電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、花見中つながれている犬に噛まれました。
傷はたいしたことありません。
今まで噛まれた事がなかったので、対処法がわからず、まぁいいかと飼い主さんとは会わずにその場を立ち去ってしまいました 。
友達に話すと、予防接種は受けているのか?と聞かれましたがまったくわかりません。
もう飼い主さんとは会えないし、どうしたらいいのかわかりません。
分かる方おしえてください。

A 回答 (4件)

私も夫も、予防接種を受けていない犬に噛まれて、何針も縫ったことがありますが、狂犬病については、外科医も気にしませんでした。

気にされたのは破傷風で、予防注射を受けました。

狂犬病は、もう約60年前に撲滅している病気です。
そもそもかかっていたら、普通の犬には見えないです。
ご心配なく。
    • 0

傷は、たいしたことないようで幸いでしたね。

犬にかかわらず動物に噛みつかれた時は、病院に行ったほうがいいです。

私の知り合いは、猫に噛まれて病院に行かず放置していたところ傷口からバイ菌が入って結局、指を切断しました。

あなたの場合、心配なさそうですが他の方もおっしゃっている通り病院に行くといいと思います。
    • 0

以前、自分の家の飼い犬に噛まれました(*ノωノ)ぃゃん...(*ノω゜)ノチラッ...

傷はそれ程深く無かったのですが、一応病院へ行き採血し血液検査をしてもらい、
念のために破傷風の注射をしました。
    • 0

確かに予防接種受けてないと狂犬病とかになることがります。

噛まれたあと消毒はちゃんとしましたか??
傷口を毎日消毒して、もし異変が起きたらすぐ病院行ったほういいよ☆

多分飼い主はもうみつかんないと思うし(^^;)

まぁ、日本では今のところ狂犬病になってる犬がいるとは聞かないから大丈夫だと思う。

それに、予防接種ってたしか義務だった気がするからしてるとは思うけどね。
    • 0