電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトウェア製品の開発において、協力会社ごとに別の部屋を割り当てて、それぞれ開発を行っています。
このたび、それぞれの部屋のLANを接続して、成果物を一括管理することになりましたが、
LAN間の接続について、以下の懸念点があります。

・ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。
・Windowsのファイル共有を使用したい。

上記の懸念点が解決できる、もっとも適当なネットワーク機器は何でしょうか?
お勧めの製品名を、理由も添えてご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

No.4です

遅くなってすみません。
はい、どちらにも対応できますので、急ぐ場合はC1812Jでいいかもしれません。
    • 0

No.4です

> まだ決まっていませんが、接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能です。
> この場合、どのような製品になるでしょうか?
セグメントが統一できる場合でセキュリティを考慮しないのであれば、
ルータ(1812Jなど)は不要です。
技術的にはそこらへんのハブで問題ありません。

ただ、ループによる影響を最小限に抑えるということでしたら
同じCisco製品で少し古いですが、Storm-controlが使える
Catalyst2950あたりですかねぇ。

こちらはヤフオクで5000円ぐらいで入手可能ですね。(24ポート)

ちなみに、Cisco製だと設定をコマンドで行う必要がありますので
この点も考慮してご検討ください。(設定の相談に乗ることは可能です)

各部屋のハブを使用せず、すべてこのスイッチにPCを直接接続できる場合は
ループの影響が、ループが発生したポートのみになるのでいいですね。

> また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか?
すいません、何が決まっていない状態でしょうか??

この回答への補足

質問に対する回答、ありがとうございます。

>> また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか?
>すいません、何が決まっていない状態でしょうか??

接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能ではあるのですが、
まだその辺の話を全体で詰めてはいないので、そのことを「まだ決まっていない」と
表現しました。

費用のことを考えなければ、1812Jを買えば、
両方の場合(セグメントを統一した場合と統一しない場合)に
対応できますよね?

• 0

物理的な構成(ポート数等)は考慮してません。

Ciscoの1812Jであれば、ヤフオク等で1万円以下で購入できますので
予算次第で足りそうならいいかと思います。

ループに関しては完全に防ぐことはできませんが、1812Jのスイッチポートには
storm-controlという機能を設定できるので、全体のネットワークダウンは
防げるかと思います。

機能の詳細は http://www.infraexpert.com/study/portbase.htm
このあたりを見てください。

ただし、ポート単位なのでループの発生した部屋(ハブ)にいる機器は
影響を受けますので注意してください。

これも防ぎたいということであれば、ハブもCiscoのスイッチに変えるなど
する必要がありますが、期間が限られているのにそこまでするかという気がします。。。

ちなみに全体のネットワークを1セグメントにできるということであれば、
また選定する機器も変わってきます。

この回答への補足

具体的な機器名や機能をあげてくれてありがとうございます。
非常に助かります。

> ちなみに全体のネットワークを1セグメントにできるということであれば、
> また選定する機器も変わってきます。

まだ決まっていませんが、接続する部屋同士のセグメントは統一することが可能です。
この場合、どのような製品になるでしょうか?

また、まだ決まっていない状態では 1812J を買うのがベストでしょうか?

• 0

ルータを使用するのが原則です(ただし 今世間で言われている(家庭用)ルータの使用法ではなく、本来のルータの使用法)

サブネット数3~7程度になるでしょう、Cisco等を検討です(最低でもYamahaクラス)

>ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。

これは、サブネット内だけの問題ですから、上記で 他サブネットへの影響は排除できます(サブネットの意味を理解して、ネットワークアドレスの設計・設定を行なうこと)

さらに必要に応じてファイアウォールを導入です
サーバを単独のサブネットに設置し、各サブネットはサーバ(のサブネット)にだけアクセスできるように設定する等

上記程度のファイアウォール機能ならルータの設定で対応できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

L2スイッチでVLANを構成するとかが考えられますが…

・各部屋にHUBを置いて、そのHUBから1本だけケーブルを伸ばしてファイル共有用のマシンがあるHUBに接続する。

この約束を守ればループは発生しません。
普通のハブで十分です。

ファイル共有ができるかどうかはアドレスの割り振り方、セキュリティー要件などの問題で話がまた違いますので別に検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>・ネットワークでループが発生して、全ネットワークがダウンする可能性がある。

ネットワーク構成の問題なので機器のみでどうこう出来る問題ではありません
    • 0