dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山を表す地図記号は何ですか?

A 回答 (3件)

先の回答者と同じで、山を表す地図記号はありません。


等高線の集まりで山の形を表現します。
強いて言えば、三角点(三角形の真ん中に点がある)の記号が山頂の様に扱われます。
ですが、全ての山に三角点が有る訳ではありません。
それに、その山の最高点に三角点が在る訳でもありません。


国土交通省 国土地理院

2万5千分1地形図の読み方・使い方
http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h14 …
    • good
    • 1

これは単純に


黒三角(三角を黒で塗りつぶし)が山頂で
赤三角が火山
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

国土地理院の規定する地図記号に、山若しくは山頂を表す記号はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!