プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前戴いた、たぶんディフェンバキアだと思うのですが、家は全館空調で温度変化もそれほど無く、今年の冬もベランダの窓際の日当たりの良いところに置き、新しい葉が次々と出て大切に育てて楽しみにしていたのですが、今日うちの犬が何を思ったかベランダから家の中に入ろうとしてその鉢を倒してしまい、折れてしまいました。もう諦めるしかないのでしょうか・・・。

調べてみると、挿し木、取り木などで植替えができると書いてありますが、このような折れたものでも復活ができるでしょうか・・・。
植物を育てるのも初心者なので、復活の仕方を教えていただけると嬉しいです。

「ディフェンバキアが折れた」の質問画像

A 回答 (3件)

下記のHPの挿し木・水差しを参照


水に挿しておくと根が出てくるので再生出来ます。
つるタイプの観葉植物は基本「雑草」ですから、同様の方法で再生できるものが多いです。

http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

そんな訳で早く水に挿して上げてください。
切り口が乾いていたら、ナイフで少し切り取ればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速 gooID登録をしたのですが、教えていただいたHPをクリックするとユーザー登録画面が出てアドレスがすでに存在していますと出てちょっと訳が分かりません。すみません。

で、折れてすぐに画像の状態で今も水に挿しております。
このままの状態で水に挿しておいて良いのか、葉がついた茎を一本ずつ切って水に挿した方が良いのか、下の節になっている所をナイフで切って土に挿し木してみようかとも思っております。
 
何か挿し木の場合、葉からの水分蒸発を防ぐために半分に切ったり葉の面積を小さくしなければならないと聞いたことがあるものでそんな事を思いました。

このままの状態か、ばらばらにした方がいいのでしょうか。
ご面倒でなければ、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/03/08 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/08 22:41

適期なら水に挿しておけば根が出ますから問題ないですが、今はまだ季節が早いですから注意が必要です。


発根促進剤のメネデール(100ml)を用意してください。

<今の季節の対応方法>
(1)少し長めですから2~3節切ってしまってもいいでしょう。切り口をカッターで綺麗にカット。
(2)上側・・・・・葉を2枚落とす。その上の葉2枚は葉を半分に切る。
  (株に負担をかけないため)
(3)上側は水あげ。下側の節(2~3節で切ったもの)は、茎挿し・茎伏せもできます。
(4)メネデール液(100倍に希釈)に3時間ほど浸ける。その後水あげ。発根するまでに使用する水にはメネデールを5~6滴たらして管理。
(5)根が出たら鉢あげ。下記URL参照。茎挿し・茎伏せの場合も下記参照。水挿し~発根から3日後くらいまでは日向に置かないで下さい。

<水あげ>
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/di …

<茎挿し・茎伏せ> 2~3節でカット(水を切らさないように)
http://www.yasashi.info/te_00008g.htm

水あげ・挿し木・用土 (メネデール100cc 小ボトル)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sundaysgarden/md/s …

こちらも参考に <植え痛み・弱った葉の回復に>
活性液バイタル (植え付け後などマルチ用途に)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/440101/ …
http://www.biogold.co.jp/products/vital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ状態の大変詳しい画像付の説明をいただき、とても解りやすかったです。
ありがとうございました。
水に挿しておくと発根して再生できると知り、安心しました。
成長を楽しみに大切に育てていきたいです。
色々教えていただきとても嬉しいです。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/09 23:39

>NO,1


すみません、リンク間違えてました。

正しくは
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/di …
です。

詳しくはNo,2さんを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで、再生できると知り嬉しいです。
また分からない事がありましたらご指導いただきますよう
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!