電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアに学生ビザで滞在中のコロンビア人の友人がいます。私もオーストラリア滞在中なんですが、私が帰国した後、日本に観光で遊びに来たいと言っていて、その時には私の実家にホームステイをすると思います。多分、年明け以降になると思います。
いろんなところに連れて行ってあげようと、楽しくあれこれ考えていたんですが、コロンビア人は日本の観光ビザを取るのは難しいという話を聞きました。

ネットで少し調べてみると、こんなサイトがありました。
http://common-s.jp/tankicol.html

私が先に帰国するので身元保証人にはなれるんですが、上記サイトに、「コロンビア人の方がコロンビアにある日本総領事館・大使館へ申請する」と書いてあるんですが、彼はコロンビアからではなく、オーストラリアから日本に入ることになるので不可能です(彼の家族はコロンビアにいます)。となると、オーストラリアのコロンビア大使館に行くのか、それとも日本大使館に行くのか・・・。
とりあえず問い合わせだけしようかとも思うんですが、どこに問い合わせたら良いのかよく分からず、また下手なことを言って不利に働いても嫌ですし・・・。

ちなみに、上記行政書士に頼むと4万円もするので、自力でやろうと思ってます。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

在オーストラリア日本大使館に観光ビザを申請すれば取得できるでしょう。

コロンビアの麻薬組織ー日本のやくざ路線で水商売の女性が多数来日した時期があり、日本政府は他の中南米諸国よりコロンビア国籍者へのビザ発給を厳しくしているようです。しかし、学生(留学生)の身分が明確で日本に身元引受人がいれば問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

> 学生(留学生)の身分が明確で日本に身元引受人がいれば問題ないと思われます。
それを知って安心しました。
それにしても、コロンビアって評判悪いんですね(>_<)

オーストラリアにある大使館か領事館へ行って申請すればいいのです。

その際貴方が身元引受人を引き受ければ通りがよくなる筈です。
    • 0