単二電池

毎年、自宅の小さな畑でかぼちゃ作りに挑戦しているのですが、いわゆる「つるぼけ」のようになるか、実がなっても小さなうちに茶色くなって落ちるか、せいぜい握りこぶし位にしか育ちません。何か良いアドバイスをください。

A 回答 (1件)

肥料バランスがチッソ過多になると、そのような症状になります。

カボチャに限らず実の成る野菜は、肥料が多すぎると子孫を残さなくてはという危機感がなくなり実の付きが悪くなります。

前作の野菜の肥料だけで十分に育ちますよ。

私なんか、ずぼらなものですからカボチャの苗を買ってきて植えるときに水だけやって、あとは放ったらかしです。

追肥はおろか、水もやりません。

カボチャにしてみれば、そういう厳しい環境だからこそ立派な果実をという危機感があるのかもしれませんが、毎年大きくて甘いカボチャができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チッソ過多ですか。大変参考になりました。かぼちゃ、さつま芋など一般的に簡単とされている作物が、なぜか、上手く出来ませんでした。今年こそはKGSさんのように大きなかぼちゃを育ててみたいと思います。ありがとうございました。