アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルの契約を検討しており、先程楽天の店頭で店員の方に、現在使用しているUQ wimaxのモバイルルーターWX06の中にテストsimカードを入れ試していただきました。
途中までは設定ができたものの結局何かが原因でつながりませんでした。
店員さんによると、電波といってもいろいろな周波数の電波があり、モバイルルーターによってつかめる電波が違うとのことでした。

ワイマックスだろうとマイネオだろうとホームルーターであろうと光回線であろうと、何かネットを申し込む場合、業者が同時購入を勧めている危機を使うのが一番でしょうか?

楽天は端末1円キャンペーンを行っていますが、それはすでに契約し、実家の母に送りました。
自分用にもう1台契約をしたいのですが、1円キャンペーンは1台だけで、私も今使っているルーターを気に入っているので、これをそのまま使えたらと思いテストしてもらいました。

A 回答 (4件)

No.1です。

> 在宅勤務時に使おうと思うので、自分専用のものがほしいんです。
自宅インターネット回線で、宅内LANにWiFiを使う、と言う事であれば、
WiFi機器を自分で買えばよいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん、再びありがとうございます!
実は自宅に回線は繋いでいないんです。
というのも実家と自分の部屋の両方で在宅勤務をしている状態で、実家に回線引くにも母親が古いiPadで動画を見るくらいの使い道しかないので、もったいないなということでモバイルルーターを使っていました(実家と自分用で1台ずつ)
今回、両方まとめて楽天にすれば色々楽かなと思っていたのですが、自分の分はもう少し様子を見てからでもいいかなと思いました(^^;;
もしかするとweb会議で、楽天の速度だと支障が出るかもしれないからです。
どうにか節約できるところは節約したいものです!

WiMAXと携帯電話のMVNOだと対応しているバンドが異なる

このことが理解出来ているなら、別々でも、問題ありませんが、わからないなら、同じところでセット購入が無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり今のルーターに慣れているのでこちらが使えればと思ったのですが、あとで"思ったのと違った'と後悔するよりは、セット購入した方が良いですね…
実際店員さんも戸惑っていたAPN設定を私がこなせるとは思えません

恐らくUQのモバイルルーターが楽天の基地局の電波を掴めないようになっています。

楽天で購入するか(他では繋がらないか速度が出ないので楽天専用になる可能性が高い)、
SIMフリーのモバイルルーターを買うのも手です(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天、他格安SIM全てで使える)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

また楽天はモバイルルーターの利用割引ないですよね?
スマホ料金(3,278円)+モバイルルーター料金(3,278円)の6,556円になると思います。
それならドコモとかですとスマホ料金+1,100円でモバイルルーター使えるので、あまり料金か変わらず快適に使える場合があります。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
目先の金額だけでいえば楽天モバイルが安いですが、速度などを気にすると、今契約しているWiMAXの方が快適かもしれませんね…ランチ1食分程度の違いなので、お昼を節約すればいいだけかもしれません。

楽天はモバイルルーターの割引はないはずです。
ドコモが1000円台で使えるのは知りませんでした。
自分の分は仕事でも使用するので、もう少し様子をみようかな?と思います。
ネット代安く済ませたいものです…

WiFiは、今は街中では無料が普及しているので、

キャリアとの契約は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
在宅勤務時に使おうと思うので、自分専用のものがほしいんです。