アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、今年デザイン系の専門学校卒業した♀です。

スランプのまま卒業前最後の制作に突入して、でもやりたいことを
やろうと思い企画を発表するプレゼンに臨みました。
しかし、その案の甘さを皆の前で数人の先生方に厳しめに突かれて、
自分のアイデアの足りなさを痛感して落ち込んでしまいました。

スランプと頂いた酷評で、作るのが怖くなってしまい、しかし提出日もあるので
先生のアドバイスなど受けながら何とか完成させたのですが、
やり残した後悔、というか挫折感が激しく残っていて、
それ以来卒業後も数カ月、一人になると沈み込んでしまいます。
ふとした拍子に、プレゼンの時の先生の、ガッカリしたというような、
私の作品を見たときの無関心そうな目を思い出して涙が出てきてしまいます。
自分がふがいなくて、報われない努力をしたようで悲しくなって。

新しくまた何か作って切り替えようと思っても、
大好きだった絵が描きたくなくなっていて、それもショックで
作品プレゼンの時からずっと前に進めません。
感情の面でずっとひっかかってしまっています。
分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただけたら
お願いします。;

A 回答 (3件)

表情は言葉よりも残酷だし


頑張ったのに叱られるのは辛い

全力でやってもダメだった
だから傷ついた
その恐怖から行動を起す事が怖くなった
気持ちはわかりますがそんな事では何も得られませんよ

貴方は報われない努力をしたようだといいますが
報われない努力なんてありません

自分の失敗を振り返り、次に生かす
その繰り返しの先にある成功を掴めば
過去の努力があったからこそ成功したのだから
今回の努力も報われます
報われず終わるのは何もせずに終わるときです


全力でやって、叱られるのは仕方ないじゃないですか
確かに悲しいと思うよ
けど、自分の感情にそこまで飲み込まれてしまうと何もできないよ
もっと自分を客観的に
感情と思考を切り離して考え、次にチャレンジしたらいいと思うよ
大体、特に苦労もなく、得に努力することもなく、技術が向上する事もなく
現状の自分の100%ですぐ手に入れられるものって魅力があるのかな?

いろんな苦労や苦痛、努力の先にあるものだから
価値があるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに自分の失敗での弱音を吐けず、
落ち込みから抜け出せないままぐるぐるしていたので
自分でも分からなくなっていた自分の状況を
代弁していただけたようで、少し客観的になれました。

まだ泣けてきてしまうけど、その自分を客観視できる
自分がでてきた感じがします。
少しずつ、感情に飲まれないようになっていけそうです。

苦しい失敗だったけど、次に生かせたら無駄な失敗じゃ
なくなると思えます。次に進んでいけそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 13:31

あなたはまだ20歳です。


まだまだお若い。
やりたい事は本気でやらないと後悔します。

いろいろ考えても答えは出ないかもしれません。
考えるより、行動です。
まずは、そのプレゼンを見直し、完璧なプレゼンを作って見てはどうでしょうか。
やってみないと、できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ客観的に自分を見れるようになってきたので、
落ち着いたら、失敗と向き合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/27 13:32

精神医学でトラウマを克服する方法っていうのがあります。



世間一般で言われるトラウマは嫌な出来事程度の事を言いますが、嫌という意味では同じですが精神医学ではもっと大きくショッキングな出来事を言うそうです。

あなたのその出来事が重大な事かどうかはそれは本人にしか判断出来ませんが、少なくともその出来事に振り回されて苦しんでいるという点では、トラウマの克服法は役に立つものだと思います。

傷ついた経験の過去を変えたいと思っても変えられませんし、下手をすると余計禍々しい形に変わります。忘れようとしてもなかなか出来ませんし、忘れた気になってもいつかふっと浮かんでまた傷つくの繰り返しになりますから、忘れるのではなく過去の事、終わった事にする必要があります。

自分の過去を直視する事は、非常に辛いので無理せず少しずつ、きついと感じたら止めて、続きはまた明日という具合にしていきます。
心持としては早く処理したいと焦りがちですが、焦らずゆっくり。

自分に危害を加えた人間や出来事、それに傷つき不甲斐ないと責めていた自分を許してあげる事が出来れば成功です。
自分がやった時は肩からふっと力が抜けて少し笑いながら終わったと感じました。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しかったことを過去にする必要がある、という言葉に納得でした。
参考サイトを拝見して、私は何度も、失敗したシーンを
「再体験」していたことに気づいて、そりゃあ苦しいよなあと思いました(笑)
少しずつ、「終わった出来事」にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!