プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションだけでなくネットショッピングでも誤配送というのはあると思いますが、
実際に誤配送があったかたで返品した場合、返金のみの対応でしたか?

実は私も最近違うものが送られてきたのですが、
特にオークションは個人とか小規模店が多いせいか誤配送が多いです。

その時いつも思うのは、お金が戻ってくるとはいえ、

・落札までに至った商品選びや時間
・配送される側の時間的な準備
・誤配送であったための余分なメールのやり取り
・返品の際の再梱包や配送手配

今回は返品交換ではなく返品・返金だったため、

・再度あらためて別の商品を最初から選び直さなければならない。

という手間も増えてしまいました。

そう考えると返品・返金だけでは割が合わないという気がします。

実際に経験された方はそのあたりどう思いますか?
素直に返金があったからそれだけで満足されてるのですか?

A 回答 (7件)

商品代+送料+振り込み手数料

これだけ返ってくるだけでよしとするしかないでしょう

これ以上を求めると問題がありそうな気がしますよ
割りがあわない部分はありますが、そのあたりのリスクを承知して購入していると思った方がよいでしょう

実際に店頭にいき購入して返金になったとしても
交通費や移動時間。また商品選びにかかった時間が発生しますよね?
でも、実際に返金されるのは、商品代金だけですよね? 
それを考えるとネットの方が損害が少ないとも言えるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはりオークションはリスクがありますね。
今回はページで紹介されている型番と実際の商品の型番が違っていて、
それを送られてチェックして気づいてこちらから指摘するというお粗末さでした。
新品の初期不良と違って代替がないので返金しか選択はありません。
違う商品を送ってくるという販売の根幹を間違えるというのがどうも腹立たしくて。
今後はあまり利用しないようにしたいと思います。あろがとうございました。

私もよくオークションをしますが普通の店と違い自分で試着とか色などをみて選んだわけではないのでやはりこういうリスクはつきものです。

基本的には自己責任ですので返品・返金になりますがあとは相手側からわび状などがくればその誠意をくみとるしかないと思いますが。

酷い所は返品返金さえもしないですからね・・・・・・・安い分だけリスクはつくと考えらえた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返品ができなかったり返金がなかったりしたことはありませんが、
そいうった意味ではラッキーなほうとはいえるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

当方通販や個人売買が好きで、昔から利用しています。

今までにトラブルは数え切れないほど経験していますが、今回の場合のような事例は、返金だけで十分ですね。

相手のミスにつけこむ要求は、自分は嫌いですのでしません。情けはひと(他人)の為ならず、ですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

返金以外の要求は特にしてませんが、たまたま2度ほど続いたせいか、
不満がつのってしまったみたいです。ご回答ありがとうございました。

ご質問者様の気持ちはよく分かります。

私の場合も、返金だけでは納得できませんが、それ以上時間を使う方が勿体ないと考えてあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがわかってもらえただけでも少し楽になります。ご回答ありがとうございました。

補足:

自分で手に取って買った物でも、実際に開けたら中身が違っている事も有るのですから、実害がないのであれば、気持ちを収めるべきではないでしょうか? 人間、誰でも間違いはあります。

余り過剰なクレームは、却って自分の立場を悪くします。
    • 0
この回答へのお礼

実際に余計な要求などはしてませんが、時間がなくて返品などに結構手間取ると、
だんだん空しくなって1週間ぐらいあれこれやったのが全てオジャンになってしまったし、
また最初から選び直さなければならないというのがあるんですよね。やはりオークションだからでしょうか。
すでに比較していた他のものもなくなってますし、新しく選ぼうとするときにも詳細をネットで調べなきゃならない。
新品のときより結構苦労があると感じるのは自分だけなんでしょうね。ありがとうございました。

お気持ちはわからなくもないですが、それ以上を求めるのは難しい気がします。

相手方のミスとはいえ返品返金だけでも、けっこうな金銭的なペナルティを負っていますよ。
往復の配送料金と振込み手数料2回分あわせると、まず1000円ではおさまりません。

物を売って1000円の純利益をあげるのって結構大変ですよ。
それが吹き飛ぶんですから、返品の対応が悪くなければ許してあげてほしいなと思います。

実店舗で返品必要な場合でも代金もしくは代替品しか保証されないですから、ネットに限った事では無いですしね。

何より人間関係は持ちつ持たれつです。
程度にもよりますが実害が無い事まで保証を求めるとヤクザ屋さんと変わらないです。

まあ質問主さんが支払った振込み手数料が返金されなかったとか、返品着払い拒否とかはおおいに怒って当然ですが…
    • 0
この回答へのお礼

まあそこだと思います。だからといって余計にお金を要求するわけでもなく、
それに対する対価も思い当たらないのでどうしようもありません。
送料のペナルティもわかりますが、その原因を作ったのは相手側ですからね。
ちゃんとしていれば余計な送料はかからなかったとも言えます。
振込み手数料はかからなかったのですが、手数料無料回数が使えなくなりました。
5回まで手数料がかからなかったのですが、次回からはかかってしまいます。
こんなこと考えること自体せこいんでしょうね。だんだん自己嫌悪になってきました。
ご回答ありがとうございます。

実際手に取って選んで買った物でないのですから、これ位の間違いは許容範囲です。

探す手間、時間をはしょっているのですから、リスクはある程度覚悟でしょう。

この回答への補足

勘違い× 間違い○ 失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

例えば衣料での色やサイズ、家具などの寸法などはリスクと考えますが、
「注文したものとは違うものが送られてくる」というのはリスクですか?
勘違いではありません。違う商品が来たわけですから例えが違うと思います。
ご回答ありがとうございました。