さい値にする。

編集⇒貼り付け、で、先ほど範囲指定してコピーしたものを貼り付け。

ファイル⇒名前をつけて保存⇒ファイルの種類をJPEG(*.JPG,*.JPEG,*.JPE,*.JFIF)にして、ファイル名に新しい名前を付けて、保存ボタン

これで、余計な部分がカットできます。

但し、これだと、縦横のサイズ比が変わってしまうので、そのまま写真プリントすると、余白が出来たり、上下や左右が切れてしまいます。

で、こんな事をしなくても、デジカメ画像を写真プリントしてくれる写真屋さんなら、家庭用プリンタで印刷した物を持参して「ここの部分をトリミングして、この範囲だけにして、このサイズ(L版とか2Lとか六切とか四切とか)にプリントして」と指示すれば、思い通りにトリミングしてくれる筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリミングというのですね。そもそもその用語をわかっていませんでした。

ご回答から、もしかしたらパソコンで私がしなくても写真印刷時にトリミングをできる?と思い、大型の家電量販店に置いてあるデジカメの印刷機械をいじってみたら・・・できました!
できるのですね。知りませんでした。大切な写真なので、思ったとおりに印刷でき、うれしいです。

お礼日時:2012/04/05 10:25

そういう編集を「トリミング」といいます。



トリミングできる画像処理ソフトでフリーソフトは沢山あります。


デジカメの機種によってはそういう処理が可能なソフトが付属しています。
キヤノンだとZoomBrowserやDigital Photo Professionalがそれ。他のメーカーにも名前は違ってもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリミングというのですね。そもそもその用語をわかっていませんでした。

No.3の方の回答から、もしかしたらパソコンで私がしなくても写真印刷時にトリミングをできる?と思い、大型の家電量販店に置いてあるデジカメの印刷機械をいじってみたら・・・できました!
しかし教えていただいた知識も別の機会に使えそうです

お礼日時:2012/04/05 10:25

オフィスが入っているなら



Microsoft Office Picture Manager

で簡単にトリミングできます

画像の上で、右クリックして「プログラムで開く」でいくつかのプログラムが表示されるので、そこで選択すればプログラムが開きます。

縮小も一気にできるので、結構便利なソフトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トリミングというのですね。そもそもその用語をわかっていませんでした。

No.3の方の回答から、もしかしたらパソコンで私がしなくても写真印刷時にトリミングをできる?と思い、大型の家電量販店に置いてあるデジカメの印刷機械をいじってみたら・・・できました!
しかし教えていただいた知識も別の機会に使えそうです

お礼日時:2012/04/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!