プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSの再インストールをやろうと思っていまして、その前にチェックディスクをやったところCドライブに4KBの不良セクタが検出されました。他のドライブは不良セクタが0KBでした。この状態でOSの再インストールをやっても正常にインストールできるでしょうか。難しいのなら今の状態でXPのサポートが終了するまで再インストールせずパソコンを使っていこうと思います。

A 回答 (3件)

不良セクタは代替され問題なく動作します。


ただ、日に日に増えるようであれば物理的な故障も考えられます。
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/download/index.html#Crys …
これで詳細が分かると思います。様子見されては?
程度の問題で、ここまで増えたらということもありませんが、
増え続けるなら早々にHDDを交換したほうがベターとは思います。

再インストールするなら、一度HDD全域をゼロフィルしてから
フォーマットしてインストールしてみるのもアリかと思います。
ツールの一例
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
論理障害なら回復する可能性もあります。

それでも増えるようなら、どのみちHDD換装して新規インストールになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ログを確認すると不良セクタが発生したのは半年ほど前で、それ以降は不良セクタも増えていません。しばらく様子を見ることにします。HDDの交換が必要なほど酷くなっても自分では交換できない仕様になっているので、そうなったときはあきらめてパソコンを買い換えます。それまでは今のパソコンを使っていこうと思います。

お礼日時:2012/03/28 21:35

chkdsk /f で不良セクターを修復したなら、正常にインストールは終了します。


また、リカバリしなくても問題ありません。

不要セクターが修復されたからといって、 不良セクターが完全に消えるわけではありませんので
Windows上では消えたように見える場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。chkdsk /r でチェックしたので修復はたぶんできたと思います。リカバリをやろうと思ったのはパソコンがフリーズすることが何回もあったからです。たぶんそのときに電源の強制終了をやったのが原因で不良セクタが発生したのではと思っています。

お礼日時:2012/03/28 21:36

たったの4kB、


1円に泣くってやつでしょうか、
そのための、再フォーマットです。
不良を不良として積極的に認めようという作業です。
完璧でなければならないとしたら、パソコンなんか
一生使えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!