アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらインターネットで取得したドメインを

サイト自体は他のサーバ(ASP)で公開し、メールはさくらのサーバで受け取る

場合の方法を教えてください。

ASP提供側からは「Aレコードを当社が指定するIPに変えてください」とありましたので、
そこまではわかっているような状況です。

ちなみにさくらに聞いても、ASP提供側に聞いても
どちらも「サポート対象外」とのことで困り果てております。

既知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>の最後にドットを付与すればよい、という認識で合っておりますでしょうか?

Aレコードの設定はわかると言うことだったので、そのあたりは大丈夫かと思っていましたが、
うっかりしてました。AレコードはIPアドレスを定義ですね。
ホスト名の場合は、そのとおり最後にもドットをつけます。

>また、デフォルトのMXレコードで「10 @」というのがあります。こちらは削除した方が良いでしょうか?

はい。削除してください。

今後のアドバイスとしては、全部人に聞いて完全な回答を求めてからそれを実行するので無く、自分でいろいろ試行錯誤していろんなパターンを試してみるという方向に考えを変えると、技術力がアップすると思います。
    • 0

>もう少しだけ、わかりやすくお願いできませんでしょうか・・・?

と言われても、
>「10 半角スペース サーバー名」を入れてください。それで大丈夫です。
以上、どう言えば良いのか。

Aレコードの設定方法はわかっているのですよね?
それと同じようにMXレコードを「10 半角スペース サーバー名」で定義してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

さくらの設定画面で

「FQDN(ドメイン名の付いた形でのホスト名)にて入力の場合は
最後にドットを付与して下さい」

とあるのですが、これは教えていただいた「10 半角スペース サーバー名」
の最後にドットを付与すればよい、という認識で合っておりますでしょうか?

また、デフォルトのMXレコードで「10 @」というのがあります。
こちらは削除した方が良いでしょうか?
それとも残したまま、「10 半角スペース サーバー名」を追加すればよろしいでしょうか?

• 0

>プリファレンス値を正しくご入力下さい

>例) 10 mail.sakura.ad.jp.

メッセージ通りですね。「プリファレンス値とは何か?」を調べてみましたか?

調べて意味がわからなければ、とりあえず例の通り、「10 半角スペース サーバー名」を入れてください。それで大丈夫です。

>サポート外ということは、まさか、ないだろうと思っていました。
>ですが、サポセンの回答としては「詳細は言えない。書籍等でしらべてほしい」とのことでした。

車のディーラーに行って、「あなたの店で車を買う(買った)から、運転の仕方を教えてください」と言っても「サポート外です。教習所に行ってください」と言われるのがオチです。それと同じ事。

「example.comのDNSのMXレコードに、プリファレンス10、ホスト名www9999.sakura.ne.jpで登録したいが、管理画面のどこにどう入力すれば良いか」という質問をすれば、サポート外とは言わないと思います。

この回答への補足

前置きさせていただいたとおり、当方かなりの初心者です。

もう少しだけ、わかりやすくお願いできませんでしょうか・・・?

• 0

詳細を知っているわけではないので、間違ってたらすみません。

おおまかな設定方針はこんな感じでしょうか。

■さくらのドメイン管理画面より

ネームサーバ(WHOIS情報)
  他のサーバ(ASP)のネームサーバ(プライマリ)を指定
  他のサーバ(ASP)のネームサーバ(セカンダリ)を指定

DNSレコード(ゾーン編集)
  Aレコード: 他のサーバ(ASP)
  MXレコード: さくらのメールサーバ

※さくらで取得したドメインなので、さくらのサポート範囲内だとは思いますが…

この回答への補足

ネームサーバの件はASP提供側に確認しています。

仰るとおり、「さくらのドメイン」で取得しているので
サポート外ということは、まさか、ないだろうと思っていました。
ですが、サポセンの回答としては「詳細は言えない。書籍等でしらべてほしい」とのことでした。

• 0

No1です。

「さくらのサーバで受ける」というサーバの名前です。www9999.sakura.ne.jp とか。

この回答への補足

やってみたところ

プリファレンス値を正しくご入力下さい
例) 10 mail.sakura.ad.jp.

と出てしまいました。

• 0

MXレコードをさくらのサーバーのホスト名に設定してください。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

当方、初心者に無駄に毛が生えてしまったようなものでして、
「サーバのホスト名」というのがよく分かっていません。
すみません。

もう少し詳しく教えてはいただけませんでしょうか・・・?

• 0