アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング(c++)の本に書いてあった問題の答えが分かりません。

課題
実部(実数)と虚数(実数)をメンバとして持つ複素数型(構造体)を定義し、複素数の四則演算を行う関数をそれぞれ定義してその動作を確認せよ

どなたか答えを教えてください

本に書いてあるのでプログラミングの基本はわかるのですが自分で組むとコンパイルに失敗します
「構造体とポインタ」という章の問題なのでそれを踏まえてお願いします

A 回答 (2件)

例えばこのような感じですか?



/*複素数の構造体*/
struct fukusosu{
double jissu;
double kyosu;
}

/*main*/
void main(void){

/*複素数初期化*/
struct fukusosu a = {2, 3};
struct fukusosu b = {4, 5};
struct fukusosu c;

/*足し算*/
c.jissu = a.jissu + b.jissu;
c.kyosu = a.kyosu + b.kyosu;
printf("和: %f + %fi\n", c.jissu, c.kyosu);
}

掛け算、割り算は、実数同士、虚数同士の計算結果を実数に入れ、
実数と虚数の結果を虚数に入れればいいと思います。
コンパイル環境がないので実行してなくて申し訳ありませんが…。
    • good
    • 0

「コンパイルに失敗する」あなたのコードとエラーを提示して、どこが間違ってるのか指摘を受ける方が勉強になると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!