キャノンのインクジェットプリンタ(F660)で名刺を作ったのですが、インクが乾いていないのかどうかわからないんですけど、手で触っただけでインクがにじんでしまいます。用紙はA-ONEの兼用紙タイプを使いました。説明書には多少にじむ可能性があると記されていますが、私には かなり に思えます。
 これはどのようにすればにじまないんでしょうか?
それとも用紙の選択を誤ったのでしょうか?もしくはプリンタ側に何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もF600シリーズと同じインク(BCI-3**)を使い、用紙は同じくA-ONEの兼用紙タイプ(イノアマルチカード)を使ってます。

やはり少しにじんでしまうので小さい文字・明朝などの細い文字を印刷するとすごくにじんだように見えてしまいます。ゴシックなどの太い文字だとあまりにじみが目立たないですよ。あと、濃い色のほうがよりにじみがはっきり見えます。もし文字色が黒ならば灰色に変えてみてはどうでしょうか。名刺の場合黒の文字だと印象がきついのでわざわざ灰色にしていることも多いです。

この用紙は印刷モードを普通紙に設定して印刷します。高品位専用紙などに誤って設定したりしてませんか?一応確認してみてください。高品位専用紙にすると普通紙よりも多くインクを飛ばしてしまうと思うので。

インクは完全に乾くまで触らないようにしましょう。ベタや写真が入ったり太い文字がある場合は2~3分置いておいたほうがいいと思います。

あ、あと、両面に印刷できるようになってはいますが、紙には一応表裏があるので、裏面(説明の文字が入っていないほう)はさらににじむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/05/10 21:56

印刷したものを手で触ったら印刷面がにじんだ、ということですよね?印刷前に手で触ったところがにじんでいる、という意味ではないですよね?


触った手にインクは付きますか?インクが乾いていれば、手が水で濡れてでもいないかぎり触ったくらいでにじむようなことはないはずなんですが。
印刷のプロパティで正しく用紙選択(普通紙とか高品位専用紙とか)されているのにインクが乾きにくい、または用紙そのものがにじみやすいということでしたら、インク濃度を調整してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずインク濃度を調整してみます。

お礼日時:2001/05/10 21:54

プリンタメーカーはどこも、プリンターそのものだけでなく、インクおよび用紙に関しても色々と改良を重ねています。


その結果、それぞれにメーカーの特性があり、同じメーカーのものを使って初めてベストの結果が出せます。
それに対してサードパーティ製の消耗品は、すべてのメーカーを同じ商品でカバーしようとするのでどうしても「合わない」部分が出てきます。
キヤノン製の名刺カード用紙があるので、それを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。早速キャノン製の名刺カードでためしてみます。

お礼日時:2001/05/10 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットで写真用紙に印刷。にじまないのはなぜ?

EPSONのPM3300Cを使っています。
「インクジェットで印刷したもの=水に弱くにじむ」
と思い込んでいた私です。
しかし、水に濡れてもにじまない印刷したもの(PM写真用紙!?)に出会いました。
(←店頭に置いてったものでPM3300Cで印刷したものではないです。)
インクには染料と顔料があって、一般に(エプソンでは)染料を用いていると分ったのですが、染料系は水に弱いはず・・・(?_?)
だとすれば、用紙に仕掛けがあるのでは?
確かにPM写真専用紙の説明には「耐水性に優れている」と記載されていました。

この水ににじまない、耐水性の仕組みについて教えてください。
恥ずかしながらお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいインクだそうです。
プロの印刷機で使われる顔料系インクをヒントに、
ミクロン単位の世界で開発した新素材インク

右下に「知りたいこと大公開」という部分をクリックするといろいろあるようです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px1.htm

Qインクジェットプリンタのインクについて

Epson PM-G700を主にCDレベル印刷に使っています。当初は純正インクを使用していましたがコストを考えて最近は互換インクを使っています。ところでCDレベル印刷の保存、耐久性を考えて再度純正インクに戻そうと思ってるのですが、意味及び効果はあるでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく無いです。

ここ10年以上CDラベル印刷してきました。保存のよいのは湿気のないカメラを保管する保管庫に入れている分で、これは10年経っても読み込みも印刷も綺麗です。

子どものあんぱんまんなどのDVDは、扱いの状態により読めないものが出てきています。保管もケースに入れその辺に保存していますが、印刷に滲みは出ています。クリアでないだけで、やや霞んでるという状態で見えづらいとか字が読めないなどということはありません。

要は保存の仕方で、安くてもいいので密封出来るケースで(カメラのキタムラで3000円程度)、押し入れに入れる除湿剤を入れとけば10年経っても大丈夫です。

ただ、10年前にプリンターは100年インクとか歌ってなかったので、もしインク技術が向上しているなら違いは出てくるかもしれません。

あと、純正インクでも詰まりますし、詰まれば修理しようと思わないような金額ですので、買い替えることになると思います。純正のインクだからと永年保証でもあるまいし、詰替で良いと思います。

Qインクジェットプリンタの互換インク

主にモノクロ印刷で、色刷りの場合もグラフの色分けといったレベルで、
写真なんかプリントしないよって人は、互換インクで十分だと聞きました。
Amazonで調べると互換インクにも価格はいろいろあるようです。

一番安いのでは黒・マゼンタ・シアン・イエローの4カートリッジパックが
送料込みで285円でした。

以前は、互換インクは故障のもとと言われていましたが、3年前頃から
製品も良くなったようで、口コミでも故障したとの話は見当たりません。

そこで質問です。コストパフォーマンスで考えると、互換インクは
どのメーカーのものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は楽天の下記のショップで5回買いましたが、
プリンターの故障はありません。
インク残量も表示されます。
ただ、インク交換のときに床にインクが少しこぼれたことが
あったので、新聞紙をしいてやっています

http://item.rakuten.co.jp/emartstore/bci320-spe-a/

Q充填式のプリンタインクジェット交換カートリッジ用インク

社外品なので不具合が会ってもメーカーの保証はありませんが、実際使ってみて問題が発生しますか?注射針で刺すみたいですが

Aベストアンサー

メーカーにもよると思います。

キャノンの場合、たまに(カートリッジが)目詰まりすることがありますがあまり問題なく使えます。ただし複数のメーカーの詰め替えインクを混用するのは避けるべきです。純正品との相性は問題ないと思いますが、それ以外のメーカー同士ではなにが起こるかわかりませんので。

エプソンはなかにスポンジ様のものがはいっているので補充しにくく、汚れることが多いので自分で充填するのはやめました。現在は互換カートリッジを使用しています。(詰め替えではなく新品ですが、純正品ではないです。)

最近はICチップなどで管理しているものもあり、そういったものはそれなりの対応が必要です。

Qインクジェットプリンタのインクの詰め替えについて

Canon PIXUS-iP3100 を使っています。インクを詰め替えたのですが、どうしても漏れます。漏れる原因としてどのようなことが考えられますか? 
また別にCanon PIXUS-iP4200 も使っています。こちらは汎用インクを使おうとしたのですが、どうもICチップの付け替えが上手くできなかったようです。注意点などありますか?
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5 です。失礼しました。誤字脱字が重なってしまいました。

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

*インク側を空にする、に訂正します。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

*カートリッジ交換の指示=PC上の警告がでたら、そのカートリッジを抜き取り、空のインクタンク側からインクを少しずつ注入し=スポンジ側に吸収されていきます、インクが漏れだしたら注入を止めます。インク部は空ですが、スポンジ部のインクにて、使用頻度によりますが、その後、印刷は可能になります。

という、意味です。

当方の感想では、Canon純正のインクタンク側の密閉機構を解除した後、その他の手段で同じ密閉状態にするのは難しいと思いました。同レベルに密閉でき、スポンジの利用度も低いなら、インクタンクに有る程度のインクは注入できると思います。

ご参考まで。

No.5 です。失礼しました。誤字脱字が重なってしまいました。

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

*インク側を空にする、に訂正します。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

*カートリッジ交換の指示=PC上の警...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報