アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか?
私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。
親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。
勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。
と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。
親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、
皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

借金はまず、親や他の親族からするべきなんですよ。


相談者さんの借金の額が、千円か百万か、理由が買い物か、商売の為の急な用立てなのか、設定が分かりません。
でも親や金融機関に断られた時点で、もうそれはダメなんですよ。
それでもそのお金で買い物したいのなら、働きなさい。
それでもそのお金で商売をしたいのなら、商売を見直しなさい。

友人に借金を申し込む人は、それらが面倒か、無理だったから、するんです。
その時点ですでに友人ではなく、親や金融機関の下に位置します。
ここからならお金を引き出せるんじゃないかとね。
審査のないATMですよ。
自分が友達と思ってる人物から、ATMと思われて甘んじて良いと思うのなら、貸しても良いのでは?
私なら、自分があげても良い額を差し出し、友達は辞めます。
本当に友達と思っているなら、迷惑をかけたくないと思いませんか?自分がその人ならそう思いますよ。親も、金融機関も貸さないお金は、返すあての立たないたぐいのものです。いつ返せるか分からない借金を、私なら友達にしたくありません。

勿論、お金を出せる親族が一人もいない。その借金の理由が、火事を出したとかで本当にお金が必要な場合がありますね。
その場合は別ですよ。見舞金を出して、友達は続けます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:06

自分が借金を申し込まれる側で、かつ踏み倒される結果になっても同じ事が言え、さらに踏み倒した相手とその後も親しい関係を続けていけるのなら仰る通りだと思います。



ですが、親友から借りたお金を返せなかったら、まともな神経を持っていたら恥ずかしくて会えなくなりませんか?
その時点で関係が破綻するのではと思うのですが。
    • good
    • 1

自分が借金を申し込まれる側で、かつ踏み倒される結果になっても同じ事が言え、さらに踏み倒した相手とその後も親しい関係を続けていけるのなら仰る通りだと思います。



ですが、親友から借りたお金を返せなかったら、まともな神経を持っていたら恥ずかしくて会えなくなりませんか?
その時点で関係が破綻しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:05

金銭の貸し借りを友人同士で行うには、返してもらえなくてもいい、くらいの金額でないと


あとあと人間関係が悪くなると思います。

人間関係を壊したくなければ、金銭の貸し借りはしないほうがいいです。
ボクは5,000円~10,000円程度なら、貸してもいいと思っていますが、それ以上の金額は
やんわりと断りますね。

もし、それで壊れてしまう人間関係であれば、それまでです。

一度貸してしまうと、次々と貸してほしいという要求がエスカレートしてしまいますので。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:04

悪と言うより、トラブルの元ですね。


借用書が無いから「貸した」「借りていない」と
意見が食い違ったりします。
健全な友情を続けたければ、お金は貸さない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:01

お金の貸し借りをするとフラットな関係にどうしても上下感が出るでしょ。


あれが曲者で借りた方はなんとなく申し訳ない感じになるし、貸した方は
貸した方で友人だからこそ、強く言えない。
催促した時点で今までの関係性が保たれない雰囲気があるんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:01

お金は怖いですよ。



ものすごく強力な力を持っています。
親子、夫婦の関係だって簡単に破壊する
力を持っています。
核弾頭みたいなものです。

いくら親友だからといって、金の貸し借りは
止めるべきですね。
友人関係を破壊します。
返してくれても、何となく上下関係が出来て
ぎくしゃくした関係になってしまいます。

そうなったら、もう親友ではありません。

子供が病気でどうしようもない、というような
場合なら、貸してもよいでしょうが、その時は
親友関係は、これで終わった、と覚悟すべきです。


ユダヤの格言。
「絶交したければ、金を借りればよい。
 貸してくれなければ、それを口実に絶交できるし
 貸してくれたら返さなければよい」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 05:00

友達だから催促しにくい。


結局、返してくれないのをコッチはずっと引きずっているので、
関係が疎くなっていく。

友達付き合いを長く続けたいのなら、
貸さないことだと今では思っています。

それでもなんとかしてやりたいんなら、
貸すんじゃなく、あげてしまうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 04:59

No1の方も同じようなことを言っていますが、お金は貸すよりあげるべきです。


お金を返せない、返してもらえないことが、友人関係が疎遠・険悪になる原因になります。
でも、あげてしまえば、相手はお金が返せないからといってあなたを避ける必要はなくなり、あなたもなんとかして返してもらおうとか思わなくなります。
本当にお金に困っている人に借りた金を返すあてなんかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 04:59

親友といえども、お金の貸し借りとなると、私としては否定派です。


まあ、使い道がはっきりしていて、応援の意味が含まれているのなら話は別ですが…。

またある程度、額により限定されますね。
私としては、奢ったり奢られたりの延長程度です。
そもそも親友同士だと、貸すこと=あげること、という感覚ですので、
貸すにしても、金額がそれなりに少額ならOKというところです。

経験上、後日こちらから、貸した金を返せというのもなかなか切り出しにくく、
しばらくモヤモヤを抱えたまま過ごしたのを思い出します。

いずれにせよ、お金の貸し借りは、あまり気持ちの良いこととは言えませんね。
良い悪いではなく、なければないに越したことはない、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!