プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンしたり持ち帰った仕事するのに文机で床に座椅子かクッションでも敷いて或いは低いイスに座ってやろうかと思っています。会社でずっと机にイスなので、自宅ではできれば床の生活というか文机を買おうかと検討中です。
通販のカタログなんかで男性があぐらでパソコンやってる写真があり すごく楽そうなんですが、
あぐらというのは女性にはどうなんでしょう?骨盤が広がって良くないとか良いとか、却って太ってしまうのか、腰痛に良いのか悪いのか、医学的に美容的に 知りたいと思っています。

A 回答 (5件)

何度もすみません(><)


先程ご紹介した二つ目のURLをクリックすると、どういう訳か「ページが表示できません」
と出てしまうようです。
改めてURLを書いてみましたが、もしこちらのURLでも表示されなかった場合は
「知恵まっと」で検索されてみてください。お手数をお掛けしてしまって、ごめんなさいね↓m(_ _;)m↓

参考URL:http://www.chiemat.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたURLで ちゃんと商品が見れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 18:24

あぐらをかいたからといって太るということはありませんよ。

長時間あぐらをかいて
いるとどうしても腰椎に負担が掛かる為、腰痛を来し易くなったり、むくみ易くなったり
ということはあります。
女性は床に坐る時、よく斜め坐りをしますが、あぐらよりもそっちの方が却って腰には
悪いです。骨盤が斜めに傾いて歪んでしまうからです。一番腰に負担を掛けない
坐り方は正座なのですが、だからといって長時間正座ばかりしているというのも辛い
ですよね?斜め坐りは出来れば避けて頂きたいものですが、脚が痺れてきたり膝が
痛くなったりしてきたら、脚の向きを交互に変えて坐るように心掛けてくだされば
いいかと思います。

会社で長時間椅子に腰掛けているのであれば、ご自宅ではやはり床に坐った方が
脚の疲れやむくみ、リンパ・血液循環なども改善されると思います。
私が日頃愛用しているグッズに「知恵まっと」という商品があります。椅子に座る時も
直坐りする時にも使用出来る特殊なゴム製マットなのですが、これをお尻の下に
敷いて座ると、
・背筋がしゃんと伸び、姿勢が良くなる。
・疲れにくくなる。
・血流量が増加し、体温上昇が見られる。
・脳内血流量も増える為、集中力がアップする。
・良い姿勢が長時間保てる為、肺活量の増加も見られる。
等の効果が現れます。私の主人も一日中座り仕事なので、知恵まっとを勧めてみた
所、「ずっと前から職場で使わされてるよ。」とのことで、ちょっとびっくりしました。
(主人は公務員なので、尚更)
詳細は以下のURLにアクセスしてご覧くださいませ。

値段が少々張るのが気になる所ですが、長い目でみて考えたらとても重宝するもの
だと思いますので、ご検討なさってみてください。

以上、ご参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/uzumasa/chiemat.ht …  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜め座りを、悪いなーと思いつついつもやってしまいます。。。会社で椅子なら自宅では床のほうがいいと。なんとなくそんな気がしていましたが。「知恵まっと」という商品も検討してみたいと思います。いろいろアイデア商品があるものですね!ごていねいに回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2003/12/26 18:22

妊娠中は「あぐらをかくといい」って言われましたね。


あぐらで股関節を広げる練習、元々腹式呼吸が出来るので母親学級で「安産ね」と言われてました。
でも骨盤は広がらず「狭骨盤」で帝王切開になりました(苦笑)
私は右ひざが悪く(交通事故と転倒による2回の怪我で長い時間立ちっ放しや、正座がダメ)左足があぐら右足は痛くなると伸ばして座ってますが、腰痛はないですよ。
ただ前かがみになってしまうので「あぐらっく」というお尻の下に敷く小さなそら豆型の硬いクッションを使ってます。背筋が伸びます。(背が小さく座高が低いのであぐらっくを使うとちょうどいい高さになります)
O脚もないです。太ってしまうのは…足を怪我する前から太ってましたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって通販で見たことがあります!やっぱり背筋が伸びていいんですね!ぜひそれにしようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 18:14

あぐらは絶対的に腰に悪いです。


横座りの次ぐらいに腰に悪いと思いますよ。正座が一番良いです。
でも正座だと足がしびれたり、膝が出たりしてファッション的な面で体形に影響するかも・・・。

お葬式の時などでよく使われる、正座用のイスとか座布団などを買えばいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり正座が一番ですか。。。椅子の生活が長いため、正座ってすぐ足がしびれて、長時間どころかすぐ我慢できなくなっちゃうんですよ。。。でも正座用の椅子なら持っています。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 18:12

O脚になり易くなるからです。


色々な障害の原因になるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

O脚になるのも困りますね、ていうかすでにO脚みたくなってるかも。。やっぱりやめますあぐらは。

お礼日時:2003/12/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!