ちょっと変わったマニアな作品が集結

掲題どうりの質問なのですが・・・

キッチン収納について質問です。
私はマンション住まいなのですが、キッチンの収納が多すぎて困っています。(贅沢ですが。。。)
キッチンの収納棚はがら空きなのに、その他の部屋のものが片付かないのです。

活用方法を知りたいのは、キッチンのシンク下の収納スペースです。
なべや食器などは別で作りつけの食器棚があり(これまた大きい)、それで充分事足りています。
乾物などの食品も食器棚に入ってしまいます。

キッチンはオーソドックスな形で、添付のような形です。

今考えている使い道としては掃除用具一式(掃除機も含めて)、浴室や洗面所、ティッシュなどのストック品の収納、それでもかなりあまるので缶・ビン・ペットボトルのごみ置き場として活用。
(缶・ビン・ペットボトルは週1度の収集なのですが、そんなにすぐたまりません。
にもかかわらず専用のゴミ箱を用意していないので、時期がくるまでゴミ袋にいれて、
そのままキッチンの隅っこに放置状態です。)
やはりそんな使い方はおかしいでしょうか?

また洗面所のストック品(歯磨き粉やシャンプーなど)を上記のようにしまってしまうと、
今度は洗面台の下の収納ががら空きになります。
そこでここには部屋に溢れかえっている私のアクセサリー類や化粧品をしまおうかとも考えています。
これもおかしいでしょうか?

さらにシンク下に掃除用具を入れてしまうと困ることがひとつ。
このシンク下の収納の扉に包丁たてがついていて、今はそこに包丁を収納しているのですが、
さすがにここに掃除用具一式をつめたあと、包丁をしまうのは衛生的に気になります。
そうすると今度は包丁の置き場所に困ってしまうという始末・・・。

とにかくなんとかここのデッドスペースを活用できないものかと考えています。

何か良いアイデアは無いでしょうか?
他にもこんな場所にこんなものを収納しています!というアイデアがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

「あまる収納場所の意外な活用方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風水的には、そのような使い方はNGですよ。

止めておいたほうが良いと思います。シンク下の収納スペースは余裕を持って使用しましょう。物には置くべき場所があります。それ以外の場所に収納すると運気が下がりますよ。注意してくださいね。

※ ティッシュなどのストック品や缶・ビン・ペットボトルくらいの収納はOKです。それ以外は止めておきましょう。掃除用具やゴミを入れるなんて問題外です。ゴミはゴミ箱を購入して管理したほうが良いです。そのほうが衛生的でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
風水ですか。あまり気にしたことありませんが、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/04/20 12:54

 蓋付きのゴミ箱を置く分別するとかなりスペースがいります。



 洋服やアクセサリーはやめた方がいいと思います。油汚れや水汚れが付きそうです。

 靴なら箱に入れてしまうことはやっている人を見たことはあります。玄関の靴箱が狭いからだそうです。
 同じくバッグ類で純正革製品以外を箱にいれておいている人もいました。

 包丁は数がありますか?私は少ないので水切り籠に置きっぱなしです。下に締まって足に刺さったことがあって^^;
それ以来ドアの包丁ケースは使っていません。子どもがちいさいときに開けて遊んだことがあり、それ以来高いところに置いてます。
 包丁をどかせば掃除用具は入るでしょう。

 キッチンの隅にゴミを直置きなら、サイズを測ってゴミ箱を入れておく方が見た目が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>下に締まって足に刺さったことがあって

こわいですね。。。
そんなことがあるのですね!!!!!
包丁の数はそんなに多くないので、引き出しにしまえる包丁たてなんかを探してみようと思います。

お礼日時:2012/04/20 12:53

私なら、食器棚に入っている鍋類をシンク下に移動。


そのあいたトコに、あなたのアクセサリーをしまいますね。
シンク下(洗面台の下も同様)にアクセサリー類はしまいたくありません。

洗面所・浴室でつかうストックはやっぱり洗面所に置くべきです。
化粧品の予備なら洗面台の下でもいいと思います。

ティッシュのストックは置くとするなら食器棚の中。
(外から見えないところ)
シンク下では湿気ちゃいそう。

ゴミはバルコニーにでも、ストッカーを用意してその中に入れておいては?

ちなみに、我が家のシンク下は、ざる・ボウル類と、お弁当箱類(タッパーなども含む)が収納されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだかシンク下に食器類などをしまうきになれなくて・・・。
洗面所のものは洗面所に置くようにしてもう一度考え直してみます!

お礼日時:2012/04/20 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【コーディネート】家具の色は統一しますか?

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気になっていたのですが、実はリビングと同空間で隣接しているダイニングに置くダイニングテーブルがナチュラル色と既に決まっているのです。
普通、リビングダイニングで大きな存在感を放つダイニングテーブルがナチュラルなのだから、同じ空間にこれから買い揃える家具はナチュラルに統一すべきですよね?
テーブルはナチュラルだけどテレビ台はダークブラウン、その前に置くローテーブルはどちらにしようかな~なんて考えるのはナンセンスな気がして、家族にその旨を伝えると「そんなにムリに全部統一しなくても別にナチュラルとダークブラウンならおかしくないでしょ」と…センスがあるのか無いのか分からず信用できないので決めかねています笑。
一般的に見て、一から家具を揃えるとなったら皆さんはどうしますか?やはり色は全て統一するでしょうか?
好みはそれぞれ、自分の家なんだから好きにすればいい~等は一応無しでアドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧ありがとうございます。
新居に置く家具などを少しずつ調達している最中です。
お店やネットで様々な家具を吟味しながら迷っていることがあります。
一から家具を揃えるとなると色やテイストなど全体的に統一感が出るよう心がけるのが当然ですよね。
今、購入を検討をしているのがリビングに置くテレビ台で、ごく一般的なものを購入するつもりです。
この類の一般的な家具となると、ナチュラル(ブラウン)、ダークブラウン、ホワイトの3色が主流です。
私は重厚感があり落ち着いた雰囲気からダークブラウンが気...続きを読む

Aベストアンサー

居間など広さ、フローリングの色合い、備え付けのキッチン関係の色、壁紙の雰囲気などさまざまな要因が考えられますが・・・。

私は民芸調の濃い茶系が好きで出来るだけ同一メーカー同系色に揃えました。
インテリアコーディネータの意見はほぼ無視(笑) 照明器具も濃茶の木枠で統一。

オーディオ製品もシャンパンゴールド、スピーカーも濃茶です。


>「ダイニングテーブルがナチュラル」で他はダークブラウン・・・
初めは多少違和感が有るかも知れませんが・・・テーブルをワンポイントと考えると良いかと思います。

ナチュラル色のテーブルは広く、明るい食卓に成ると思います。
どうしても気に成るなら、テーブルクロスで替える方法も有ります。

余り凝ると~食器の色、柄まで気になってしまいますから・・・程ほどに(笑)

組み立て家具はパス、通販は勿論パスです。
日本製の一流の良い家具(当然 高価に成りますが…)を少しづつ揃え足して行くのも楽しみですょ♪


人気Q&Aランキング