アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
タイトル通りですがコーギー(11月8日生まれ)
を500キロ車に乗せて高速道路で運びます。

うちに一週間ほど前に着たばかりで運ぶのは29日です。
ペットショップでは途中休憩しつつ行ってねといわれました。

しかし今はうちの家の中にいて(ほとんど小屋?の中)
まだ2回目の予防接種してないので散歩で外には出さないでねと言われたのですが運ぶ途中は犬用の小さいかごに入れて運んでと言われました。

運ぶ途中の車からの休憩って外に出して休憩したほうがいいということでしょうか?
そうでなかったらどうやって休憩するの???
(車の中でかごから出す?)
少しくらいなら出してもいいのかな?
またどのくらいの時間の間隔で休憩を取るべきでしょうか。

犬は飼ったことなくて困ってます。
あわせてこうしたらいいよということもあったら教えてください。(目的地についた後とか・・・)

A 回答 (7件)

29日ということですね。

いきなりそのときに初めて長距離移動ではどれだけ細かに休憩を入れても犬には相当のストレスがかかってしまいます。

できれば今日から毎日5~10分程度のドライブをして慣れさせてください。で、単に車で走るだけでなく、他の犬が居ないような公園や広場みたいな場所まで連れて行って、軽く遊んであげることです。心配なら抱っこして外の空気を吸わせる程度でも構いません。
「車にのれば楽しい場所にいける」という習慣を少しずつ付けてあげるということですね。

出発までの時間があまりないこと、生後間もないことから決して無理はしないでください。

それと、高速道路等のパーキングエリアで休憩される場合、他の犬や草むらなどを注意する以外に、関係ない“人”にもご注意ください。かわいい子犬というだけで無条件に近づいてきて触りたがる“無礼”な人間が多く居ます。
まだ人間慣れしていない子犬に余計なストレスを与えないようにしてあげてください。

もう一点...毎日遊んでいる小物ってありますよね。我が家では私のスリッパがそうでしたが(^_^;)
それをいくつか車内に持ち込んであげてください。

色々書きましたが、飼い主であるあなたがあまり神経質にはならないでください。ちなみに我が家の犬(ラブラドール)は生後30日で3~400km先のブリーダーさん宅からいきなり初めての車で連れ帰りましたが、結構平気なものです。
犬も家族の一員です。おそらく“帰省”なさるのだと思いますが、ドライブを楽しんでください。

この回答への補足

こんにちは。
さきほど、隣人がいないことを確認して(^^;)
初の散歩・・・というか広場に行ってみました。

車の中は少ししたら落ち着き、10分ほど広場で歩いて帰りの車の中は寝ていました。

大丈夫そう?です。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は帰省というか、私は帰省ですがわんちゃんはそこでこれから飼う犬なのです。(うちは一時預かりみたいなもの)

そして毎日車で・・・とありますが実は今はアパート暮らしで隣人に犬を見られるととってもまずいんです(-_-;)なのでちょっと厳しいかも・・・ごめんなさい

周りの人が触りたがる・・・これは意外な盲点でした。
私も逆の立場でやってしまったような記憶が・・・
以後気をつけますm(__)m

でもやはり外に出してもいいんですね。

No.3です。

ゲージについてちょっとアドバイスです。

すべての犬でとはいいませんが、我が家の犬はゲージの足元の網目状の上にあがれないという癖というか弱点がありました。もう7歳になる今でも道路の側坑の蓋の上は歩けません(^。^)。
はじめてゲージに入れたとき、一晩中泣きつづけたんですよ。で、なんでかなあって思ってあれこれ考えてみたら、コレでした。ゲージの中に厚手の毛布を敷き詰めてあげて、足の裏に網目を感じなくしてあげたところ、すぐに静かになりました。

あなたのコーギーちゃんがそうだとは言い切れませんが、もしこのような状態があるようなら試してみてください。

それとゲージは「ちょっと狭すぎじゃ?」って思うぐらいの小さいサイズを選んであげてください。狭いほうが犬は落ち着きます(それに車内が狭くなりませんし)。

>車の中は少ししたら落ち着き、10分ほど広場で歩いて帰りの車の中は寝ていました。

無事にドライブができて何よりです(^。^)。なかなか難しいかもしれませんが、できるだけ毎日少しずつ続けることが大切です。我が家の犬なんて自分から車に飛び乗りますからね。もうドライブ大好き犬です。車酔いやそそうなどしたこともありません。「車に乗ったら楽しいことがある」これってこれから長いコーギーちゃんとの付き合いの中ですごく大切なことだと思いますよ。家族と一緒ですからね。何処へでもどんどん連れて行ってあげてください。

この回答への補足

こちらをお借りしてお礼&結果報告です^^

大変心配してゆっくりゆっくり・・・と行ったのですが
当の本人は車の中の犬用の箱の中で仰向けで死んだように寝る始末・・・^^;

ほんとに死んじゃったかとあわてて起こしましたがぜんぜん問題無しでした^^

でもとっても参考になりました^^
実はもう一匹今度は新幹線で運ぶ予定があるのでまた相談するかもしれません。
またお会いしたらよろしくお願いします^^

ほんとにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ゲージというのは家の中にあるやつのことですよね?
うちのものは下は普通のプラスティックでタオルと毛布をしいてます。

wassyoiさんちは車の中にゲージがあるんですか?きっと大きい車なんですね!うちはスポーツワゴンですが子供のチャイルドシートで座席はいっぱい、
後ろもいつも旦那の野球グッツ・・・。
しかも今回は帰省の荷物。いっぱいなんですぅ~~(>_<)

車の中はボストンバックみたいな犬のトラベルかご?
なんですけど、大丈夫かな・・・。
でもこれから子供がお昼寝覚めたらまたお散歩行ってきます!

また、この質問はいろいろ回答してくださった方のため結果報告したいので5日まで締め切りません!
けして放置してるわけでないのでよろしくお願いします^^

寝床とトイレがお隣ということなので、ちょっと間違えちゃっているのかもしれませんね。

用を足した後でもそこで寝てしまうのでしょうか?それだとちょっとゲージの中で・・・ってこともありえますね。念の為多めのシートと体を汚してしまった場合のウェットタオル(わんちゃん用に売っています)を用意したほうが良さそうですね。
それとごはんの件ですが、我が家のコーギーもものすごく食事にムラがありました。エサに飽きてしまったり、色々と原因があると思いますが、現在はドライフードでしょうか?少しお湯をかけてあげると臭いが強くなって食べることもあります。
まだ1週間ですから、環境に慣れずストレスもあるかもしれませんが、元気もありませんか?そうでなければご実家で飼われるそうなので29日まで様子をみて良いと思います。その後も食欲が・・・ということであれば一度獣医さんで検診していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

シートはおしっこして少ししたらかわいてますよね?
その上で寝てるんです。
寝るところ(ベットの所)ではしません。

でも車の移動中小さいかごのなかでウンチしたら・・・うわ~~~ウエットティッシュなくちゃまずいですね!
出発が明日朝5時なのでご飯もどうしようか迷い中です。いつもは朝ごはん6時~7時なのですが食べるとほとんどウンチします。
あげてウンチさせて・・・??犬のウンチ待ちをしていく余裕はないのですが・・・途中で休憩中にえさをあげてもいいのかな??

ご飯は今ドライフードにお湯をかけてあげるようにといわれいつもそれです。あれってにおいを出すためなんですか?やわらかいものという意味かと思ってもしかしたらこの前食べないときはさましすぎたのかも。

今日は食べました^^

#4です。

ゲージから出さなくても落ち着いているようでしたら、あえて出す必要はないですよ。
ただ、不安な様子でしたら少し抱いていてあげて下さい。
それと、あくまで1時間に1回というのは獣医さんの見解です。この時期渋滞も予測されますので、途中途中わんちゃんの様子を見つつ判断されれば良いと思います。
それとトイレですが、基本的に犬は綺麗好きです。自分の寝床を汚したがりませんので、ゲージに入れている間は大丈夫だと思いますが・・・。休憩の際にゲージから出し、トイレシートを用意して促してあげてはいかがでしょう?
あまり時間がありませんが、トイレシートにする癖さえつけてあげれば上手くいくとは思います。もしご心配でしたら、座席にビニールシートを敷いておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。二度も回答ありがとうございます。

トイレですが家の中にいるとき、寝床の隣にトイレがありますよね、そこでたまに寝てるんです^^;

きれい好きで寝床では・・・と聞いていたのでえっつ??と思いました。

それともうひとつ、昨日からご飯を半分くらいしか食べなくなりました。(昨日はもっていってもまったく口をつけなくてほっといたら半分くらい食べてた)
これはストレスですか?下痢というわけでもないんですが。
時間があったら教えてください。

わんちゃんを車で移動させる時にゲージに入れるのは、位置を安定させてあげるためでもあります。

特に車に乗り慣れていない場合、あっちへ行ったりこっちへ来たりという状況は人間と同様に酔ってしまうこともあるからです。
ゲージの中にいれることは犬にとって不安なことではなくむしろ安心感があると言いますし。
それと休憩は1時間に1度はしたほうが良いと聞きましたよ。人間のタイミングとは違いますので、こまめに休憩してあげて下さい。
それと、まだ予防接種も済んでいないようですので、パーキングでは車の外に出さなくても良いですよ。車の窓を開けて、外の空気を吸わせてあげて下さい。
ずーっと振動している中にいることがストレスになるようですから、止まっている車で充分に休憩になります。
では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、外にださなくていいんですか?
止まっていればいい・・・それはゲージの中でもいいということでしょうか。
その際はどのくらい止まればいいんでしょう?

でも1時間に1回。。。
今年はかなりの時間がかかりそうですね^^;

今までに車に乗って出かけたことがあると思いますが、そのときの犬の様子はどうでしたか?暴れたり落ち着きが無くなったりして運転手に影響が出そうならゲージに入れて運んだほうが危険が無いですよ。

もし車に乗ったことが無いなら少しでも車に乗せてみて様子を見てみてはどうでしょう。
ゲージに入れて運ぶのがかわいそうといわれる方もいると思いますが、運転に支障が出る可能性があるなら安全第一ですから仕方の無いことだと思います。ゲージやドライブ用の箱(ペット用のベルトつきのものが売っている)の中に入れて車に乗っている犬は多いですよ。
休憩は人間と同じペースですればいいと思います。ただこの時期はどこも休憩所が込み合いますよね。犬連れの人もかなりいます。まだ散歩もしていない状態ですので他の犬とのトラブルには気をつけてください。どこの犬も同じように木陰や人ごみからちょっと離れたところで休憩を取っています。おしっこやウンチなど普段からしなれないところではできない犬もいますからペットシーツ(屋内飼いならつかってませんか?)をもっていくといいでしょう。
やはり犬嫌いや飼ってない人から見れば木陰であっても犬がそこでウンチやおしっこをすると思うと不快な人もいます。堂々と花壇などでさせている人もいますがそれだけは避けてくださいね。なるべく人目につかないところで、です。
犬はリードをつけて少し外を歩かせる感じの休憩になると思いますがワクチンが終ってないので草むらには寄らないほうがいいです。他の犬のたくさん寄るところはそれだけ何かもらってしまう危険がいっぱいです。おまけに自然にいる虫(ダニなど)がついて気づかないこともあります。
車の中で少し自由にさせてもいいと思います。予想以上にパーキングが込んでいるととても外に出せないときもありますから。そういう時はやっぱりトイレはペットシーツがあると便利です。
長距離の移動で犬も車に酔う可能性があります。やけによだれをたらし始めたりしたら車に酔い始めているときです。少し休憩を取ったほうがいいと思います。そのままだとそのうちに吐いてしまったりなんだかぐったり・・・ということになりかねません。
車の中は結構乾燥します。また緊張で喉も渇きやすいですからお水も忘れずにあげてくださいね。
目的地に着いたらなるべく家と同じようにリラックスできる環境を整えてあげ、普段使っているおもちゃやタオルなどもっていってあげるといいですよ。
ウンチ袋とティッシュ(粗相をしたらふきとる)も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。
いままで車で出かける・・・というかペットショップから家まで高速で30分くらいはペットショップで入れてくれたダンボールでできた箱に入れて移動しました。そのときははじめはないてましたが10分ほどでおとなしくなりました。

ペットシーツはありますがトイレのしつけが完了してないんですけど車ではなしたら・・・おしっこしちゃいますよね?

やはり外に出してもいい・・・ということですね。
草むらや犬を避けるとなるとほんとにちょこっと車の周りを歩く程度でもいいんでしょうか。(休憩は必ず高速PAになるんですが。)何分くらいで十分なんでしょう??

それとリードはまだ持ってないんです。
やはり購入すべきですよね。

車大好きのわんちゃんもいれば、いつまでたっても怖がるワンちゃんもいます。

窓の外を見たがるワンちゃんもいますが、首を持ってかれないように注意してください。
きちんとリードをもっておくこと!
十分にしつけていないと、窓から飛び出します。

小さい箱に入れるというには、やはりそのためだと思います。でも、わんちゃんも不安でいっぱいでしょうから、話しかけたり、なでてあげたり、お水を上げたりしてくださいね。
車に乗せる前にきちんとおトイレに行かすこと。
車に乗ることがストレスのわんちゃんもいます。

人間と一緒で、サービスエリアにはいったら、木陰ておトイレさせてあげてください。

箱に入れてそのまんま、なんてことはやめてあげてくださいね。
機械の音、振動のゆれ、わんちゃんにとっては初体験です。気を使ってあげてくださいね。
あまり、食べささないほうがいいかもしれません。
はいちゃうわんちゃんもいますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ん~ということは休憩中、外に出してもいいと言うことでしょうか。(歩かせる)

今まで外に散歩に行ったことがなくていきなりそのときに外に出すのはストレス・・・というかびっくりしないでしょうか?

それとまだトイレのしつけができてません。
うまくいかなくて。。。
やはりしつけてあったほうがいいですよね?
そのへんのこつも教えていただけるとうれしいです