プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラスは食べ物を隠す習性があると、今までの質問の回答でわかったのですが、
ドッグフードの様な 粒の細かいものが 一か所に置かれていたりします。

我が家では犬を飼っているので 初めは誰かの嫌がらせかと とても怖い思いをして
愛犬が絶対に口にしない様に、毎日毎日庭や玄関付近を点検していました。
また 玄関先の鉢植えに ドックフードの様なものが 片手いっぱいくらい隠してあるのを見つけ
隣の家の方が 暗視カメラを取り付けていたので しばらく確認してもらいましたが、
人が入った形跡がなかったけど、カラスが来ていたよと言われました。
大きな固形なら 運ぶ可能性も考えられますが、
あんな 粒々のものも 運んで隠す事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

カラスは昆虫なども食べますので結構器用ですよ。

Mayonnaise の Tube に嘴を突っ込んで器用に掬い取って食べますよね。

鉢植えや Air Conditioner 室外機の裏などに貯食しているのもよく見かけるものです。

小鳥にやるつもりで割って撒いた Cookie の欠片を小鳥に混じってカラスが咥えていったのを見たこともあります・・・鳩は見向きもしないのですが、多分、カラスは中に挟まれた Cream が目当てだったのではないかと思います。

「>ドッグフードの様な 粒の細かいもの」大きさが Dog Food ぐらいの大きさ、例えば不二家 Milky Candy ほどの大きさなのであればカラスは楽勝で咥えますよ・・・カラスはキラキラしたものが好きなので指輪も咥えますしね。

今日、帰宅中に造園業者さんが林の整備をやっているところを通りかかり、打ち払った枝から古いカラスの巣とおぼしきものが落ちてきたのを興味深く眺めていたのですが、洗濯屋さんがくれる Hanger 以外にも荷造り用の PE 紐、Candy の袋、女の子が携帯電話に付けている Accessory のような細かいキラキラものなどが幾つも木の枝と絡み合っていて造園業者さんは舌打ちしていました(笑)。

下記参照 URL に練馬区 Home Page の「カラスの生態・習性」を Link させておきます。

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/ma …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラスの知能が高いのは知っているつもりではいましたが、やはりもっとよく習性を知っておくべきですね。

ドッグフードの様なものとは、確かに見た目は一般に売られているドッグフードなのですが、本当に1粒2粒ではなく 人の片手にこんもり乗せた位の量なので
そんなバラけるものを あのくちばしでどうやって運んだのかが疑問になりました。正直今回 カラスの仕業であった方が 安心できます。
最近物騒で 近所でも庭に誰かが入った形跡があったり、モノを動かされていたりと なんだか不気味な事が多いもので。。。

カラスに興味はありませんが、これも勉強と思いもう少し色々観察してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

【ドックフードの様なもの】との事ですが、私も似た経験を致しました。

お隣の松の上にカラスが止まり、家の犬達が吠えもせずに尻尾を振っているのを何回か
目にしておりました。その内、犬が嬉しそうに色々な物を加えて来る様になり
(パンの切れはしや骨付きお肉等など…)注意しておりましたらカラスが木の上から
犬達に落としておりました。

当時は不衛生に思い、出て行って「ダメッ!」と怒ったらカラスは来なくなり、
食べ物が落ちている事も、犬がくわえて来ることも無くなりました。

今思えば動物同士の温かな触れ合いに水をさしてしまった様で胸がチクッと痛みます。

ご質問とずれた回答になってしまい申し訳ございませんでしたが、
カラスはご質問者様のワンチャンに親近感を持っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に不思議なもので 今までで4度程置かれていたのは ドッグフードらしきものでした。
我が家にワンコがいるのをちゃんと見ているんでしょうかね。
愛情故の行動かもしれないと ちょっと心が軽くなりました。
頭から 劇薬的ななにか悪い方に考えてしまっていたものですから もしかしたら我が家のワンコにプレゼントしてくてたのかもしれませんね。
これからも 様子を見ていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。