電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。
サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。

A 回答 (6件)

種類の違うフルードや,古いフルードとはなるべく混ぜたくないものですが,DOT3のフルードなら混ぜても特に問題ないでしょう.



ただし,以下の点には十分注意してください

・水やゴミが絶対に入らないように
ブレーキフルードは水が混ざるとダメになります.

・ブレーキパッドの減りを確認すること
ブレーキパッドが減ることにより液面が下がります.液面が下がっているということは,パッドが減っている可能性があります.限界まで減っていたら即交換です.交換せずに走りつづけると,ブレーキディスクが異常磨耗して交換に軽く数万円はかかります.もちろん危険です.

・経過を観察すること
どこかに漏れがあって減っている可能性もあります.またすぐに減るようなことがあれば,必ず点検を受けてください.

大げさなようですが,命にかかわる問題です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブレーキフルード液の補充で、サイドブレーキランプの点灯は解消しました。「液漏れ」および「ディスクパッドの磨耗」の件に関しては注意して様子を見る事にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 17:14

多分、他の方々仰るようにブレーキフルードの不足が原因と思われます。

ブレーキフルードのリザーバータンクには、フロート式のスイッチがついており、液面が低下するとこのスイッチが働き、サイドブレーキのモニターを点灯したままにするようになっています。ユーザーズマニュアル(車の使用説明書)をお持ちでしたら読み返してみれば、この件に関しての記載があるはずです。

走行中などに消えることがあるというのは、ブレーキフルードの温度が高くなり、液が膨張しリザーバータンク内の液面が上がるためと思われます。

通常、ブレーキフルードのレベルが下がるのは、ブレーキパッドやライニングの、磨耗によりリザーバータンク内のブレーキフルードがブレーキ油圧回路内に補充されるに起こる場合が殆どです。走行距離がある程度以上ある場合はこの点も同時に点検(パッドやライニングの磨耗)を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

#3の方が勘違いなさっているようですが.



>当座のことを言えば お金があればなおせば
>いいですし 放っておいてすぐにどうかなるという
>代物でもないです

車の異常は運転者本人だけでなく,無関係な人間を巻き込み命を奪う可能性もあります.ましてや,ブレーキです.放置するような人は車に乗る資格はありません.
#パワーウィンドウの故障とかなら.本人が寒い思いをするだけで済むんですけどね.

で,実際にサイドブレーキ警告灯がブレーキフルードの液面低下警告灯を兼ねている車は存在します.元車屋勤務の経験で言っています.まずはとにかくブレーキの点検を.せっかくの正月を事故なんかで台無しにしては最低です.

#3の方も,適当な車屋に電話してみてください.同じことを言われると思いますよ.
    • good
    • 4

なんか 捉え違いの回答が続いているようなので


かきますが
 お聞きになりたいのはハンド(サイド)ブレーキ
警告灯のことですよね?
 あれは 普通の車だと レバーの根元のあたりに
リレースイッチをつけて 
(通常 レバーがわに当たるような部分をつけ
床がわにスイッチがつけてある)
レバーをおろすと
レバーの一部がスイッチのボタンを押し
回線を切り ランプが消えるという
ごく簡単なシステムです。

 で もし確認するとすれば
リレースイッチを探し ブレーキをひいた状態で
ボタンを何回か押してみて
 反応を見ることです
 リレースイッチが 弱ってきてると
押しても点灯したまま になります。
 まぁ弱りかけのときは 何回か押すと消えたり
します。
 
 それで もしあなたが言う通り
ブレーキそのものは きちんとレバーの上下に
連動していて 前述のリレースイッチだけの異常の場合
ですが 当座のことを言えば お金があればなおせば
いいですし 放っておいてすぐにどうかなるという
代物でもないです

 ブレーキがきちんと レバー操作に
連動しているかどうかの判断は重要ですが・・・

 あの警告灯で怖いのは
逆に消えているのに ブレーキがきいている
パターンです。
    • good
    • 2

こんにちは!お車はトヨタ車ですか?


ブレーキフルードが少なくなっていると、サイドブレーキのランプが点灯するようになっているクルマも
あります。まずブレーキフルードを点検してみて下さい。
ブレーキフルードの減少は、ブレーキパッドの摩耗によって液面が低下します。通常は、ブレーキパッドの
摩耗が限界近くになると、MINレベルになるんですが車種によって違います。
それこそ、限界以上に摩耗しても真ん中くらいまであったり、まだまだ限界でないのにMINレベル以下に
なったり…。
僕のクルマはトヨタ車なんですが、後者のようです。

あとは、ブレーキフルードが漏れている可能性もありますので、しっかりと確認して下さい。
この場合はとても危険ですので、早急に修理する必要があります。

クルマがカーブや右左折で揺れると点灯したり、逆に消えたりすることがあります。
ブレーキフルードのセンサーにブレーキフルードが当たるか当たらないかによって生じる現象です。
いずれにせよ、早めに対処しておいた方が良いですよ。

ブレーキフルードの補充だけでしたら、カー用品店で500ml缶などが売られているので手軽です。
ボンネットを開けてブレーキフルードタンクのフタを開け、補充するだけです。
もし分からなくても取扱説明書に記載されていますので、工賃なんて払わないで下さいね(^^;

この回答への補足

説明漏れでした。
車は日産のブルーバードです。
早速確認した結果、ブレーキフルードはMINラインぎりぎりのところまで減少していました。
それで、今DIYショップにいって日産の純正ブレーキフルード(PARTNo.KN100-30005)を買ってきましたが、ブレーキフルードのタンクのキャップには「DOT3」専用みたいなことが書いてありました。
これって、補充してよいのでしょうか?

補足日時:2003/12/27 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおりにブレーキフルード液の補充で、サイドブレーキランプの点灯は解消しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 17:16

ブレーキ警告灯は,ブレーキフルードが減っているときの警告灯を兼ねているケースが多いと思います.


早急にブレーキフルードをチェックしてみてください.
また,ブレーキフルードが減ると言うことは,漏れや,ブレーキパッドの激しい磨耗等,別の問題がある可能性もありますので,あわせて点検をお勧めします.

この回答への補足

#2の「Yoshi_Drive」さんのところで補足説明したとおりブレーキフルードが原因のような気もするのですが、果たして購入したフルードを補充して良いものかどうか判りかねています。アドバイスをお願いします。

補足日時:2003/12/27 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!