アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で先月終わりからドライバーの正社員内定を頂き3カ月の試用期間付きで研修中のものです。
入社試験時に不安だったので、新卒で未経験でも大丈夫ですかって聞いた時は、研研修で横乗りもするけど、慣れさせてあげれる(運転練習もしますから)し問題ないですよ(心配しなくても大丈夫です。)未経験でも大丈夫ですよ」と言ってくれたので今の会社に入りました(その他にいくつか質問等もさせて頂き的確にお応えを頂きました)
実際内定後に指導してくださる上司でない他の所の方から「内、今そんなことしている余裕ないから」「なんで内に入ったんだ」「本当なら経験者が欲しかった」「トラックの運転に慣れていなし、使えないな」「いつ辞めるの?」「経験無いし、長続きしないよ」など言われたりしています。また免許見せろと言われたので見せたら『変な顔しているな・・目線入れてやれば」犯罪者みたいだけど隠れていいんじゃない?とか言われて他の人に免許見せて「変な顔(顔の形)しているよね」と笑いネタにするようにされたりしています。
またもともと指導してくれていた上司の方は体を壊してしまい、いまの人に変わったのですが、まだ分らないことがあったので聞いたら「私、本来貴方じゃないんだよね・・私に言われてもな」等も言われ戸惑っています。また取りあえず、それやっておいてと言われやったっら、別の方が「あ・・それ別によかったのに(元の場所でよかった)、戻しておいてね」と終わった後に言われ、なんかわざとそういうことをしているように感じてます。正直、挨拶しても無視されることもあります。
 研修後その方の下でおそらく働いて貰う事になると言われましたが、一緒にやっていけないような気がしています。
また、そういう事で悩んで朝会社行かなくちゃと思っても、なんか頭痛いですし、悩みだして中中眠れません。
会社は、「眠れない?本当に眠くなったら1時間でも知らずに寝てるから・・いいんだよ」とは言ってきますが。現状では、(PM3:00~AM5:00まで勤務 でその日のAM9:00~再勤務 翌日AM4:00~13:30勤務)
正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。
親は、自分でそういう会社選んだんだから(当初ブラックと知らず)、やらなくちゃいけないんだよ・お前も体壊すまで働け」と言ってきますので、なかなかそういう現状まで言い出せずいます(勤務実態と体壊して倒れたり、入院しえいる人がいること話してます)。多分体壊す前に事故起こす可能性も大きい思っています
また、入社試験時に可能なら中型自動車免許とフォークリフト運転技能資格を取ってほしいと言われて、親に頼んで取らせていただいたので言い出しずらいです。

A 回答 (2件)

>正直1か月たっていませんが、恥ずかしい話この先この会社でやっていける自信がなく、辞めるべきどうか考えてしまっています。

NO.1のご回答でも指摘されているように、続けられそうにない理由が
会社がブラック、先輩が指導してくれない、いじめられている、全部他人のせいですね。
もうちょっとがんばったら倒れてしまうかもしれない、
もし倒れたらやっぱり他人のせいでこうなった、と訴えて出るつもりでしょうか。
それならきちんと勤務や言動の記録を取るなりして対策を練りましょう。
耐えかねて退職を願い出ればあくまでも自己都合でペナルティが課せられる場合もあります。
下のサイトの記事が参考になるかもしれません。

西区地域労働組合 -解雇や職場いじめ等、諦める前に-
http://nishiku-chiiki-rouso.seesaa.net/

親御さんに負担をかけてすまないと思うお気持はわかります。
いまさら相談できないような会社であっても
質問者さんご自身が入社を決断なさって職に就かれたのでしょう。
少々厳しい回答で申し訳ないのですが、
社会人として、辞めるも続けるもはやりご自身で決断するしかないと思います。

ウチのおっさんも昔入社1日目に『オレ妙な会社に引っかかったみたい、ヤメとこ』とか言って
翌日から行きませんでした。正解だったと今も思ってます。
取った免許はどこかで活かせるはずです。どうぞ心と身体をいたわってくださいね。
    • 0

もっともっと質問の書き方からでも勉強しなおすべきかも。

質問者自身が勤務するのは、まず無理。

どうせまた何かにつけてここなどに質問するなり、親に文句つけるだけ。

即時にでも、辞職されることが賢明かも。

無論、入社した以上、研修期間中であっても無関係に、なんらかのペナルティが課されることを覚悟した上でです。
両親や兄弟などに、相当の負担が掛かりますが。
    • 0