dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つまらない質問なのですが、一般的には土日のどちらが街中の人手が多いのでしょうか?
土曜日は次の日も休みの人が多いので、土曜の方が人が多いかなと思うのですが、遊園地などでは日曜日の方が多い気がします。
私は人込みが嫌いなのですが、土日に出かける場合どちらの方がましなのかなと思い質問してみました。

A 回答 (6件)

ある程度遠くから来る人が多いところ(TDL、温泉など)は土曜日の方が混んでいると思います。

近所に住む人が多く集まるところ(図書館、公園など。)は日曜日のほうが人が多いと思います。
    • good
    • 14

  ringocchinさんこんばんは。


私の感じでは、土曜日の方が空いていますね。日曜日の方が混んでいるような感じがします。

 ただ、行く場所によっては土日のどっちも混んでいるような若者中心の街や遊園地、観光施設などですね。

 私も人込みの中は余り好きではないため、街中や観光地へはあまり行きません。旅行は好きですが、人込みの少ない地方の町や村、里山などが段々と多くなっています。

 気の合う相手がいないときには、私は一人旅も結構しています。

 具体的に場所が分かればもっと明確な回答が出てくると思います。たた、今の時期、街はどこでも人が多いと思います。
    • good
    • 4

車で出かけるとよく思うことですが、全般的に土曜日の方が道は混んでるような気がします。


しかも土曜日は夜遅くなってもぜんぜん道がすきません・・・が、日曜日は夜9時を過ぎれば渋滞は少ないです。

たとえばディズニーランドなどでも、土曜は閉園時間まで混んでいるのに対して、日曜は夜のパレード終了後はガラガラになりますよ。

その代わり日曜日は大手スーパー(イトー○ーカドーなど)が駐車場、店内ともに混雑しています。
土曜に出かけて、日曜は買い物っていうスタイルが一般的なのかもしれませんね。
    • good
    • 3

家のすぐ近くに高速道路が走っていて、実家へ行く時や買い物に行く時に側道を使いますが、側道は日曜日の方が混んでいます。


その高速道路は側道より低い位置にあるので丸見えなのでよくわかります。土曜日の午前中は下りが混んでいて、日曜日は上下とも混んでいます。
午後は土日とも上りだけが混んでます。
スーパーやショッピングモールは日曜日の方が混んでますね。
土曜日に遊びに行って日曜日は買い物という人が多いのでしょうか?
ちなみに、高速も側道も平日の方が混んでいます。(関東です)
    • good
    • 2

公共図書館は土日とも混んでいますが、最近、出足が遅いようで午前中ならそんなに混んでないようです。

午後4時から6時は混みすぎ。ドトールのようなコーヒーショップは午後4時ころは人でいっぱいです。曜日よりも時間帯の差の方が大きいように思います。とくに午後4時からは街は人が多いです。たぶん、買い物ついでにいろいろ行く人が多いのだと思います。ただし、大きな公園だったりすると、年寄りがウォーキングなどしているのでかえって早朝に人が多いところもあります。結論としては、日曜の午前中がいいように思います。日曜の夜はお店や施設自体がやっていない場合が多いですから。あと、なんと言っても駅から離れているところでいいところを見つければ、混んでいると言ったってそんなに混んではいません。例えば、渋谷駅まわりのカフェはすごい混んでいるでしょうが、渋谷駅からバス停ひとつの並木橋にあるスターバックスなど結構ゆったりもしていて私には快適です。人と同じ行動をしなければよいのだと思います。
    • good
    • 6

いぜん 行楽施設で働いてるときは、ほぼ毎週、


土曜の方が混んでいました。
(それは入場者数の数字が上がってきていたので ほぼ確実です)

それ以外にも、統計的に調べたわけではありませんが、
デパートなども、土曜の方が営業時間延長 するところが多いような、きがしませんか?

また、子連れだったりすると、日曜は、どうしても、次の日がある、というセーブする気持ちが働いてしまいます。曜日もですが、天気がいい日や暖かいほうが、人出が多い感じもします。
よって 混むことを避けるためだけを優先すれば、
私なら、日曜のお昼すぎから、などにするとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
行楽施設では土曜の方が多いんですか~。
確かに、前の日遅くまで仕事があっても次の日が遊びなら頑張って早くから出かけられますが、次の日早くから仕事、となると楽しめないですよね~。
そういえば、遊園地も日曜の夕方には空いてきていた気がします。

ありがとうございます、参項にします。

お礼日時:2003/12/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A