プロが教えるわが家の防犯対策術!

南北に長い南向きのリビング・ダイニング(12~13畳)です。

手前(北側・窓に遠い方)はダイニグングで、食事をするためにテーブルを置いています。

このリビング窓側の部屋の角(南西)に斜めにして大型テレビを置いています。

質問1:
テレビが見られる位置に一人がけのソファーと2.5人がけのソファーを置くのですが、これは窓やダイニングテーブル(部屋の壁)と並行に置いた方がいいでしょうか。それとも、テレビと並行に置いた方がいいでしょうか。

以前の小さなソファーはテレビと並行で斜めにおいていておかしくなかったのですが、今度は一人がけ用が追加されていること、ソファーがやや大きく存在感があることで、斜めにするのが?のような気もします。

質問2:
長さが2.5人がけのソファーと同じぐらいの長方形ラグを敷いていますが、同じくこの向きはソファにあわせるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>130度というのは、1人がけと2.5人がけのソファーの角度がを90度でなく130度という意味でしょうか。

その通りです。テレビとソファの距離にもよりますが、どちらかのソファーを90度に配置してしまうと、そこに座った人はテレビを斜めから、しかも首や上体もテレビの方にやや振って見ることになってしまいます。そこで両方のソファーをテレビに対してそれぞれ若干の角度を与えて配置してやればソファーの大きさも緩和されますし、どのソファーからもテレビ画面に対して垂直に近い角度で見れるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。手前のテーブルと若干距離を離すと、不自然さはなくまりました。ありがとうごさいました。

paymentさんが今回のような悩みを持つ以上、私でしたらその大型テレビの恩恵を多く享受するためにソファーはテレビに対して平行に配置します。

もちろんラグもそうします。
しかしソファーの存在がどうしても気になるようでしたら、1人がけと2.5人がけのソファーを直線ではなく130度くらいの角度をつけて配置するのも手だと思います。その場合でもラグはテレビに平行に敷くのが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。130度というのは、1人がけと2.5人がけのソファーの角度がを90度でなく130度という意味でしょうか。

• 0