アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回は北海道苫小牧市のバス路線についての質問です。

急遽明日に面接に行くことが決まりました。
苫小牧駅から『西埠頭通』までバスで行きたいのですが、道南バスの公式サイトを見ても路線が多すぎてどのバス停から乗れるのか、またバスの時刻もハッキリとした事が分かっていない状態です。

調べた結果、『日新国道線』で行ける様なのですが、駅の乗り場はどの辺りになるのでしょうか?
また、バスの乗り換え等で分かりやすいサイト等はないでしょうか??

苫小牧市民の方や、ご存知の方が居ましたら教えてください!

A 回答 (3件)

スタートはJR苫小牧駅でよろしいですか?

徒歩で行くなら・・・

苫小牧駅南口を東(出て左方向)に道なりに進みます。
700mくらいで線路と並行します。
そのまま東へ向かいます。
さらに800m程進むと、右手に中野自動車学校が有ります。
そこの教習コース100mくらい進んで右(南方向)へ行きます。
南方向へ直進すると「新中野2-7」の信号が有ります。
この南進時に右手に「今成商店」があれば道は間違ってません。
信号手前左に「理容トミノ」がり、信号の先左側前方に「自遊空間」の建物が有ります。
大きな看板なので目立つと思います。
その「理容トミノ」を左(東方面)に向かって進むと、国道36号線にぶつかります。
国道36号線は北東方面に伸びてますので、横断歩道(国道36号線にぶち当たった場所から南側)を東方面に渡ると「海天丸」「ヴィクトリアステーション」が見えるはずです。
その2店を過ぎてセイコーマートの有る場所が『西埠頭通り』バス停です。

迷わない様に出来るだけ直線コースにしてみました。
ちなみに駅前を東進して跨線橋をくぐったら南進、焼肉金剛園を左折して直進しても「新中野2―7」の信号に行けます。
あとは前述通りです。

時間にして2kmくらいなので30~40分もあれば行けます。
4/6の天気は「午前中雪」「気温3度」となってます。
寒いですよ?歩きますか?

駅前からタクシーを使うのが無難かも知れません。
数本しかないバスを待つ時間よりも「基本料金+アルファ」で、迷うことなく着きますから。

大事な面接に遅れたりしない様に「確実に到着する」ほうを優先させるのが良いと思います。
面接、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局駅からタクシーで面接へ向かいました。
車だと10分足らずでしたが、試しに帰り駅まで歩いてみると確かに30分程度掛かってしまいました・・・。

内定もらっても辞退しそうです(汗)

回答してから間違いに気付きました。

セイコマの前は『船見2丁目』でした・・・すみません。

「自遊空間」も行き過ぎです。

No.2回答の・・・・

跨線橋を右折してひたすら直進。

焼肉金剛園を左に見て直進。

左側の「ヒロセペット」を過ぎ右側のエネオスGSのある交差点が国道36号線です。

ココを左折して「札幌日産」を過ぎると「お好み焼き『豆』」が有ります。

この店舗前が『西埠頭通り」です。

大変失礼いたしました。

タクシーで駅前から5~10分です。

Googleマップなどで確認してくださいね。
    • 0

こんばんは。

まず、4月1日市営バスから「道南バス」に移管されました。(民営化)
苫小牧駅から西埠頭通りまではバスは有るのですが、駅前への乗り入れが有りません。
一番近いバス停が苫小牧駅の南口から直進し、「王子町3-1」交差点を左折。
そうすると右手に「グランドホテル」が見えますので、その周辺に
バス停「表町5丁目」と言うバス停が有ります。
系統は(02)日新国道交通部線に乗って5つ先が「西埠頭通り」と言うバス停です。
本数は日中でも1時間に2本くらい有りますが
僕個人としては、バスルートがややこしいので、歩いてしまうかも知れません。
因みに徒歩ルートとしては「表町5丁目」からひたすら直進。そうすると「未来書房」という
会社か本屋さんかは判りませんが、そのあたりがバス停「西埠頭通り」の周辺です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「表町5丁目」から「西埠頭通」まで徒歩でどれくらいかかるでしょうか?
もし良ければ教えてください。

• 0