アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、壁があると言われてしまいます。
でも、自分ではよく分かりません・・・
壁があるってどんな人のことですか?

A 回答 (7件)

壁があるっていうのは、自分の事をあかさない、心を開かないタイプの人ってことでもあるし、相手を受け入れないという意味もありますよね。



簡単にいうと踏み込めない様な、一線引いた付き合いみたいな。

素で付き合ってない。とも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに、自分のことはあまり知られたくないです。どう思われるのかも怖いので、あまり人に深入りできません。
失礼なことを言ってしまうのも怖いので、ほどほどの距離感を保ってます。だから線があるとよく言われます・・・
でも、もっと心を開いた方がよいなとも思うんですよね。どうしたらいいんでしょう・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:36

【あなたは私との間に壁を作っている】



あなたが私との距離を作る為に工作してる という意味。


噛み砕いて言うと、


あなたが私と親しくならないために 私を避けたり、必要最低限の返事しかしない。
また、あなたからは絶対私に話かけてくる事は無い


などといった状況を言います。



人間関係において「壁を作る」というのは、境界線を引くと言うのと同じです。

他人が自分の世界に入ってこれない様に行動する = 壁を作る
誰かの世界に自分が関わりを持たない様にする(自分の情報を出さない) = 壁を作る

という事です。



誰かの、あるいは自分の世界に入ってくる = 馴れ合い

という事です。



壁をなくしたければ、相手をもっと受け入れる事です。

家族まで親しくは行かなくても、相手がどういう人間であるのか表も裏も知る事を遠慮なく受け入れるのです。

また、あなた自身も相手に自分の情報を与える事です。

あなたが自分の情報を絶対に出さなければ相手の世界に入る事が出来ません。




ただし、相手は絶対に選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分が心を開かないのに、相手も開いてくれることはないよって友達に言われたことがあります。でも、人に踏み込むのが怖いんですよね。嫌われたくないって気持ちが強いのかもしれません。
もっとフランクに人づきあいができるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:39

んー、例えば…



話しかけられた時に
顔がこわばっている 嫌そうな顔してる とか

会話を早く終わらせたいオーラでてる とか

こういうのって自分で気づかなくても
なってたりする…らしい。

※あ、すべての人にあてはまるわけではありません。


生意気な回答ですみませんでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>話しかけられた時に
>顔がこわばっている 嫌そうな顔してる とか
>会話を早く終わらせたいオーラでてる とか

これは多少あるかもしれません。緊張して、もたないんですよね。
何とかできればいいんですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 17:41

こんにちは。



私もよく壁があると言われます。

壁って、踏み込めない雰囲気だったり、逆に踏み込んで来てくれない事だと思います。

例えば、貴方の友達の中でも、貴方が聞いてみたい事があっても、聞けない雰囲気を出している人がいると思いますが、それが壁です。逆に、友達にしてみれば、もっと踏み込んで聞いて欲しいと思っているのに聞いてくれない貴方に対しても壁を感じると思います。

ただ、壁があることは、悪い事ではないと思います。貴方も自分の持ってる壁を上手く使って、人間関係を充実させて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

踏み込めない雰囲気・・・

あるかもしれないですね。。。踏み込んでほしくない領域が人より広い気がします。家族でも、一緒に暮らせません。昔、家族に振り回されて自分が保てないほど混乱したことがあるので、それ以来、人との距離を知らず知らずに取るようになってしまいました。このままではダメですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:43

こんにちは。

壁があるというイメージは、お話をしてもそれなりのお返事だけで、相手についての関心がなさそうで話題を広げようとしない感じの方でしょうか。
人とあまり目を合わせない、話すときもにっこりする事がないなど、誰かとお話をするときの態度でそう感じるものだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>相手に関心がない

関心はあるんですが、緊張してしまって会話が持たないので話を切り上げてしまうことがあります・・・
難しいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:44

よく言われるんですか?


日常生活ではあまり使わない表現のような気がしますが・・・

強いて言えば、言っている人の立場で心を許してくれていない感じでしょうか。
本音を語ってくれない状態とも表現できると思います。

どんなに親しい間柄、親友、恋人、家族、夫婦でもある程度の壁が存在するのが当然だと思います。
踏み込んで欲しくない領域は誰でも持っています。

人に対して堂々と「あなたは私に壁をつくっている」と言うのはパーソナルな部分にも首を突っ込みたがる、少々無神経な性格をしている人が多い気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心を許してない、というのは少しあてはまるかもしれません。
一度シャッターを下ろされたら二度と口を聞いてもらえなさそうだから、気を遣う、なんて言われたこともあります。
昔よりは寛容になれた気はするんですが。まだまだですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:46

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


そうですね。自分が心を開かないのに、相手も開いてくれることはないよって友達に言われたことがあります。でも、人に踏み込むのが怖いんですよね。嫌われたくないって気持ちが強いのかもしれません。
もっとフランクに人づきあいができるようになりたいです。
ありがとうございました。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

人は鏡って言いますよ。
好きだなーと思ったら相手も好きだと思ってくれてる(恋愛感情ではなくね)
嫌いだなと思ってたら相手もそれを感じ取って嫌いだと思ってる。

ニコッと笑ったら相手もニコッとしてくれる
睨んだら睨み返される

特別な感情抜きで自然ならこうでしょう。


自分をさらけ出さなければいけないという話じゃないんですよ。

人から嫌われるのは、こういう人です。

◆場の空気が読めない
例:結婚式で別れ話とか元カレや元カノの話とかする人
  出る幕でもないのにでしゃばる人
  皆が言わない様にしてるのに、それをズケズケと言ってしまう人

◆自分を棚に上げる
例:自分が出来ないクセに他人が出来ていない事を指摘する人
  自分もした事を他人が同じように失敗して馬鹿にする人
  「自分もそうだけど」と前置きをつけてさえいれば相手を指摘しても良いと思ってる人

◆自慢がやたら多い

◆悪口をする

◆他の人と比較する
例:「あの子よりあなたの方が可愛いのになんであっちに彼氏がいてあなたに居ないのか」と発言
  →”あの子とあなた”が親しい間柄だと侵害して発言者をハブられます

◆毎回じゃなくても、たまに気に障る事を言う
例:「あなたの彼氏ってなんであんなアホなん?」とか言う人
  「え、まだこんなとこやってんの?私もうここまでいったで。遅いな」とか言う人
  
◆自己中
例:ドタキャンを何度もする
  自分の都合で周りを動かそうとする
  何か提案する時は自分の都合に合わせたものを出す

◆人の話を聞かない人
例:自分の事ばっかり喋って相手の話を最後までじっと聞けない人

◆他人が喋ってるのをさえぎる人

◆マナーのなってない人
例:公共の場で大声でしゃべる人
  ポイ棄てする人
  クチャクチャと食べる人
  だれにでも喧嘩腰に喋る人


ここまで色々挙げましたが、どれも「壁を作っている人」ではないです。
壁を作っていると、嫌われるというより親しくなれないだけです。
自分の事はもちろん考えるけれども、相手の事を充分考慮した受け答えが出来れば嫌われないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!そうですね、自分がしてほしいと思うことは率先してやるように、ってよく言いますよね。

>相手の事を充分考慮した受け答えが出来れば嫌われないと思います。
こんなふうに接することができるように頑張ります。
参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2012/04/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A