単二電池

最近、通信業者が5Gネットを強く推しているのを感じます。
5Gと4Gのネットには本当に大きな違いがあるのでしょうか。
今のところ、5Gの設備はまだ整っていないように感じますが、皆さんは5Gを契約することをおすすめしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

モバイル回線での5Gは都市部でも快適に使える場所がそんなに無かったりするので、あまり勧められるモノではありませんね。


基本的な使い方をする分には4Gで十分だったりするので。

5Gに対応した事による副産物的な事で、スマホ等の端末がハードウェア的に「IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)」への対応になったのはそれなりに効果が出ていると思います。
家庭に光回線接続(FTTH)でのインターネット接続が出来ている環境でなら、IEEE802.11axに対応している無線LAN(Wi-Fi)ルータを設置する事によって高速通信が出来ますので。

ただ、公共の場とかに存在している無料Wi-FiスポットとかだとIEEE802.11ac(Wi-Fi 5)とかIEEE802.11nとかまでしか対応していなくて、高速通信にはならないとか一つのアクセスポイントに接続する利用者が多過ぎて満足に接続が出来ないとかで、端末側が高速通信に対応していても意味が無かったりしますね。
    • good
    • 0

基本的に、オススメはしませんけどもね・・・


特に5G契約も料金が変わらないで使えるなら、5Gでいいのでは?ってついでって感じですから・・・

5Gに移行させたいのは、企業の単純な思惑でしかありませんから
5G側に大きなメリットがあるのも企業ですからね・・・

多数の接続が出来るようになる
これって企業側のメリットですからねw

高速通信や低遅延としても、現状は、それを生かせるコンテンツがない。
現状の動画とかでも4Gあるいは、3.9Gの通信速度でも十分な速度である
5Gである必用はありませんから。
だから、とりあえずは、高速通信ってことしか分かりやすいアピールがありませんから、高速通信ってアピールにw

KDDIやソフトバンクは、LTEの周波数帯を5Gに転用して、なんちゃって5Gのエリアに力を入れていますね・・・
なんせ、5Gってアンテナになりますから、5Gになった思いますからね・・・
LTEの周波数帯を転用しただけで、4Gの通信速度とほぼ同じw
結局、アピールポイントを自らなくしているw

ドコモは、5Gでの周波数帯でのエリア開発をしていますね・・・

私のところは、5Gに対応していますが、5G契約していませんね。
一応は、5G端末なんですが、面倒だし、料金面でのデメリットしかないから、5G契約にしていませんw(自己責任ですが・・・)
    • good
    • 0

そもそも都心部でも4GやLTEですらベストエフォートレートが出ることがありません


すなわち、我々は4GやLTEですらその実力に与ることができていないわけです
5Gを契約するのはむしろ法人ですね
一般市民程度では5Gでなければならないケースはありません
と言うか極端に田舎だと4Gすら掴まず3Gの表記が出ていることもありました
5Gが必要になってくるのはスマホにAIが搭載される、或いは4K画質以上で動画を視聴するのが当たり前になり、スマホの料金プランも100ギガとか200ギガが当たり前の時代になり、
30ギガとかのプランが「え、そんなのでパケット持つのか?」って云われるようになってからです
なので向こう数年くらいは5Gは契約しなくて大丈夫です
    • good
    • 0

普段使いでスマホを使う分には5Gの恩恵を実感することは皆無に近いほどないです。

導入初期大いに世間を煽っていましたが、いまのところ5Gでよかったと感じるシチュエーションが極めて限られていて、あかんですわw
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0068 …
    • good
    • 0

私の職場近くでは、5Gの電波を掴んだ途端にメチャ遅になる場合すらあるので、あなたのエリアの5Gがどの程度の状況なのかによります。

    • good
    • 0

今の携帯は、4Gと5Gのどちらも通信できます。


5G契約とはいっても、5G通信ができなければ4G通信になります。
同じ5G通信でも、基地局が遠ければ低速通信になります。
5Gによる高速通信で短時間で済んだ、としても、
通信料金はデーター量なので、安上がりになるという事はありません。

5G契約で基本も料金が同じであれば、契約しても損はない、です。
    • good
    • 0

5Gエリア内なのに、全く入りません


お勧めしません
    • good
    • 1

しません



それは世界的な流れですね


日本では4Gがめちゃくちゃ普及していて高性能です。故に5Gのメリットがあまりありません

また郊外ではNR化などと言って4Gを5G化しただけの手抜き5Gだったりします

これは全く意味がありません。

あくまで世界と日本都心部では意味がある。と言う事です

また5G対応型スマホでも高速5Gに対応していないものも多くあります

これはあまり意味はありません

安くなるなら良いですがならないなら必要ありません

楽天モバイルに限り5Gをオススメします

理由は楽天モバイルの4Gは貧弱だからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!