電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でポートレート写真を撮影しております。
今まではスタジオ専属のモデルに依頼していましたが
今回、ネット掲示板で出会った 中学生高校生にモデルになってもらおうと考えております。服装はごく普通の制服姿です。
決してアダルトではありませんが、暗に謝礼を要求されておりますし
当然差し上げるつもりでおります。

未成年者に謝礼を渡すことは法律的に問題があるでしょうか?
現金に換えて図書券にすれば問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

個人の趣味の範囲でも、親権者の同意と許可は必要になります。

これは、「謝礼」を渡すことではなく、「撮影」という形態に問題があります。
親権者が知ることになり、刑事告訴の対象になり得る内容になります。
「子供店長」を引き合いにでていますが、これは親権者の「同意契約」が締結されています。
未成年者特に児童(18才未満)の場合、都道府県条例(青少年愛護条例等)で禁止されている自治体もありますから、先に親権者の同意と許可を書面で交わすのが得策でしょう。
本人が、何もしなくても「親権者」が告訴ができる権限があります。
そんな簡単な問題ではありません。
    • 0

現ナマ渡してもな~んも問題ねえよ。

どこをどうしたら問題やと思うんか、その発想力がワカランわ~

加藤清史郎はトヨタからおもちゃ券もらって子ども店長やってるとでも思ってんの?
石川遼の会社なんてスポンサー各社とン億円っていう契約してるっちゅうねん。

謝礼渡しちゃいけないどころか、この日本ではいくら稼いでもオッケーよん。
自分で商売することに年齢かんけーなし。
子どもが会社作って何億稼ごうが勝手。
    • 0