1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近国内を旅行していてふと気づいたことがあります。
地方都市へ行くと、高い建物として目立つのは大体NTTの鉄塔のあるビルです。
以前はこの鉄塔にパラボラアンテナが取り付けられていたのですが、いつの間にかこのパラボラアンテナが無くなっていることに気づきました。
いろいろな技術が発達してきて、パラボラアンテナ(マイクロ波による無線)を使う通信が必要なくなってきたということなのでしょうか?
そうであるとしたら、現在どのような方法で通信回線の中継が行われているのでしょうか。
ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただのプラステイック紐を束ねたコストの安い光通信用ケーブルが張り巡りされたので、高いコスト、安定しない通信質のパラボラ・アンテナは不要に。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光ケーブルに変わったんですね。

現在は、地上デジタル放送化により、放送局の中継はNHK、民放共、光ケーブル伝送に移行しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく10年一昔と言われますが、気づかないうちに世の中色々と変化している部分がありますよね。

どうなってるのか・・までは知らないがNTTと市とで 無料で新機能の電話線 インターネット回線及びルーターを新しくするみたいです・・

来年までには終わらせる計画で10月に手続きの申込書が送られて来て 返信封筒で郵送しましたよ・・
    • 0