アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イワタニのカセットコンロ等のカセットボンベが空になったときにプロパンや都市ガスなどから再充塡する方法をご存じないでしょうか?カセットコンロがうっていない外国での使用なのですが、飛行機で持ってゆくことができないので空き缶を向こうに持ち込むもしくは何らかの方法でカセットボンベの空き缶を再充塡して使ってゆきたいのです。当然カセットボンベだけではなくキャンプ用のバーナーボンベ等もうっていないところですので困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カセットコンロ用の缶にプロパンガスを詰めると、圧力が違うので缶が破裂する可能性があります。

キャンプ用の極寒冷地用ガスカートリッジはプロパンが添加されていますが、それでもブタンガスとの混合でプロパン100%ではありません。
都市ガスは気体の状態で送られてきますので、缶に詰められません。入れても一瞬で終わります。
都市ガスの圧力は低いですから。
カセットコンロが長く使えるのは液化ガスが入っているからです。

先進国ならEPIなどの登山用ガスなら販売されているでしょう。
発展途上国なら自動車用ガソリンや灯油が使えるストーブを使ってください。
ここでいうストーブとは暖房器具ではなく、登山者のあいだでの登山用コンロに対する呼称です。
MSRのウィスパーライトインターナショナルなら灯油や自動車用ガソリンも使えるので、その名の通り世界中で使えます。
    • 0

取り合えず、実体験ですが

農業用のバーナー用のガスボンベは、カセットコンロ用のボンベと形状は同じですが、中身には燃焼効率を上げるためにプロパンガスが何割か入っています

先週、屋外でそのボンベつかってカセットコンロ点火しましたが、見事にカセットコンロが軽い爆発おこして危険な目にあいました

専用の機械があれば詰める事は可能ですが怪我してもいいならお好きなようにどうぞ
    • 0

結果として危険なのでお勧めしません

国内では禁止です

なお、そのような後進国では一般に コンパクトな石油コンロが手に入ると思いますけどね。
    • 0