携帯電話のアンテナってやっぱり立てた方がいいんですか?
私は面倒くさいのでいつも立ててません。
立てることによるメリットを分かり易く教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方が回答しているように電波の送受信がしっかりできるので音の途切れが少なくなる&消費電力も少なくなる=電池長持ち です。


ちなみにアンテナを伸ばさずに使うのは携帯に負荷がかかるので携帯自体の寿命も短くなります。といってもそんなに短くはなりませんよ。
(携帯のアンテナはラジオと違って受信だけでなく送信にも使ってます)

さて余談ですが、携帯のアンテナを社外品(光ったり、異様に伸びる奴)にしている人をよくみかけますが、あれは電波感度が悪くなるし、携帯に高負荷をかけるのでやめたほうがいいですよ。
光るのは問題外だとして、長いアンテナもダメです。物理や無線を勉強したことがある人ならわかると思いますが、電波には波長があります。しっかり受信するにはこの波長が重要になり、長すぎても短すぎてもダメです。純正のアンテナはその長さをしっかり計算して作ってあるので一番感度が良いのです。
社外品はまず計算して作ってないでしょうね。しっかり波長を計算して作ってあるホイップアンテナ(長いアンテナ)なら、完全に伸ばして使う分には問題ないですが、たぶん計算されてないと思います。
そもそも無線アンテナ(携帯アンテナ含む)って国か何かの許可を取ってないと違法なはずです。携帯の社外アンテナを使うことは厳密には違法なんですよ。

見た目重視で性能や携帯の寿命は気にしない人なら社外品でもいいんですがね。(厳密には違法ですが・・・)

参考になるURLを書いておきます。(少し専門的な内容ですが・・・)

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-H.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなしょぼいアンテナが違法なんて笑えますね。あんなセンスの悪いアンテナは一生つけないので安心してください(笑)。この話、ちょっとした子ネタとして使わせていただきます。では。

お礼日時:2001/05/11 21:52

携帯電話のアンテナは、伸ばした状態でのホイップアンテナと、縮めた状態のヘリカルアンテナと切り替わるようになっています。

(中途半端だと、アンテナがつながっていない状態になります)
伸ばした状態が、送受信に最適で、縮めた状態は待ち受け用ということになります。
縮めたまま使用しても、ある程度余裕のパワーユニットが使用されているので壊れることはないはずです。
ただ、ヘリカルアンテナ部分を発行ダイオードに変えてしまっているのは(そういうのを売っていること自体)信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いです。ありがとうございます。ポイント受け取ってください。では。

お礼日時:2001/05/11 21:55

専門家で無いので良く分かりませんが。

(と前置き)
周波数によって変わりますね。例えばDocomoの800MHz帯であれば伸ばす事で電波を受信しやすくなります。

しかしPHS等の1.9GHz帯であれば伸ばしても伸ばさなくても感度は変わらないと聞いた事があります。事実昔のPHSは固定式アンテナが多かった。今PHSでアンテナ伸ばしてるのは携帯を真似て見栄で伸ばしてるらしい。(笑)

従って、2GHz以上の周波数を使う次世代携帯は下の方も言われているようにアンテナが短くなるか、完全固定式になるでしょうね。

電波が不安定であれば伸ばせば良いのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナがないというのも、ちょっとかっこ悪いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:54

携帯電話のアンテナの長さはキチンと周波数帯(=約800mHz)に合わせて作られています。

あの長さはダテではありません。伸ばした方が当然受信レベル高くなります。

次世代携帯電話では、周波数帯が2GHzになるので、恐らく半分程の長さになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな緻密な長さなんですね。知らなかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:50

最近の携帯は、電波状態が悪いと自動的に出力を強くして送受信落ちを防ぐ仕組みになっています。


そのため、アンテナを立てないと、それに対抗して出力が上がり、バッテリーが早く消耗するようになります。
アンテナを立てるとバッテリーの持ちが良くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーも関わってくるんですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:48

FM対応のラジカセ等を使用されたことがありますか?FMを聞くときに、アンテナを縮めた状態ではほとんど聞き取れない放送も、アンテナを伸ばすと聞こえるようになります。

これと同じで、電波を受信する時は、アンテナができるだけ長い方が、感度が上がります。例えがうまく浮かんできませんが、野球でフライを取るときに、小さい手より大きいグローブの方がキャッチが簡単ですよね。こんな感じです。メリットは、音声は切れにくくクリアに聞こえ、Web検索やメールなどではデータエラーもしにくく送受信にかかる時間も短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かり易いです。なるほど。やっぱり立てるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 21:47

わかりやすく説明します。


電波状況が良くなります。
以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Qauで今データ通信量が5Gなんですけどいつも余るので3Gにしたいですがネットでも申し込みできますか。

auで今データ通信量が5Gなんですけどいつも余るので3Gにしたいですがネットでも申し込みできますか。auサーポートで探してもなかなか見つからなく…(ノ_<)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の変更はコチラから
→https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/charge/plan/
ですが、契約内容に寄ってはWEBで出来ないものも有ります。

サポートへ電話掛けた方が良いと思います。
→https://www.au.com/support/inquiry/mobile/general/

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Q今月(6月)少し使いすぎたのでW61Sをロッククリアをしに行きたいので

今月(6月)少し使いすぎたのでW61Sをロッククリアをしに行きたいのですが不安で行けません。そこで、もし今日(7月1日)にロッククリアをした場合ロッククリア代は7月に郵送される請求書(6月分利用料)にロッククリア代(2100円)が加算されるのでしょうか?それとも8月に郵送される請求書(7月分利用料)に加算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

月を超えてますので…

7月分(8月請求分)に加算されるはずですけど。

余談
使い過ぎとロッククリアの関連性が判りません…^^;

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Qauで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないの

auで先月新規契約したのでが契約書など何も入っていない事に最近気づいたのでがauは契約書などはないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

つまり、通常の契約書は2通作成して契約者双方が1通ずつもつケースが多いのですが、本件の場合は、申し込み書にあなたがサインしてau側が保管、あなたには控えのようなものが渡されるはずです。
よって、あなたは契約書は持っていませんので、契約内容を知るにはケータイあるいはスマホからネットで知ることができます。

>料金プランなど記載しているのは契約書にはならないのでしょうか。
●法的には契約書の控え(複製)です。

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Qブルートゥースイヤホンで電話をかけるのが、面倒です

 サンワサプライの「MM-BTMH17BK」というブルートゥースイヤホンをau携帯 「URBANO BARONE」に接続しております。
 さて、電話を受けるときは良いのですが、電話をかける時、携帯のダイヤルしてから携帯電話のEZボタンを押さないと、イヤホンから相手の声が出てこないのです。(非常に面倒くさいです。)説明書にもそういう感じで「通話中に「Ez」ボタンを押すと、本体とヘッドセットの切替えが出来ます。」と書いてあります。
 
 みなさんのイヤホンは、如何でしょうか。 良い機種があったら、おしえてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はエレコムのブルートゥースのヘッドセット使用してますけど

電話をかける時は、EZボタンを押しますよ


たぶん、どのメーカーのブルートゥースのヘッドセットは

同じ操作が必要だと思います。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Qvodafone解約-副回線もやっぱり

現在、vodafoneで、auに変えようと思っています。
何度か話題にのぼっているハッピーボーナスにも加入していて、一体解約時にどれ位かかってしまうのか不安になり、書き込みをさせていただきました。
ファミリー割引で、自分の方は副回線にあたるのですが、解約するとやはり一万円はかかるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハッピーボーナスは回線毎の契約となります。
 よって副回線でもハッピーボーナスに加入された場合には、更新月以外で解約されると違約金10000円(10500円)がかかります。

 しかし回線毎の契約になりますので、家族割引において主回線がハッピーボーナスを契約していても、副回線まで自動的にハッピーボーナスに加入されるわけではありません。別途契約の手続きが必要です。
 よって主回線しかハッピーボーナスに加入していなければ、副回線の解約に10000円(10500円)の違約金がかかることはありません。安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報