携帯電話のアンテナってやっぱり立てた方がいいんですか?
私は面倒くさいのでいつも立ててません。
立てることによるメリットを分かり易く教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

他の方が回答しているように電波の送受信がしっかりできるので音の途切れが少なくなる&消費電力も少なくなる=電池長持ち です。

ちなみにアンテナを伸ばさずに使うのは携帯に負荷がかかるので携帯自体の寿命も短くなります。といってもそんなに短くはなりませんよ。
(携帯のアンテナはラジオと違って受信だけでなく送信にも使ってます)

さて余談ですが、携帯のアンテナを社外品(光ったり、異様に伸びる奴)にしている人をよくみかけますが、あれは電波感度が悪くなるし、携帯に高負荷をかけるのでやめたほうがいいですよ。
光るのは問題外だとして、長いアンテナもダメです。物理や無線を勉強したことがある人ならわかると思いますが、電波には波長があります。しっかり受信するにはこの波長が重要になり、長すぎても短すぎてもダメです。純正のアンテナはその長さをしっかり計算して作ってあるので一番感度が良いのです。
社外品はまず計算して作ってないでしょうね。しっかり波長を計算して作ってあるホイップアンテナ(長いアンテナ)なら、完全に伸ばして使う分には問題ないですが、たぶん計算されてないと思います。
そもそも無線アンテナ(携帯アンテナ含む)って国か何かの許可を取ってないと違法なはずです。携帯の社外アンテナを使うことは厳密には違法なんですよ。

見た目重視で性能や携帯の寿命は気にしない人なら社外品でもいいんですがね。(厳密には違法ですが・・・)

参考になるURLを書いておきます。(少し専門的な内容ですが・・・)

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-H.htm
    • 0
この回答へのお礼

あんなしょぼいアンテナが違法なんて笑えますね。あんなセンスの悪いアンテナは一生つけないので安心してください(笑)。この話、ちょっとした子ネタとして使わせていただきます。では。

携帯電話のアンテナは、伸ばした状態でのホイップアンテナと、縮めた状態のヘリカルアンテナと切り替わるようになっています。

(中途半端だと、アンテナがつながっていない状態になります)
伸ばした状態が、送受信に最適で、縮めた状態は待ち受け用ということになります。
縮めたまま使用しても、ある程度余裕のパワーユニットが使用されているので壊れることはないはずです。
ただ、ヘリカルアンテナ部分を発行ダイオードに変えてしまっているのは(そういうのを売っていること自体)信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いです。ありがとうございます。ポイント受け取ってください。では。

専門家で無いので良く分かりませんが。

(と前置き)
周波数によって変わりますね。例えばDocomoの800MHz帯であれば伸ばす事で電波を受信しやすくなります。

しかしPHS等の1.9GHz帯であれば伸ばしても伸ばさなくても感度は変わらないと聞いた事があります。事実昔のPHSは固定式アンテナが多かった。今PHSでアンテナ伸ばしてるのは携帯を真似て見栄で伸ばしてるらしい。(笑)

従って、2GHz以上の周波数を使う次世代携帯は下の方も言われているようにアンテナが短くなるか、完全固定式になるでしょうね。

電波が不安定であれば伸ばせば良いのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

アンテナがないというのも、ちょっとかっこ悪いですね。
回答ありがとうございました。

携帯電話のアンテナの長さはキチンと周波数帯(=約800mHz)に合わせて作られています。

あの長さはダテではありません。伸ばした方が当然受信レベル高くなります。

次世代携帯電話では、周波数帯が2GHzになるので、恐らく半分程の長さになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな緻密な長さなんですね。知らなかったです。
回答ありがとうございました。

最近の携帯は、電波状態が悪いと自動的に出力を強くして送受信落ちを防ぐ仕組みになっています。

そのため、アンテナを立てないと、それに対抗して出力が上がり、バッテリーが早く消耗するようになります。
アンテナを立てるとバッテリーの持ちが良くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーも関わってくるんですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。

FM対応のラジカセ等を使用されたことがありますか?FMを聞くときに、アンテナを縮めた状態ではほとんど聞き取れない放送も、アンテナを伸ばすと聞こえるようになります。

これと同じで、電波を受信する時は、アンテナができるだけ長い方が、感度が上がります。例えがうまく浮かんできませんが、野球でフライを取るときに、小さい手より大きいグローブの方がキャッチが簡単ですよね。こんな感じです。メリットは、音声は切れにくくクリアに聞こえ、Web検索やメールなどではデータエラーもしにくく送受信にかかる時間も短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かり易いです。なるほど。やっぱり立てるべきですね。
ありがとうございました。

わかりやすく説明します。

電波状況が良くなります。
以上。
    • 0