今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来月、新築一戸建てに引っ越すことになりインターネット回線と固定電話をどうするか考え中です。よろしくお願いします。

現在、賃貸アパート暮らしでインターネット回線(下り1Mbps上り512Kbps)と固定電話はJcomというケーブルTV会社を利用しています。
インターネットの使用状況はほぼ毎日使いますが、動画など重いデーターをダウンロードするこはありません。ただ、それでもネットショッピング(楽天市場など)する時は画像やフラッシュの表示が遅く少々イライラしてしまいます。固定電話は10分/月程度しか使いませんが必要です。

引越し先は現在のアパートの近所でJcomのエリア内、NTT東日本エリア内でNTTの加入権は同居予定の母がもっております。

希望することは現在より回線速度が速くなることと、料金(ネット+電話基本料)は5000円以下です。
あと各部屋(2階建)でインターネットが出来るように無線のシステムだとさらによさそうですが、その場合はどれくらいお金を追加すれば済むのでしょうか?(あまり高いようでしたら諦めます)

テレビはアンテナを付けますので不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

光ファイバーのカテゴリでのご質問ですが、5000円以下で光と固定電話は無理かと思います。



電話局からさほど遠くない場所(路線距離で2km以下とか)なら、ADSLでも十分な速度となると思います。
固定電話は普通のメタル線で、ADSLはso-net,nifty,biglobeあたりの12Mbpsタイプで。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/
http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/news/12m.htm
http://join.biglobe.ne.jp/adsl/
固定電話とADSLの両方合わせても4000円前後ですよ。

500~1000円くらい余計に予算がかかりますが、WiMAXのエリア内ならWiMAXという選択肢も悪くないかも。
http://www.uqwimax.jp/service/price/price4.html
http://www.uqwimax.jp/service/area/
WiMAXが3880円で固定電話が別途NTTで2000円弱くらいです。
我が家はWiMAXですが、3~4Mbpsくらい出ますので、そんなに遅い感じはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使い方ですとADSLで充分ですね。各通信会社・プロバイダーのHPはやたら「光」「ひかり」が目に付くのでADSLの速度や金額は見ておりませんでした。
まずはADSLで契約して、引越後に使い勝手を考えて無線LANを追加しようと思います。
現在のJcomの料金と変わりない金額で高速化できそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 19:28

> 線路距離長 1250m  伝送損失 16dB  という結果でした。



非常に良い感じですね。
ADSLが快適に使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にいい感じなんですね。
これで決まりました。ADSLで行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 12:08

まず現在の場所と引越し先の


ADSLのパワーについて調べてみる・・・

路線距離と伝送損失の差はどのくらいでしょうか?

それを目安に、引越し先のADSLの有効度を比較してみる。
もしADSLが有効なら選択肢としていれて
ADSLかケーブル辺りで考える。

ADSLが駄目ならケーブルで契約してはどうですか?

あと、5000円は超えるかも知れないけど
光ファイバーなら光電話が月額525円くらいで使えたので
オーバー分は回線速度料金と割り切って使ってみるとか?

もし、電話で市外局へ掛ける機会が多いのなら
通話料もお得ですのでそこら辺も検討してはどうでしょうか?
なければ選択肢から外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットで「路線距離」と「伝送損失」を検索してみました。
新居にはまだ電話がないので、最寄のコンビニの電話番号で調べてみると・・・、
線路距離長 1250m  伝送損失 16dB  という結果でした。
この数値がいいものなのか?悪いものなのか?が私には判断できません。
もしよろしければ再度アドバイスしていただけると助かります。

お礼日時:2012/03/27 18:19

あと、無線LANですが、プロバイダからのレンタル品もありますが、自分で機器を購入し取りつければ、月々の料金は不要ですよ。



無線LANは、親機と子機が必要です。子機はPCに内蔵されている場合もありますので、PCの取扱説明書をよく読んでください。
(親機の例)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa3 …
(子機の例)
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ushy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。
レンタルだけではなく市販の機器でも無線に出来るんですね。知りませんでした。2年は使い続けるでしょうから買った方がお得ですね。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング