電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターを始めて三年余りになる者です。

僕は速弾きを手首のスナップでなら弾くことができます。刻みも同様に手首のスナップで弾きます。

しかし、手首のスナップので弾いていると、どうしても小さなノイズが入るので、どうにか指の人差指と親指だけの速弾きを覚えたいと思って練習しています。

しかし、なかなか早く弾けません……。

手首の時は、陸上の坂道ダッシュの要領と同じで、無理やり早く弾いてスピードを体に覚えさせましたが、指でやろうとするとまず強制的にも早く弾けません。

そこで質問なのですが、みなさんはどうやって指での速弾きを習得しましたか? 

また、コツや感覚みたいなのはありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

小生も途中休み休みながらも30年近く質問者さまの言う「スナップ」方式のピッキングでした。

始めた頃に見た教則本に影響され「弦に対して斜めに入れて」「堅いピックでハードなサウンド」「右手はブリッジミュートがすぐにできるよう」など断片的な情報を自分なりに合わせて現在の形になったのだと思います。
当然にピックの可動域は大きくなる、ピックが堅いので更に可動域が増えるので自然に早弾き時は右手のハーフミュートでフルピッキングというスタイルに。
まぁオルタネイトは得意になりましたけど。

流行は触る程度のピッキング、素早い左手のポジションチェンジ、分解コードスウィープを入れる。
みたいな感じなので小さく軟いピックに変更して右手親指と人差し指先の側面でピックを軽く支えて最小限の動きでと注意して弾いてます。
普段は右手親指と人差し指で輪を作って前後に動かして訓練してる感じです。
クセは完全には治らず悪戦苦闘中といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく参考になりました。

僕も学校の行き帰りにずっとピックの動きを練習してるんですがなかなか動きません(笑)

柔らかいピックのほうがいいんじゃないかという事ですが、イングヴェイとかは2ミリの使って弾いてるんですよね……。

コチラを参考にどうぞ。

日本のエレキの先駆者とも言える人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!