dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一度デジカメで使ったSDカードの記録(写真)をフォーマットして、テレビ番組を録画する事はできますか?
今度、学校の授業で使う番組を録画したいと思っています。
DVDレコーダーでワンセグ番組を録画しようと思っているのですが、一度違う媒体(デジタルカメラ)で使用したSDカードは使用できるのでしょうか?
人に相談してみたところ「昔、間違えてPCで保存した文章の入ったフロッピーを間違えてワープロに入れたらフロッピーが壊れた」という話を聞いたので、SDカードもやはり一回違う機械で使ったら別の機械では使えないのでしょうか・・・。
初歩的な質問かもしれませんが、このデジカメで使ったSDカードをもう一度DVDレコーダーで使えるのか教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

デジカメで使ったSDカードをDVDレコーダー側でフォーマットすれば


DVDレコーダーで使えると思います。
またその逆もいけると思います。
いずれにしてもデジカメの記録を保存してDVD側でフォーマットして
みてください。
フロッピーディスクの件ですが、私の経験で壊れたことがないので
これについては解りません、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
使えると解ってほっとしました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/03 16:21

フォーマットすれば使えるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるんですね。
さっそく試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:27

昔のフロッピーとは根本的に違います。

フォーマットして初期化すれば使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも使えて便利ですね。
使えるということが解って本当によかったです!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 16:30

当然使えます。

フォーマットして使うとのことですので元データは保存不要なのですよね。使う機械によってはフォーマット方式が異なる場合があり、自分に合わせたフォーマット形式でフォーマットしてしまうために元データが消えることはあります。ワープロに入れたらフロッピーが壊れたという話は先ほどのパターンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます!
使えるんですね、よかったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/03 16:35

SDカードが使用可能な機器であれば、別の機械でも使えますよ。


フロッピーディスクは、PCとワープロで規格が違うので、間違えて使用して壊れたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも使えると言う事が解ってよかったです。
友人に聞いてもみんな知らなかったので・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 16:26

使えますよー。

実際、使ってますよ。


PCとワープロのように  機種が違うもの同士(DVDとデジカメとか)で入れたり出したりすると
自動的に初期化されちゃってデータが消えちゃうってことがあるかもしれませんが、
しっかりフォーマットして使えば大丈夫ですよんvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな馬鹿な質問にたくさんの方から親切にお答えいただき、とても有難いです。
分かりやすく説明して頂けて助かりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!