電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、捨て犬を見つけました。
この3年で3度目で、同犬種、同じ場所に捨てているので同じ飼い主だと思います。

目も開いてない幼犬を5匹捨ててあったこともありました。
許せないです。
仕事がなければ、飼い主を同定して今まで里親になってもらった人の所に行って土下座させてやりたいです。

せめて捨て犬をなくしたいのですが、このような場合どのような策が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

憤慨されるお気持ちは充分理解できますし捨て犬をする人は許せません。

目も開いていないと言う事は生後15日位ですよ。私ならまず獣医さんに仔犬を連れて行きます。そこから里親探しして頂く事も可能です。
次に保険所に相談されたら宜しいかと思います。
今は昔のように即殺処分などありませんし、月に1度は里親募集をやってます。ちゃんと飼えるか面倒は見れるかで保険所も飼い主を決定します。
問題の飼い主ですが動物保護法違反になります。そこは役所に通報でしょう。
但し決定的な証拠がないと無理かもしれません。
捨ててる人が判っているのなら貴女がお金を出してでも避妊手術を受けて貰うしかないでしょう。(捨てる位ですから避妊など考えていない人ですよ)
それと拾って里親を見つけてあげるのは良いのですが 家の近所にも
そういう方がいて回りはすごく迷惑してたりします。
捨て犬捨て猫拾っては「ねぇ飼わない?」って。家にも4頭も居るのわかってるのにです。経済的に無理です。内1頭は主人が拾ってきた捨て犬です。(その頃は6頭居ました)私は反対でしたが可哀想だし飼っています。メスだったのでヒートが来る前に私が手出しで避妊手術をしました。

お気を悪くされたかもしれません。謝っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>お気を悪くされたかもしれません。謝っておきます。
いえいえ。ご回答ありがとうございます。

自分で飼いたいのですが、一人暮らしで出張も多いのでどうしても無理です。以前、飼い犬が亡くなってすぐの方に頼もうとしたら怒られました。
偏見かもしれませんが、役所に言っても特に動いてくれなさそうな気がします。やはり周辺の人に聞いてみる以外なさそうです。車で遠方からきているのであればお手上げですが・・・。

過去2回の際は里親の面倒みたのですが、今回は見ていないです。
すごい罪悪感があります・・・。

役所に言って動いてもらうのは大前提ですが、たとえ動かなくても法律違反を通報しておく(記録を残しておく)のは大切です。

うちの場合も、届け出はしました。

今回は保護してないんですか?
モチロン質問者様が保護する義務はないですが、一次保護だけでもしてあげてほしいと思います。
生まれた子犬に罪はありませんので。
多分気になっているのでは…!?

里親探しも含め、地域のボランティア団体に知恵を借りてみてください。

よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通報先は保険所なのでしょうか?警察なのでしょうか?
昨日はもう2匹増えていていたのですが、今日見にいくともういなかったです。

やるせない気持ちです。
せめて心ある方に保護されたと信じたいです。

No.2追記です。

先日子猫を捨てた犯人を根性で探しだし、(なんと予想していたプロファイリング通りの人物でびっくり)
警察官立ち会いの元、警察にて念書を書かせました。
捨てたことはいまだにムカつきますが、せーせーしました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!その行動力は見習いたいです。

以前見つけた時は元飼い主が様子を見に来ることを予測してはりこもうと思ったのですが、その晩雨がふって早々に断念しました。

>なんと予想していたプロファイリング通りの人物でびっくり
予想していたプロファイリングが気になるところです。
私のイメージ的には声の大きな太ったおばさんです。

教えていただいたポスターを見つけました。
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-5 …
10枚ほど頂いて周辺に貼りたいと思います。
犬でなく猫なのが気になるのですが・・・。

都度、警察に届け出をする(動物愛護管理法違反)

保健所は地域により里親募集をしているところがあったり、愛護に積極的なところもあるため、一応届け出をする
(子犬は渡さない)

地域のボランティア団体に知恵を借りる

近隣動物病院の先生に知恵を借りる(ママ犬を知っているかも)

遺棄は犯罪です、などのポスターを現場周辺にアピールして貼る(警察・保健所・獣医師会・ボランティア団体の名前入りのものがあれば尚良し。なければネットにたくさんダウンロードサイトがあります)

犬を散歩している方に聞き込み(犬ネットワークあなどるなかれ)

と、今までは私はこのような感じで動いてきました。
遺棄されてから動くのではなく、遺棄されないように周知徹底というか。

犯人が割れて、土下座してもらえますよう祈っています。
ママ犬も子犬もたまったもんじゃない!
モチロン質問者様も。
許せませんね、絶対さがしだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てるくらいなら産ませなければよいのに思います。子犬にしろ成犬にしろ、捨て犬の大部分は非常にみじめな最後らしいですね。
私であれば、いっそ楽にしてあげた方がまだいいと思うのですが、これも残酷かもしれません。

犬種がわかれば(おそらくパピヨンと何かの雑種)そこから特定できるかもしれません。
ポスターは確かによさそうですね。ボランティア団体に問い合わせてみて、周辺のトンネルに貼ってみます。

私自身は犬を飼っていないのですが、今度散歩している人に話を聞いてみます。

ご提案ありがとうございました。