電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保健所の方がきて「苦情がきています。その人は『睡れなく、薬をもらっている、不眠症だ』と言っているそうです、静かにさせ、去勢し、できなければ連れて来てください」、と言われました。一方的で威圧的だったと、うちの言い分は聞かずとにかく言うことだけ言って帰ったそうです。その際「また電話しますから」、と言ったそうです。
今の時代に飼い犬を殺処分することってあるのでしょうか?助けたいはずの命をあえて殺処分するっていいのでしょうか?しかも、吠える時間も指摘されましたがうちの子はその時間吠えてませんし、夜はぐっすり寝ているので、、不眠症と関係あるのでしょうか?
恐ろしくてその日は眠れませんでした。

A 回答 (4件)

>保健所の方がきて~と言ったそうです。

uh-chanさんご自身ではなく、ご家族のどなたからお聞きになったのですね。。
まずは、保健所の職員に直接連絡をなさってみてください。
伝聞では、多分に行き違いが生じますからね。

>今の時代に飼い犬を殺処分することってあるのでしょうか?助けたいはずの命をあえて殺処分するっていいのでしょうか?

保健所は食品衛生監視、環境衛生監視、薬事監視など、いわゆる【地域住民の
衛生と健康を守ること】が本質的な業務です。
犬や猫の救済ではなく《管理指導》をするのだということをご理解ください。
通常ではこうしたケースで保健所が強制執行することはありませんが、、苦情
の件数や内容によっては、かなりキツいことも言いますよ。
年齢、犬種、その他飼育環境が不明なので、回答に苦しいところですが・・・
 ・住居(マンション・アパート・自宅)
 ・室内/外飼い
 ・去勢済かどうか
 ・日常的な吠え方
 ・犬病予防注射や登録
 ・しつけ
 ・臭い対策
 ・その他、他人に不快感を与えるような態度や飼い方
などはどうなのでしょう?
住民トラブルの大半が、飼い主さんがそれと知らずに周囲に迷惑をかけてしまって
いるというパターンですから、一度チェックなさってみて下さい。
これらに、いずれも問題がないというのであれば、冷静に職員さんにその旨をお話
になってください。
(決して感情的になったり、逆被害者意識をもってはいけない)

>吠える時間も指摘されましたがうちの子はその時間吠えてませんし、夜はぐっすり寝ているので、、不眠症と関係あるのでしょうか?

・・不眠症は心因性によるものが多く、その時刻だけが静かであればいいというも
のでもありませんからね。。。
uh-chanさんとしては納得しかねるところもあるでしょうが、その方が薬まで飲ん
でいるのであれば、できる限りは謙虚な姿勢を示したほうが良いかと思われます。
解決を祈ります。
(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得しかねることがあっても謙虚な気持ちで
これからのこと考えてみます。

はっきり言って、犬の問題ではないと思います。

ご近所トラブルの根源にあるのは、日々の付き合いの度合いだと思います。
苦情を言ったご近所さんの事、どのくらい把握していますか?

たぶん、その苦情を言った方は、保健所の方へ頻繁に連絡をしていて、困った保健所職員が来たのでしょうね。

まずは、ご自身の犬がその時間吠えていないのだったら、保健所に相談に行きましょう。
「うちの犬は吠えていません。先日、殺処分を…と言う話まで出ましたが、無実の罪で殺処分では、あまりにも犬が哀れです。吠えていないのに吠えていると言われては、どうしたら良いのかと…眠れませんでした。」強く出てはダメですよ。あくまでも、相談と言う気持ちで…。

その時間帯に保健所の職員に出向いてきてもらい、調査してもらうのが一番だと思います。お役所仕事ですので、無理でしょうが…。せめて、自宅周りの他の近所さん宅を回って調査してもらうとか…。

最初から、疑うのは相手には失礼かもしれませんが、不眠症は、多くの人に起こりうる心の病です。本当に犬の無駄吠えが原因なのかもしれませんが、その前段階の原因が、家庭内や職場関係に…ってあるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静な気持ちで対処します。
保健所の方とも一度話してみます。

>今の時代に飼い犬を殺処分することってあるのでしょうか?

いえ、それはあり得ないです。
保健所に出来るのは、苦情を伝えて、飼い方の指導をするところまでです。
それ以上の法律的権限はありません。

本来なら、まず苦情を伝え、uh-chanさんの話も聞いてから、判断して指導をするのが役目です。
苦情を言って来た人の意見だけを聞いて、一方的に物を言うのは理不尽です。
「できなければ連れて来てください」は、もう言い過ぎです。
保健所がどうこうというより、その時来た人が、たまたま悪かったのかも知れません。

ただ、理不尽な苦情を反論しないままでは、認めたことと同じになります。
電話の際は、uh-chanさんの言い分を伝えてください。
自分から電話して、今回のことを苦情として言うこともできます。
ともかく、保健所とはよく話し合えるよう考えましょう。

飼い主の意思なしの殺処分は、何処にも出来ません。
飼い犬を取り上げる権限も、何処にもありません。
もし誰かがそんなことをしたら、それこそ法律的な問題になります。
ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飼い主の意思なしの殺処分はされないと言ってもらえただけで少し安心しました。
動物指導センターへも問い合わせとしつけ教室はないか相談したのですが
返事はきませんでした。自分でしつけ教室は探してみます。
私たち飼い主に身に覚えがないと思っていても、周辺の方の気持ちはわからないですものね。
謙虚になれるよう努力はしてみます。

絶対あなたの犬が吠えていないという確証があるのなら、動画を撮影する等して証明してみては?

あなたの犬が1日3回以上吠えるのなら犬のしつけ教室に通って吠えグセを直してあげてください。
吠えない犬は週に1度吠えるか吠えないか。
それも驚いたり痛かった時くらいです。

あと、犬が吠えてる、と仮定した場合ですが、あなたの子供がよく寝てるとか関係ありませんよ。
自分の飼い犬でもない犬の鳴き声って結構辛いです。
可愛い犬なら鳴き声も可愛く感じるものですが、近所の人はその犬が可愛いかすら知らないのですから、ただの騒音でしかないのです。

> 今の時代に飼い犬を殺処分することってあるのでしょうか?

ありますよ。
犬の命よりも人間様の睡眠の方が大切なのです。
残念ながら犬は法律上「物」扱いなのです。
犬を殺しても「器物損害」の罪になるだけなのです。
(私は犬好きなのでこの法律は見直していただきたいと思っています)

犬の権利が向上するためにも、ご近所の方とトラブルにならないよう犬をしつけ、愛されるワンちゃんとして育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画を撮る等、証明できることを考えてみます。

法律上は「物」扱いだとしても
私たちにとっては大切な家族なので家族の命を奪われるのは耐えられませんので、
これからのことを考えてみます。