プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

知人の男性で、その男性の奥さんが逃げ、その奥さんが飼っていた犬二匹を置いていかれ、自分では飼って行くことが出来ず途方に暮れている人がいます。

その犬は、もらった犬のようで、予防注射?(すみません、私が詳しくないもので、、)や、避妊手術をしていないというのです。

以前、動物愛護団体に電話したら、「最低それらの接種を受けてないと受けられない」と言われたそうなのですが、受けさせられるお金すらないというのです。。

もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない、と言っているので、止めたいのですが、自分ではその犬を一体どうしたらいいのか、そういった知識が全く無いためどうしたらいいかわかりません。。。
どなたか、こういった状況になった場合、どうすればよいかお知りの方いらっしゃらないでしょうか。。

どうか教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

保健所だけはやめてください。

飼えなくなったから捨てる、またはすぐ保健所へ、というのは動物の命をあまりに軽視した人間の身勝手な行動です。

保健所につれていけば、人は「安楽死」といいますが、一週間の滞在の後にガス室に無理矢理入れられて、苦しんで死にます。犬は賢いので、その一週間のうちに自分の身に起こるよくないことを察知して悲痛なまでに鳴きながらガス室送りにされるそうです。

ではどうすればいいか。里親様をさがすことです。お金がなくても、予防注射ができなくても、せめて次の飼い主さんを探す努力はなさってください。それがペットを飼っていた人の責任です。

まずは質問者様にはネット環境がおありなのですから、ネットの里親捜し掲示板などにわんこの写真付きで書き込んで、里親様を探しましょう。その際、なるべくそのわんこたちの性格などを詳しく書いたほうが里親候補さまの目にとまります。まだ予防注射を受けさせていないという事情も話し、申し訳ないけどそれを受けさせてくれる方、という条件をつけてもいいと思います。

たとえばこういうサイトです。
いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/

ミクシィに入っておられるなら、ミクシィの里親さがしコミュが活発に動いているのですけど(私はそこでもう12匹の猫の里親様をみつけ、無事お渡ししました)。ただミクシィの里親さがしコミュでは自己都合でペットを手放す場合の里親さがしには管理人さんの承認が必要ですのでご注意を。

もしくは近所の動物病院やコンビニなどにチラシを貼らせていただいて、里親様を募集するのを同時進行でやってもいいと思います。

成犬でしたらなかなか里親様も見つけにくいかもしれませんが、かならずご縁はつながります。そのくらいの努力はしましょうよ(…と男性を説得してください)。

里親募集にさいして気をつけなければならないことがあります。昨今、里親詐欺なるものが流行っているようで、いい人そうなふりをして里親になりたいと言ってきて、そのまま実験動物として売り払ったり虐待したりする人がいるそうです。かならずお見合いにきていただき、その後里親候補さまの身元や飼育環境を確認する。譲渡契約書をかわすケースも増えています。最低でもお引き渡しは里親様の家までお届けして飼育環境をみとどける、ということを守られますように。

わんちゃんたちの幸せな第二の犬生が決まりますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます!
知識が無い自分にとって、とても参考になりました。
ネットで里親探し、色々調べてみて、私も協力できることは協力したいと思います。
本当にありがとうございました。

いまだに「保健所=安楽死」と誤解してて、保健所に連れて行くことを

すすめている回答者がいることに嫌気がさしますね。

誤解しないで下さいね、保健所と言う場所は「安楽死」なんかじゃありません。
捨てられた犬猫の処分方法は二酸化炭素による「窒息死」です。

YouTubeの動画、「保健所に引き取られた犬の末路」見て下さい。
何の罪も無い犬たちがこのように尊い命を奪われています。
どんなにか苦しい最期だったでしょう・・胸を裂かれる思いです。

その男性は、
>もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない
・・・と言っているようですが、そんなの甘い考えです。
猫と違って、犬は、誰か心無い人間に通報されたら保健所の人間に捕獲されかねません。
犬には狂犬病予防法とかの関係で、そういう(捕獲の)義務があるらしいので。

また、あるいは、世の中には心無い悪いヤツもいるので、虐待されないとも限りません。
今まで飼い主を信頼して生きてきた(生活を共にしてきた)健気な犬たちを
非情にも切り捨てるという愚かな行為だけはしないでもらいたい!と、
その男性に伝えていただきたいです。

No.4の方が色々挙げられている手段を参考にしながら、行動を起こしていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
私もアドバイスを頂き、とても参考になりました。
わんちゃんが幸せに生きていけるよう、私も出来る限り協力していきたいと思います。

犬を飼う際、各自治体に届出が義務付けられているのをご存知ですか?

ちゃんと届出ていれば、その犬1匹につき、生涯変わらぬ番号が与えられます。それが「鑑札」。それを受け取って首輪に付けていれば、万が一迷子になった場合、番号から飼い主が特定されるわけです。
それと、届出をしていれば、毎年4月~「狂犬病予防接種」を受けなさいという通知が届きます。狂犬病予防接種は、犬を正しく飼っている人ならば、国で義務付けられているので、毎年受けなければなりません。(もちろん犬が、です)
この予防接種を犬に受けさせると、毎年「狂犬病予防接種済み」の証明となる、番号の付いた札が渡されます。 毎年約3000円の出費です。
・・・・これが最低ラインです。

もうひとつは、最大8種類の犬の病気を予防するワクチンがあります。
これは任意で、動物病院で受けられます。ワクチンの種類と病院の設定金額により5000円~8000円といったところでしょうか。

奥さんの犬という言い方はとても無責任に聞こえます。
勿論ご主人だけじゃなく、逃げた奥さんも無責任極まりないと思います。
質問者さまが温情のある方ならば(ご主人にたいして、犬に対して)、その犬たちを預かってもらえる人を探してみてはどうですか?
それと、ひとまず予防接種です。狂犬病も混合ワクチンも動物病院で受けられます。 ワクチンを接種していれば、ボランティアさんに一時的にでもお願いできるかもしれません。

もしお金がないのなら、せめて狂犬病だけでも。
こんな勝手な飼い主達に振り回され、保健所でポイなんですか?それはひどすぎます。

とりあえず犬たちを一時避難させ、私なら逃げた女房を探し出して責任を取らせます。
亭主に不満があろうと、犬には関係ないです。犬を巻き込むなと言ってやってください。
あとその頼りない亭主にも、「誰かが拾ってくれる」なんてキレイゴト言って、自分のやろうとしている行為を正当化しないでほしい。逃げるな、と言っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます!
動物に関して知識がない私にも、とても丁寧でわかりやすくありがたいご回答です。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

狂犬病予防注射やワクチンを受けさせても、2匹で数万ですよ。

質問者さんが貸してあげることはできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですね、私が貸すという事、出来ますよね!

仕方ないので保健所に行って、安楽死の手続きをしましょう。

ワンちゃんを好きでもない人間に飼われても、ワンちゃんがかわいそうなだけです・・・
愛情を込めて飼ってこそ、ワンちゃんも喜びますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所、ですね。参考にさせていただきます。