プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBマウスがささってるときだけ、タッチパッドを無効にする方法はありませんか・・・?
文字入力中にポインタが動いてしまったりして不便です。

使用しているパソコンは ASUSK53E-SX26302 win7 Home  です。
無効にはできるんですが、シャットダウンして起動しなおしたりすると、有効に戻ってしまったりしていて相当不便です...

A 回答 (5件)

 ほば、No.2さんが述べられていますが、パソコンによっては動作方法は色々ありますが、一般的は動作法は、



 1.コントロールパネルから順に、ハードウエアとサウンドを開いて、「デバイスとプリンタ」を表示します。

 2.「マウス」をクリックし、「マウスのプロパティ」を表示する。次に「USBマウス接続時の動作」を表示させる。以下の項目がでます。

  1.USBマウスと同時に使用する
  2.自動的にNX PADを無効にする
  3.常時NX PADを使用しない
  4.自動的にテンキーパッドに切り替る

 常時、USBマウスを使う場合は、3の常時NX PADを使用しないにチエックをオンにします。そして、必要なときは、オフする。
    • good
    • 5

現物のキーボードを見ていないので、想像しながら書きますが。



キーボードの上の青い表示だけ注目します。
左下のほうに Fn というキーがあります。
最上段のほうに、タッチパット風の図形のキーがあります。
Fnを押しながら、タッチパット風のキーを押します。
これでタッチパットの有効、無効、を切り替えられるのです・

Fn=ファンクションキー
音量調節とか、画面の明るさとか、消音とか、全部この方法でできます。
    • good
    • 9

そのPCを知りませんが、大手メーカーならコントロールパネルのマウスの設定でUSBで繋いだときだけパッドを無効という設定があります。

マウスの設定に無いようだと、BIOSで設定しますが、その時は常にパッドが無効となります。
    • good
    • 2

ASUSは経験ないですが、メーカー違いでいくつかで実行しています。



コントロールパネル
ハードウェアとサウンド
マウスとすすんで
デバイス設定で
「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックをいれる。
    • good
    • 0

大概のASUSのノートは BIOS上でタッチパッドのON・OFFが切り替えられます。


USBマウスを繋いだときだけという都合のいいようにはいきませんが、ほとんどUSBマウス使用しているならタッチパッドを不使用にしても困らないのではないでしょうか?

電源立ち上げ時に F1かDelを連打するとBIOS画面に入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!