アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャリティーオークションを例えば大企業のスポーツメーカーが、イベントの会場等で独自に開催することは可能なのでしょうか?なにか法的に難しかったりするのでしょうか?
詳しい方回答お願い致します。

内容としては自社の契約選手のユニフォームを売って義援金に当てる等です。
ネットで探しても意外と1つの企業が単体でというのが見つからなかったもので。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

オークションを開催することについての質問、疑問点については、最寄りの都道府県警に相談されるのが一番です。

よくある質問は、警視庁のホームページに記載があります(古物商の届出等)。

1. オークションを独自に開催することは可能か。

可能ですが、都道府県警(を通して公安委員会)の許可が必要となります。
すぐに許可がおりるとはいえませんし(50日くらいかかります。伸びる場合もあります。)、提出する書類も膨大な量になります。定款の変更が必要になる場合もあります。
許可は、許可をうけた都道府県内のみ有効です。都道府県が変われば別に許可が必要です。

次に、オークションを行う際に事業所と会場が違う場合には、オークション会場を管轄する都道府県警への事前の届出が必要になります。届出の内容によっては受理されない場合もあります。

インターネットを利用するオークションの場合には、その許可をうけるための手続きが別にあります。

2. 一つの企業が単体で開催する事例が少ないのはなぜか。

手間と費用を秤にかけた結果でしょう。

私の理解不足から説明が不十分なところも多々あるとは思いますが、ご容赦ください。
    • 0