アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに色々と調べたのですが、不明な点がある為質問させて頂きます。

現在、大型二輪を所有していますが車検切れの状態となっています。
○廃車・休止等の手続きは行っていません
○重量税は納付しています

この度、再度バイクに乗りたくなった事で手続きを行いたいのですが、その過程での質問です。

○以前もユーザー車検を経験しているので今回もユーザー車検で行いたい。
○自分で整備を実施して自賠責保険に加入。
○市区町村にて仮ナンバーを取得し陸運支局に持ち込む。
○テスター屋にて予備検査を行う。

ここまでは良いと思うのですが、陸運支局にて行う検査はこの場合「継続検査」になるのでしょうか?
又、その場合、登録用紙の様式や記載等通常の「継続検査」として行うのでしょうか?

分かりづらい文面及び初歩的な質問で恐縮ですが、御知恵を頂ければかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足ですが、



検査には
継続検査・新規検査・予備検査の3種類があります。
(テスター屋の検査は検査では有りません。単なるテスターによる調整です)
(紛らわしいので、予備テスターとか言った方が良いでしょう)

ナンバーが有れば継続検査
ナンバーが無いものは新規検査(新規登録検査)
ナンバーが無く登録もしない物が予備検査(3ヶ月有効)

予備検査は遠方で登録とか、
検査に受かるか分からない車両を売るわけに行かないので、「検査に受かりました」の証拠としての検査です。

それから、ツッコミですが
>○重量税は納付しています
車検が切れているので、前回収めた重量税は切れています。
車検を受けていないので、まだ収めていません。
自動車税のつもりですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。

詳しい御説明ありがとうございます。

ツッコミの件もまさにそのとおりです。

今度自信をもって継続車検を受けに行ってきます。

今回は御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 22:34

先日 車検切れ 1年の車両を 車検に行って来ました



ナンバー付きなので 継続車検です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。

体験談ありがとうございます。

後日継続車検を受けに行きます。

今回は御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 22:31

車検証の有効期限を超えていたとしても、改造などが無い以上、継続検査になります。



手順は一緒です。仮ナンバーと、仮ナンバーで日数を食ってしまうのであれば、24カ月の自賠責では無く、25カ月の自賠責か、1カ月の自賠責に入って、検査場で24カ月に入るかです。
基本的に1カ月の自賠責は高いですので、25カ月に入るのが普通です。

私はタイミング的に結構車検を切らすので、仮ナンバーを借りて行くか、バイクトレーラーに積んで行くかをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。

自賠責の件、大変参考になりました。

初歩的な質問にもかかわらず丁寧に御回答頂き感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 00:07

1の方が仰るように まったく問題なしです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

御二方が言うのであれば心強いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 22:58

普通に継続検査です。



簡単ですが回答終わり。これ以上書き様が無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

これで悩みが解決しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!