プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者でもヘルパーさんに手伝いをしてもらうなどの介護みたいなものはあるんですか?

A 回答 (3件)

心配なことがあれば、行きつけの病院に相談係がいます。


社会福祉士とかソーシャルワーカーとかいう人たちです。
分からなければ受付の人に聞いてみるといいですよ。

困ったことは何でも一人で解決しようとしないで
相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

精神障害者です。



自立支援の枠で、食事作りや掃除等をしてくれるヘルパーさんが利用できます。

私は週3回利用しています。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



昨日、友人から聞きました。

だいたい、部屋の掃除やキッチン関係のことをしてくれるそうです。

お金は6千円程度/回だと聞きました。週2度来てもらっているそうです。

しかし、友人は生活保護なのでそのお金どこからでるのか不思議です。

あまり、友人に聞くと失礼なのでそれ以上は聞けませんでした。

市役所の、福祉課などに聞いてみてはどうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!