プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、1歳近くの子供と一緒に友人が遊びに来ました。


2回ほどオムツを替えていました。
どちらとも大きい方が出ていたみたいで替える際も下に何も敷かずに床へ直置き。
「袋いる?」と聞いたところ「持ってるから大丈夫ー」とのことだったので持ち帰るものだと思っていましたが、
オムツを替え終わった時に「どこに捨てればいい?ここいい?」と蓋つきですが部屋に置いてあるゴミ箱に捨てようとしていました…。
(我が家はベランダにゴミ箱はおかずに脱衣所に分別用のゴミ箱が置いてあります)
2回目は結構出てたみたいで「トイレついでにトイレに捨ててくるー」と言ってトイレに中身を捨ててからゴミ箱へ入れてました。
使用済みのオムツを普通に「ここでいい?」みたいな感じで捨てるものでしょうか??
せめて「お願いしてもいい?」ではないのかな?と。

それと、机をガジガジし出したりしたんですが「歯が痒いみたいで~」と言って
最初の1、2回くらいしか注意せずあとは放置…
さすがにまだ安物とはいえ買って1ヶ月のコタツなので歯型つけられても困ります。


自分も今妊娠9ヶ月でもうすぐ子供が生まれるんですがさすがにオムツは汚れた物ですし
まだ気温も低いとはいえ臭ってくるだろうし同じ状況でしたら持ち帰るつもりです。
今でも犬を飼っているんですが犬がトイレシートを汚した際は持ち帰ります。
犬がいるお宅で「そのままでいいよー」と言って頂いた場合は、謝ってお願いしますが。


最近の母親ってこんなもんなんでしょうか??
みなさんは、友人のおうちへ遊びに行った際どうしていますか??

A 回答 (10件)

仲良しのお友達同士で、しかも子供がいる同士でしょっちゅう行き来している方同士なら


そういう事が普通になってきているのかもしれませんね。

でも質問者様はまだ妊娠中ですから、そういう経験も初めてで驚いたのも当然だと思います。

親しき仲にも礼儀ありは忘れちゃいけませんが、
親しくなってきてお互いが許しあう仲になることは理解してあげた欲しいです。

ただ、やはりそういうのは自分から捨てていい?と聞くのはやはりマナーが悪い気がしますね。

本来、ビニール袋用意し、うちのゴミ箱捨てていいよと言ってあげる方が先だと思います。
私は逆に友達がゴミをバックに入れた時に ああああしまった><言うの遅かった!と後悔します。
すっかり忘れてて友達がずっとバックにそのウンチ袋入れてることに気が付いた時には
本当に自分ってなんて気が利かないんだと思いました。

机ガジガジ嫌ですね^^
でも小さい子は仕方ないので、あぁここ汚いよーとごまかしてやんわり止めさすように促す方が良いですね。

もうそのママさんは気が付かないママさんということが判明したのですから、
これからの対応は前もって準備が必要でしょう。
そして、反面教師にすることです。

でも皆、良いとこ悪いとこってありますし、自分がよく気が付くと思っていても
他人から見たら そこよりもここ気が付いたら?と思われることだってあります。
決して見下すことなく、自分はやめておこうと言う気持ちと
相手にも良く思えばフランクな人なんだと。自分の子供が同じことしたときも
いいよいいよー皆そうだからと気楽に言ってくださる人かもしれませんし。

ええええどうしてくれるの?嫌なんだけどと言うよな人ならビックリしますけどね^^

マナーって自分よりも劣る人、出来てない人を見てしまうとどうしても
えええええっと引いてしまうのが普通だし、自分が気を遣いすぎ?と不思議に思うこともあるでしょう
でも、マナーは出来る限り持っている方がいいのだから
自分は嫌な思いをした分そこに気が付くことができる、学ぶことが出来る
そして、自分を見本にしてもらおうと思うくらいにされたらよいでしょう。

私はケチか?と思うくらい小さい出来事。
スリッパ出してるのに、裸足で歩くママ友がいます。
いかにももうレベルが違うような人なので またこの人か・・・と思いますが
UVコーティングしているから裸足だと足跡が付きます。
しかもその方の足の裏は小学生並みに汚い真っ黒で猫の毛が付いてます(^_^;)
スリッパをわざわざ出しても掃きません。

嫌です。でも彼女はなぜはかないのか。自分の家ではスリッパ生活ではないから。
また遠慮している、何か理由があるからはかないのです^^
うわ・・・っと思いますが後で掃除すればいいことだしl
嫌なら友達やめるしかない。
あぁ自分はスリッパがない家の時の為に靴下は最低履いておこう持って行こうと思いました。
そして スリッパ履いて というと いいよ うちいつもはかないしという返事が来たので
ううん違う、貴方の為に掃いてって言ってるんじゃなくて
この床裸足だと足跡つくの(笑  だから履いて(笑 というと笑って履いてくれます。
すぐに言いませんでしたよ。3回くらい来てからでしょうが。
それからずっと履いてくれます。
笑顔でちゃんと自分の気持ちを伝えることも時には大事だと思います。
今回の場合は言いにくいですけどね^^

良く言えば貴方を信頼していて、こんなことで不快に思ったりしない優しいひとだと思ってるんですよ
マナーがなってないとこれからも感じるのであれば、よそのお宅でもそうしてるの?
初めて行くお宅でそういうことしたらマナーが悪いと思われちゃうよと教えてあげたらいいんです。

皆本当にいろいろですが、遊んでいると、だんだんとマナーの良いひとに皆合わせていくようになります
それはきっと自分があ、自分はこんなんじゃダメだとみなさん気が付くからでしょうね?
なぁなぁでいいのいいのうちはそんなこといいのと言う人もいますが
自分はよくても人んちではしてはいけないことわかる人はちゃんとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

礼儀は全くないみたいで部屋は荒れ放題に我が家も足跡とか付いたら嫌なので
スリッパを用意していたのですが帰る時にはアレレ…?履いてない。

まだ、出産前でオムツポットも買っていなかったのでどう処理していいのか…
「え?オムツポットまだ用意してない話してたのに我が家のゴミ箱に汚物を普通に捨てるの…?」
と内心では思ってしまいました。


信頼されているといえば信頼されていますが…
みんなで集まった時も自ら「オムツここでいい?」とオムツポットに入れようとしていました。
友人同士は最近会ったばかり。旦那さんの付き添いでついてきた感じです。
旦那さんの友人でもそれほど自由気ままなんだと思いました。

お礼日時:2012/04/13 09:35

>>自分の配慮不足もありますが、招かれた側だからと当たり前になんでも気を遣ってもらえるような


思考もどうかと思いますが…

ちゃんと回答見た?

君が第三者だったらこの質問は良かったかもね。
今回は招いた側でしょう?配慮不足を棚にあげて人の事を言うのはあんまり・・・

自分の回答になぜ8件も参考になったと言う人がいるんでしょうね?

何でも気を遣ってもらえるような思考を正しいと言っているのではない。
相手をかばっているわけでもない
今回は君は招いた側なんだから配慮不足なのに人の事言えないと言ってるんだよね。
君がもしもオムツ替えをする前に! おむつはこれを敷いて変えてくれる?と先に言う
オムツをゴミが出ると思ったらこれ使ってとゴミ袋用意する!
自分でそれをゴミ箱へ持っていく
君がここまでしたら相手のマナーのなさなんて気が付かないほどになるけど?
マナーのなさを目立たせるのは招いた側の配慮不足だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。


はい、完全に配慮不足ですね。


しかし私が質問したのは、遊びに行った際どうされているかでした。

お礼日時:2012/04/15 10:00

はじめまして。


妊娠6週の24歳妊婦です。

遊びに行った家に子供がいて、オムツだったら『一緒に捨ててもらっていい?』とお願いして捨ててもらうのはアリだと思います。
子供がいない家で当たり前に捨てるのはナシですね。

歯がかゆいなら歯固めを与えればいいだけだし、人んちのテーブルをかじって傷だらけにするのはありえないです。


常識が全くないと感じるし、付き合いを減らすなりしたほうがいいですよ。

私はそんな母親になりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

さすがにテーブルをかじられて少ししか注意しないのにはビックリしましたし
オムツも勝手に「あっちで替えよっか」とどんどん自分勝手におっぴろげてたので
驚きました。

さすがに妊娠中で子供が生まれるにしてもオムツ用のゴミ箱がまだ用意していない話もしていたので
先に言われるとは思ってもいませんでした。

先日、友人の家へ遊びに行った際もみんなの前で食事中にオムツを替えてて…
いろいろ驚かされることが多かったです。

お礼日時:2012/04/13 09:17

自分から嫌ならタオルでも出してこれ使う?とか


ゴミはここに捨てて とか 家主の方から言うんじゃないの?
自分の配慮に欠けていること気が付かずに人の事ばかり言ってるよに
傍からは見えるけど。

失礼だとは思うけどいじわるじゃなくてそう思うんだけど?

自分だったらこうすると、みな基準にあるだろうけど
招かれた時、と 招く時は 違うし
招かれた時の相手の態度を自分の招かれた時の態度が違ってても
自分はその時、招いた側なんだから相手に気を遣わせないよに配慮するのが出来た人だと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

もちろん下に敷いてほしかったのでいいましたが「大丈夫~」と言いながら
すでにおっぴろげていました。
ゴミの件はさすがに汚物ですし1回目もトイレに流してくれたらと思いましたが
1回目のオムツ替えの時にトイレに流すという頭がなく2回目の時にトイレに流していて
そう思いました。

自分の配慮不足もありますが、招かれた側だからと当たり前になんでも気を遣ってもらえるような
思考もどうかと思いますが…

お礼日時:2012/04/13 09:20

小さな子どもがいるお宅じゃないと、家に行くことは基本的にないので、お互いにオムツの子どもがいるような状態です。



友人の家、あるいは、親戚の家に行った時は、お邪魔したお宅のやり方に習います。
友人は質問者様と同じで犬を飼っており、ペット用の使い捨てのシート?をオムツ換えシート代わりに使っていましたので、友人の勧めでそれを借りて使い、私がオムツを仕舞おうとする前に「ここに捨てていって」とオムツポットを指差されたので、それに従って捨てさせてもらいました。

親戚の家では、床に直接寝かせて換えていましたので、うちもそうさせてもらっています。(汚しそうな時は別ですが)
オムツは「ここに捨ててって」とビニール袋を置いてくれるので、その中に入れてお願いします。

ちなみに、うちに来てもらった時は、床に直接寝かせて換えてもらって、オムツポットを出しておいてそこに直接捨ててもらうか、私がオムツ換えが終わった頃を見計らって、「これもらうね」という感じで声をかけて汚れたオムツを拾って捨てます。

子どものイタズラはお互い様なので気になりません。

質問文を読んだ感想としては、質問者様はまだ、自分でオムツを換えたことがないから、そう感じられるのだろうなと思います。そして、子持ちママ同士なら、「どうぞ捨てていって」と家主のほうから声を掛けるのが普通だと思うし、質問者様がまだプレママだからその感覚がない、ということが、ご友人はわからなかっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

まだ出産前で出産準備も整っていない為、ビニール袋に入れられたオムツを
渡された時には本当に驚きました。
仮に自分が妊娠していなくてもするんだろうか…と半信半疑。
オムツ処理のゴミ箱が用意されていればもちろん捨てて行っても構わないのですが…

さすがに普通のゴミ箱しかなかったのですごく困りました。
結構他にもやりたい放題だったので驚きの連続でした。

お礼日時:2012/04/13 09:23

いやあ~親きなかにも礼儀ありですよ。




多少いたずらはしかたないけど(だんだん言うこと聞かなくなるんですよね子供。)
おむつは私なら外出先ではおむつ敷シートとビニール袋持参で持ち帰ります。
同じくおむつの子供がいる友達の家では置いて言っていいと言ってくれます。


私が家に友人を招いたときはおむつ置いていっていいよ~と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

先日、友人宅で他の親がオムツ敷を使用しているのを見て
オムツ敷シートがある事を始めて知ったみたいです。

他にもコップに手が届いてお茶をひっくり返しても「ごめんね~」のみで
拭こうとしなかったり電話付近の電話やネットのコンセントやルーターも触りたい放題。
犬のサークルはいじって犬が入れないようにしっぱなし。
人の入院グッツが入っている袋も触りたい放題…といろいろ。
まだ1歳前なのにいたずらしたら抱っこするなり止めるなり少々度が過ぎています。
子供のいたずら…で仕方はないとは思いますが野放しにしすぎてる友人には少々ご立腹でした。

お礼日時:2012/04/13 09:28

二歳の子供のママです。



我が家に遊びに来たときは、他のママは持ち帰ろうとしますが、私は置いていってもらってます。その際は私がオムツ入れに捨てます。その辺のゴミ箱になんて捨てません。私がお友達の家に行ったときは、基本的に持ち帰ります。そしてトイレで手を洗わせてもらいます。ウンチを処理した手でお茶とかお菓子…食べませんし、失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

たしか、手は1回目洗っていなかったような…。
2回目は自分もトイレへ行ったからか洗っていましたが。
よくよく考えたらすごく不衛生ですね。

家族が食事する場所のゴミ箱に普通に入れようとした神経を疑ってしまいます。

お礼日時:2012/04/13 09:37

monchannnn さんは 今妊娠9ヶ月目なんですね


でしたら、そういう意見が出ても おかしくないですね。

こちらの 意味は

妊娠中
赤ちゃんの時期
子供が少し活発になった時期
子供が幼稚園ぐらいの時期

では 他の子供や ママを見る目 
自分の考え方、受け取り方 が
 
その時期によって
感想が違ってくると思いますよ~ という意味で書いてます^^
    • good
    • 1

monchannnn さんは 今妊娠9ヶ月目なんですね


でしたら、そういう意見が出ても おかしくないですね。

子供が生まれたら、自分の自宅でも オムツは出るでしょうから
今よりは 気にならないかもしれません。

子供が成長すれば、汚れるし 家具は傷つくし
お友達が来れば 家具も傷つく、飛び跳ねる、オモチャも壊された事もあります。

我が家には 5歳の男の子がいますが
遊び相手は 男の子が多いです。

性別がどうであれ、その子によりますが
元気な子もいれば おとなしく遊んでくれる子もいます。

お友達の家を傷つけるぐらいだったら
自分の家の方が まだマシ

ドタバタする事も、遊ぶ事も
なるべく 我が家に来てもらうようにしています。

オムツは 持って帰るっていうママもいますが、
うちで 捨てていきな~と言って 普通にオムツをもらいます。

それが 大であろう、小であろう
我が家で処分しますよ



monchannnn さんのお宅で犬を飼ってるとはいえ、
お友達がオムツを捨てる気満々っていうのも どうかと思いますねぇ。

これが お互い 子供がいるのであれば
同じ状況でも 違ったのかもしれません。

ただ
子供がいても、人によっては
自分の子供のオムツぐらい 持って帰ってよ というママもいるとは思います。

極力、そのお友達と 交流しない方がいいと思います。
必ず 遊ぶ時は 子供がいるわけだし
お友達の子供は 今1歳 これから どんどん活発になり 気になる(気にさわる=見ててイラっとする)事が
増えると思います。

お友達のママ友と同じようにしてた事を  monchannnnさんのお宅でしてたのか
monchannnnさんとは友達だから遠慮もないのか

ただ 親しき中にも礼儀あり ということわざがあるぐらいです。

1度でも、このように イラっとしたり 自分と感覚が違うと思うのであれば
今後も 気にさわる事が起こると思うので
距離を置くか、お友達の家に遊びにいくか、場所を選んで遊ぶか した方がいいかもしれません。

妊娠中、赤ちゃんの時期、子供が少し活発になった時期、子供が幼稚園ぐらいの時
他の子供や ママを見る目 とか 自分の考えとか 
その時によって 違ってくるので 
自宅には 呼ばない方がいいのではないかなぁ・・・と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

自分の子供が産まれてくる前に家事を傷付けたり汚されたり…
まだ子供が産まれていないのに他のママ友さんの家でやっていることを我が家でされても困ります。
さすがに旦那側の友人宅でも自由気ままにオムツ替えをして再度ビックリしましたが。
だいぶお腹も出てきてかなり苦しいところお腹の上に乗っかられても「赤ちゃんいるんだよ~」で終わらせたり感覚が少し違うのかと思い残念でした。


これからの付き合い方を少し考えようかと思いました。

お礼日時:2012/04/13 09:42

あなたの友人がちょっとずれているのです。


多分彼女の母親もずれています。
親友なら、注意しても良いかと思いますが、
そうでないなら
ほっておきましょう。
そのうちどこかで立ち上がれないほどの
打撃を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません…。回答ありがとうございます。

先日ブログで初めて知りましたがあちらは親友と思ってくれていたみたいです。
こちらは友人と思っていましたが…


以前からも友達の家で鍋をしたりした時もまさかの手ぶらでビックリしました。
常識が少々ずれているんですよね。

これからの付き合いを考えようかと思います。

お礼日時:2012/04/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!